2012年06月12日

めっけの足は・・・・




お引越しします・・・・といいつつ・・・・・

まだこちらでアップしてます〜あせあせ(飛び散る汗)


(アメブロはもう少し形が整ってから・・・・)




最近・・・・ここ数ヶ月、気が向くと顔(イヒヒ)

めっけぽっけの足の付け根辺りなどをマッサージしてましたぁGood

めっけは1年半位まえに、軽度のヘルニアになり

そのときから・・・・




IMG_4225.JPG

上
こ〜んな足になっちゃってたんです〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



それが、ここ数ヶ月間マッサージをしていたおかげか?

こんなにまっすぐ〜ぴかぴか(新しい)

下

IMG_1157.jpg

今朝ふとめっけの足をじっくり見てみたら・・・・

こんなにまっすぐになってたぁ〜顔(笑)


うれしぃ〜〜〜〜揺れるハート

これからもマッサージ続けよっGood


あっぽっけにもやってあげなくっちゃねっ顔(イヒヒ)






最後に、只今出来上がったカラーで〜すぴかぴか(新しい)


こちらは迷子札の代わりにするカラーなので

Dカン・アジャスターは付いていません。

かぶってから、首サイズに調節して装着完了Good


IMG_8900.JPG
(右の方にネームタグ付いてますが・・・・画像消してあります)


こちらのタイプ(10ミリ・15ミリサイズ)に限り

当店に在庫している生地は無料でお使いになれます。

オーダー料金は、生地持込の首輪料金と同額になります。
(ネームタグは別途料金)


宜しくお願い致します






実はこちら、お友達のマルキーさんち用で、

私が勝手に作りました


マルキーさんは、捨てられてしまった?迷子になった?

わんこ達が連れて行かれるセンターから

命の糸が切れてしまう寸前で1匹でも多くのこたちを救おうと

ちばわん を通してわんこ達をお預かりをしながら、里親さんを探しています。


里親さんが見つかると、また次に助けられたこを迎え、

また里親さん探しの繰り返しです。


私は預かる事は出来ないけれど、別のことで

何かお手伝いができないものか・・・・・と




まぁ私が出来る事はこれしかないので、


次々にやってくる救われた子達の里親さんが見つかるまで

ずっと首に付けていて欲しいexclamation×2 



名前と電話番号の入った首輪型迷子札



色々な大きさの子が来るので、2種類のサイズを作りました。


これが役に立つ事がない事を祈りつつ、私からのお手伝いです。




只今も、マルキーさんのブログにて


オッポくん&ラペちゃん

里親さん募集中で〜す。


宜しければ覗きに行ってみてくださ〜いHello






最後の最後に

只今のオーダー状況


只今、はなちゃんのマント型レインコート製作中です。

その後、リッキー服

その後、かいくん・りくくんのお揃いグッズ

になります。


もう少々お待ち下さい。








ニックネーム めっけまま at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

まったく気付かなかった〜〜目の病気に・・・・








先日、お友達から、Mダックスにも多い目の病気の事を初めて聞き



めっけの目をちょっと見てもらったら、


「目の脇は見えてるみたいだけど、中心が見えてないかもしれないよっ。」

えっ?がく〜(落胆した顔)


「瞳孔も開いてるみたい」

えっえっ?

「これは中心から進行していくから、きっとまだ初期だと思う」

「一度病院で見てもらった方がいいよ」


え〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)


まったく身に覚えの無い言葉に ちょっと戸惑い

半信半疑なまま・・・・




最近めっけも目が白くなってきていて

もしかしたら 白内障? かなぁ? とも思っていたしなぁ
(でもその聞いた目の病気はまた別なんだけど)



丁度数日後にワクチンの注射に行く予定だったので


ついでに、めっけの目の検査をお願いしてこよかぁ  っと

目の検査をお願いしてみましたひらめき





まずは、両目が白くなってきているのは、白内障ではない事が判明ひらめき

ただの老化らしく、特に問題はないみたい。ほっかわいい

(人間で言うと、老眼みたいなものらしい。でも犬には老眼は無いんだって)





次に、瞳孔が開いているか?検査をしてもらい 結果は・・・・



IMG_7965.JPG



何とexclamation×2  

本当にそうでしたぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



病名は・・・・・「進行性網膜萎縮」あせあせ(飛び散る汗)


この病気は先天性の遺伝らしい・・・・




先生からは、

「夜のお散歩時、つまずいたりしませんでしたか?」

って聞かれたけど・・・・



私:「我が家、夜散歩には行かないのです」

先生:「そういう場合、この病気は発見が遅れるんですよねぇ〜」

先生:「よく気付きましたねぇ」  


と・・・・


いえいえ、気付いてませんでした〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





IMG_7963.JPG



しかし・・・・この進行性網膜萎縮とやらは

これといった治療が・・・・・




ないexclamation×2  



らしいのです・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



え〜〜じゃぁどうすれば〜〜顔(なに〜) っていったら


「唯一サプリメントを飲むってことくらいなんですよ」

「だからといって絶対ということもなく」


って・・・・


そしてもう一言・・・・




「何もせずにこのままいれば」


「あと2〜3年で目は見えなくなってしまうでしょう」

って・・・・ 顔(なに〜)



そんなこと思ってもいなかっただけに

(いや、めっけの目が見えなくなってきていること自体知らなかった私)


何をどうしてよいやら・・・・



とりあえず、犬用のサプリメントを購入して帰ってきました。



IMG_7912.JPG


そして、帰ってきてから色々ネットで検索・・・・


IMG_7810.JPG



この進行性網膜萎縮は、光をも失ってしまうようなのです。

白内障ならば、光だけは感じられるそうなんですが・・・・




いずれ、いつかは目が見えなくなってしまう病気なので、

そうなった時、生活に支障をきたさないような

工夫が必要なのだと・・・・




目が見えなくなってしまうと(光も感じられないので)

物が目に近づいてきても

まったくわからず、目をつぶらないので


目に物をさしてしまったりなど、目を傷つけてしまうことがあるらしく・・・・


オーダー注文が少なくなってきたら、

目に物が刺さるのを少しでも避けるために

サンバイザー作りをしてみようかと思ってます。

(ゴーグルはしなそうだから・・・・)



お洋服はだめだけど、めっけはかぶりものOKなので

きっと大丈夫だとは思うんだけど〜

(しかもサンバイザーって結構かわいいしるんるん



まぁこれから、その進行性網膜萎縮と向き合いながら

なるべく進行を遅らせてあげることexclamation×2 と


めっけの目が見えなくなってしまった時

いかに、不自由なくすごさせてあげられるかexclamation×2

が今後の私の課題〜〜



なってしまったことは仕方が無いので

前向きに前進あるのみひらめき



手(グー)ぴかぴか(新しい)



ニックネーム めっけまま at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

病院行ってきました




昨日の朝一


IMG_0245.JPG


めっけの病院へ行ってきましたぁ


足の爪はこんな感じ


IMG_0246.JPG


病院につき・・・・

診察結果は・・・・


半分以上爪がはがれているから、取ってしまったほうがいいでしょう

と・・・・


局部麻酔はしますが、その麻酔は痛みを軽減する麻酔なので

痛みがなくなるわけではありません


とも言ってた・・・・



ってことは、痛いってことじゃぁ〜んふらふら




案の定

診察室からは、めっけの悲痛な叫び犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


一緒にいたぽっけも固まってしまったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


今までに聞いた事のないようなめっけの声


私は、心が引き裂かれるような思いもうやだ〜(悲しい顔)



でも処置もあっという間に無事終わり

帰る車中で、めっけは・・・・


何で一人にしたんだぁ〜犬(怒)

痛かったんだよ〜〜犬(泣) 怖かったんだよ〜〜犬(泣)


って言っているかのように吠えまくってましたぁ


IMG_0251.JPG


帰ってきてからは、2わんともぐったり・・・・


IMG_0248.JPG



いつもと違うものをくっつけてるめっけが気になるぽっけ

IMG_0250.JPG



今回、塗り薬と包帯そして飲み薬をもらってきましたぁ

IMG_0261.JPG


それと、いらなかったんだけど・・・・顔(チラッ)


やけに先生、持って帰ったほうがいいんじゃない?

っていうから〜


一応もらってきました

取った爪


IMG_0263.JPG


今はもうすっかりよくなったみたいです〜るんるん

まぁカラー生活がまた明日ぐらいまでは続きそうだけど顔(イヒヒ)

なにせ包帯すぐ取っちゃうんだも〜んあせあせ(飛び散る汗)


みなさんお騒がせしましたぁ〜


今日からカラーめっけがお店でお出迎えしてま〜すわーい(嬉しい顔)


IMG_0279.JPG


IMG_0281.JPG

あたちもねっ揺れるハート








ニックネーム めっけまま at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

なんてこったぁ〜〜!!




今朝・・・・・


1時間も寝坊した私・・・・


それが今日の始まり・・・・・



何か嫌な スタートだ〜顔(チラッ)  と思いつつ1日がスタート



そしてお昼休み時間に、最寄り駅まで糸を買いに出掛け

昼ごはんもまだだからなぁ〜とついでにたまにはロッテリアでも・・・・



と悠長にお昼をすませわーい(嬉しい顔)


IMG_0224.JPG


いざ家に着き、鍵をあけようと思ったら・・・・



な・ない がく〜(落胆した顔)

鍵がないったらーっ(汗)


しかも私の鍵はありとあらゆる鍵が全て一緒になっていて

(ばらばらにすると、私の場合絶対になくしてしまうから・・・・)
(というか一緒にしても失くしてるし・・・・・たらーっ(汗)


とりあえず行ったところに電話電話あせあせ(飛び散る汗)

って思って、ロッテリアのレシートを見つけて電話しようと・・・・



あっひらめき

思い出した・・・・・顔(汗)


カウンターに座った時、荷物置くところが膝の上辺りにあって・・・・


そう、バックごと置いてきちゃったぁ〜〜顔(なに〜)

(思い出すのが遅すぎっダッシュ(走り出すさま)



そしてすぐに電話すると・・・・・あ〜あったぁ〜〜〜〜顔(笑)

しかも今日に限って、大事な物をいっぱいバックにいれてた〜〜あせあせ(飛び散る汗)



でも、あ〜よかったぁ〜良い人に発見されてて〜〜〜〜





そしてそして、お店も無事に終わり

家に帰ると・・・・


なぜか???今日はめっけが家で大はしゃぎ


と思ったら、突然前足をぺろぺろしだし ???



IMG_0228.JPG



ん???


IMG_0240.JPG


何がどうしたんだぁ〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)


(そして今の時間は、19時半) 



IMG_0239.JPG



明らかに、つめの角度がおかし〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)



めっけはいつも後ろ足を噛もうとするくせがあって

今回も、そうしようとくるくる回っていた時、多分前足のつめがひっかかったのかと・・・・顔(汗)


IMG_0241.JPG
(ぼくちょっと痛いんです犬(泣)


でも時間的に、かかりつけの獣医さんも

近所の他の病院も・・・・無理か???



電話する時間もなかったから、とりあえず車に乗り

何軒かまわったけど、やっぱりみんなもう終わってて顔(汗)




そうしているうちに、めっけの出血もおさまり

私のパニックもおさまり顔(ペロッ)


IMG_0242.JPG
(只今のめっけ)



冷静に考えたら、今日はとりあえず大丈夫そうだと思えて

家に戻ってきましたぁ〜




明日は、朝一でかかりつけの先生のところへ行ってきます




いや〜今日は散々な1日だったぁ〜ふらふら

ついていないのか? 少しはついていたのか?


まぁどちらにしても 厄日 だっだぁ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








ニックネーム めっけまま at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

めっけのヘルニアその後







ヘルニア再発後  4日経ちましたぁ〜


1日目は安静に家ですごし・・・・



IMG_7447.JPG



多少よくなったかなぁ〜〜と思ったところで

その日の夕方、ちょこっとめっけを抱き上げたら


「きゃんっダッシュ(走り出すさま)顔(え〜ん)



IMG_7446.JPG

(本当は、ヘルニア発症時はカートもNGなんだが・・・・
軽めだから・・・・底に低反発マットひいて乗っちゃってます〜顔(ペロッ)




あ〜やっぱりまだまだ痛いんだ〜〜バッド(下向き矢印)

って思った時間が、午後6時45分。



あと15分でかかりつけの獣医さんちが終了するところ


車で5分の道のりを行き、何とか10分前に病院到着〜





1年前のヘルニア発症の時と、ほとんど同じ症状だったので

またまた1年前と同じお薬をもらって帰宅



IMG_7448.JPG



数日のみ続けたところ

今日は、すっかり良くなっているようでしたぁ〜〜Good


ちょっと一安心かわいい





あとは、再発するものらしいので、いかに再発しないようにするかを

考えなくっちゃ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




めっけの場合は、骨と骨の間は均等で、狭くなっているところ無しexclamation×2



そしてめっけは、パピーの頃からなんだけど、歩いている姿を後ろから見ると

おしりが曲がってたんです〜〜〜〜たらーっ(汗)





IMG_7451.JPG





もしかしたら、体のゆがみが原因なのか???


何てちょっと思っていて、痛みが無い時に整体や、マッサージを

やってみたいと思っていたんだけど・・・・・





まずはドックマッサージの勉強をしてみようと思ってます〜〜〜〜手(チョキ)




ヘルニアの手術だけは、絶対にしたくないもんねぇ〜〜


でも今のかかりつけの先生は、多分ひどくなったら手術を勧めると思うんだけど




私は、以前から自分にも西洋医学プラス東洋医学を取り入れているので、

めっけ達にも東洋医学を併用したいと思ってます〜〜るんるん




でも何が良くて何が悪いのか???


人により、先生により、意見がまったく違うので困惑・・・・・顔(汗)


治療ってむずかし〜〜〜〜顔(え〜ん)




ニックネーム めっけまま at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

やばいっ!!






今朝、めっけぽっけに朝ごはんをあげたときに



あれ??



って思ったんだけど・・・・・




いつも真っ先に飛んできて、むしゃむしゃ食べるのに

何故か今日は間をおいてから食べていためっけ



その後は普通に食べてたけど


食べた後、私に抱っこっていいそうな感じになって


いつもなら前足を上げて「だっこだっこ〜」って言うのに


あれっ?


今日は前足を上げたそうなのに、上げない〜〜〜〜たらーっ(汗)






あっがく〜(落胆した顔) これってもしや・・・・


以前にもあった、ヘルニアじゃないの〜〜?顔(なに〜)



IMG_7424.JPG


今は、ホットカーペットの上に毛布をひいて、ゆっくりお休み中のめっけ


やっぱり、いつものように動かない顔(汗)


でも歩けないわけじゃないんだけどなぁ〜




前にレントゲン摂ったときに、骨には異常が無かったんだけど

ヘルニアだと言われ、お薬を2日くらいのんだら、治り・・・・


今回も、もっとひどくなりそうなら病院に行こう


でも今はちょっとあっためて様子みて・・・・

(私の腰が痛いときは、あたためると楽になるから、多分めっけも一緒???)



そういえば、足を噛んだわけじゃないのに、

日曜日 けんけんして歩いてたんだよなぁ〜顔(チラッ)



IMG_7423.JPG




今ネットで検索してたら、駒沢で犬の整体もやってるみたいで

今度行ってみようかなぁ〜〜

でも月1くらいしかやってないみたいで、予約もなかなかとれないみたい〜あせあせ(飛び散る汗)


あ〜どうしよ〜〜



ちなみに私も今腰が痛いんだよなぁ〜〜顔(汗)


ニックネーム めっけまま at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ぽっけの体




相変わらず毎日在庫処分に追われつつ

新しく始める「めっけもん工房」の準備を少しずつ進めてますぴかぴか(新しい)


めっけもん工房の準備はすごくたのしいグッド(上向き矢印)んだけど・・・・


閉店作業が思っていたよりもすごく大変で〜ふらふら

でも9年間おせわになっためっけもんなんだから

感謝しつつ終わらないとねっ と自分に言い聞かせ顔(ペロッ)

暑い中がんばってます〜顔(イヒヒ)



そして今日は、先日注文していたオーダースタンプ類が

たくさん届く予定です〜たのしみ〜るんるん





そしてそしてタイトルのぽっけの体・・・・


ぽっけは、6ヶ月ぐらいの時だったかな? すでに避妊手術を受けてるんだけど


IMG_6664.JPG


たぶんそれが原因で、尿失禁になってしまってますもうやだ〜(悲しい顔)

おねしょは勿論、トイレに行く途中で、トイレに向って線状におしっこたらーっ(汗)

お昼寝中もベッドが濡れてたりたらーっ(汗) 常におむつ姿 か おしっこ誘導作戦あせあせ(飛び散る汗)


避妊手術する前までは、おしっこほぼ完璧だったんだけどなぁ〜顔(チラッ)


先生に相談したら・・・・

小さい頃に避妊手術をしてしまうと、まれにこのようなことになってしまうらしい

知っていたら1歳過ぎてからにしたんだけどなぁ顔(チラッ)


飲み薬もあると先生から伺ってはいるんだけど

まずは食べ物で対処してみようと思ってexclamation×2



IMG_6667.JPG



尿失禁には色々な原因があるらしいが

ぽっけの場合の可能性として考えられる、女性ホルモンの減少により起こる尿失禁

それにはやっぱり 女性ホルモンを摂るひらめき

っていったら大豆製品よねぇ〜Good



先生にその話をしたら、

「是非効果の程を教えて欲しい」ってわーい(嬉しい顔)



とりあえず、おからを使ったおやつは毎日食べているので

その他には、お豆腐や豆乳、納豆、枝豆・・・・


でもお豆腐や豆乳は水分が多く、おもらしの原因になるから却下バッド(下向き矢印)


ねばねばは体にいいから、納豆がいいかなぁ〜ひらめき 

ってことで毎日納豆食べてます。

でもまだ3日目顔(ペロッ)



ちなみにめっけは腎臓病っぽいので、大豆製品はたくさんとってはいけないもの

だからめっけはちょっとだけ



IMG_6666.JPG



それから、めっけの腎臓病に合わせて、カリウムを排除する為に

野菜は茹でこぼしてから使ってたんだけど



それがぽっけにはよくなかったみたい顔(汗) たぶん・・・・



先日テレビでやってたんだけど(勿論人の事で)

カリウムは神経や筋肉に作用すると・・・・


ってことは、尿失禁は筋肉の緩みや神経が関わってるから

摂らなくっちゃだめじゃぁ〜〜〜〜ん顔(笑) なんてこったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)




今はお鍋2つでそれぞれ作ってますGood


でもその2つが同じお鍋だからたまにわからなくなっちゃうんだよなぁ〜顔(ペロッ)

色違いの鍋買わなくっちゃ〜




まぁ結果は・・・・

1ヵ月後くらい経ったらわかるかなぁ〜???



ニックネーム めっけまま at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

病院に行ってきましたぁ〜







結局、昨日は朝一番で病院に行ってきましたぁひらめき


昨日の朝もやっぱりめっけの目はちょっと変で・・・・




でも診察結果は、「結膜炎」

へぇ〜犬にもあるんだなぁ〜



目薬をさしてもらって帰ってきたら・・・・




IMG_6216.JPG


もう帰り道で、こんな笑顔顔(イヒヒ)

しかも目もいつもどおり


老化現象じゃなかったのねぇ〜〜顔(笑)


IMG_6220.JPG


帰ってきてからは、ぐっすり〜


IMG_6218.JPG


病院に行くってことだけで

2わんとも疲れるみたいねぇ〜顔(イヒヒ)



みなさんお騒がせいたしましたぁ〜〜顔(ペロッ)







ニックネーム めっけまま at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

めっけの目がぁぁぁぁ〜〜





今日は朝からあわただしくってぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


朝から雨だったから、おさんぽは中止・・・・では仕入にいこうかぁ〜と・・・・


なぜ今更仕入?って思う人も多々いるでしょう


実はお客さまに頼まれていたものを仕入に行ってきたんですよ〜



そして帰ってきてからは、即効でお店をオープン


と同時に 雨 が上がり午後からは 晴れ


どうなってるの〜???っていう天気



おかげで午後からお客さまが次々ご来店〜るんるん



ふと気が付くと午後5時・・・・6時・・・・・顔(汗)


あまりの忙しさにめっけぽっけを連れてくることができず・・・・



家に帰ると特にめっけが大反乱犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

とその時


めっけの目が何かおかしいがく〜(落胆した顔)ことに気付き・・・・


IMG_6214.JPG


よくよく見てみると


IMG_6212.JPG


向って右側の目が変あせあせ(飛び散る汗)


IMG_6211.JPG


この目だけ、目頭から膜みたいのが出てきてる〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

ネットで調べてみたら


「チェリーアイ」がヒット


でも症状が当てはまらないから多分ちがうなぁ〜顔(チラッ)


そしてさらに調べると


「ホーナー症候群」 がヒットひらめき


こちらはやはり片目だけ、瞬膜とやらが出てきてしまうらしい顔(なに〜)


原因は神経からくるものらしいが・・・・老化現象でもあるらしいたらーっ(汗)





ぱぱは、「今日1日中お留守番だったからだぁ〜どんっ(衝撃)

「めっけはデリケートだからなぁ〜顔(チラッ)



なんて言ってたけど、どうなんだろう???

ストレスから神経がおかしくなったの???




まぁどちらにしても、明朝様子を見て病院に行こうかと思ってます〜〜



あっそうそうこういう症状の場合は、目に何かあたったか何かで

こうなってしまうこともあるみたいですよっ。

(でもそれも今回は思いあたらず・・・・)




あ〜〜〜〜

めっけももう・・・・老犬?




ニックネーム めっけまま at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

なんで今頃???





昨日の夜中・・・・


めっけが、けんけんしながらおしっこをしに行ってて




えっ??? 


なんで?なんで?




寝る時までは、普通に歩いてたのにぃ〜ふらふら


しかも今回は、足も噛んでないしぃ〜顔(チラッ)???




そして翌朝一番で獣医さんのところへ行ってきましたぁ〜


IMG_4998.JPG


あ〜痛々しい〜〜〜〜ふらふら


いつも噛んでしまう指

つめの付け根部分が腫れ上がってちょっと白くなってる〜〜

ってことは


化膿してるぅ〜〜〜〜顔(なに〜)



IMG_4999.JPG


病院に着いた2わん


IMG_5000.JPG


今日は空いていたから、あっという間に診察も終え


IMG_5003.JPG


お薬もらって帰ってきましたぁGood

今回は塗り薬もあるので


しばらくはエリザベスカラー&カート生活です〜顔(イヒヒ)


でも食事と寝る時だけはカラー外しちゃったんだけどねぇ顔(ペロッ)

外しても、案外、足ぺろぺろせずに一安心〜揺れるハート



IMG_5005.JPG

上只今のめっけ)



でもまだまだ



まっかっか顔(え〜ん) で

腫れ上がってるんです〜あせあせ(飛び散る汗)


IMG_5006.JPG

(只今のぽっけ)


あ〜早く治らないかなぁ〜





人気ブログランキングへ



ニックネーム めっけまま at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

めっけの腰は・・・・







本日めっけ病院へ行ってきましたぁ〜




IMG_4238.JPG

(ぽっけの診察じゃないのに、また震えが止まらないぽっけ顔(イヒヒ)



昨日の夜、めっけの足が湾曲になっているのを発見ひらめき



今朝は・・・・

ちょっとだけまっすぐになっているような・・・・




病院では、また背骨(先日きゃんって行った場所)の両脇を押してみたら


今日はまったく無反応わーい(嬉しい顔)





痛くないんだねっるんるん






確かに今日は朝からいつもと変わらないくらい、

家の中でも走りダッシュ(走り出すさま)

玄関の段差はなんなく乗り越え (っていいのかぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)



だいぶ元にもごりつつあるめっけ



でもやっぱり右後ろ足は、左と比べると湾曲もうやだ〜(悲しい顔)




IMG_4239.JPG




今後のことを先生にも色々聞いてきたんだけど、

ヘルニアは予防が難しいらしく

無理をしないように・・・・としか言えないらしいんだよねぇ〜顔(チラッ)



それから先生は


めっけの場合、ヘルニアだとは断定できないって

言ってて・・・・


じゃぁなんなんでしょう??? 痛いことに間違いはないんだけどぉ〜




まぁとりあえず、かなりのスピードで良くなりつつあるので、まっいっかぁ〜顔(イヒヒ)







そしてこれからのめっけは、完全に炎症抑える為に(再発を防ぐ為らしい・・・・)



以前の薬よりも軽い薬をあと1週間


ってことになりましたぁ





IMG_4242.JPG




みなさんっ お騒がせしてすみませんでしたぁあせあせ(飛び散る汗)


なんとかめっけも無事?元にもどりつつあります〜〜わーい(嬉しい顔)



でも足が曲がっている間はおさんぽ控えたいと思ってま〜す





今後のことは



少しでも再発しない方法(食べ物などでも)ないか?ネットで調べてみようっとGood








今日のめっけまま


先日からのめっけ心配心配で・・・・気持ち疲労・・・・


で、疲れちゃったのでお昼寝をしてたら・・・・・



いつの間にか数時間・・・・・





夕飯時間になってしまい、ぱぱに・・・・



「いつまで寝てるんだぁ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)



って起こされちゃいましたぁ〜顔(ペロッ)





ニックネーム めっけまま at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ヘルニア発症〜4日目







今日で、軽度ヘルニア発症後4日あせあせ(飛び散る汗)



すぐにお薬をいただいたので、今はだいぶ痛みが消えてるみたいなめっけ






でも・・・・・・・・・・・・・・・・







今日気がついたんだけど



めっけの右後ろ足がふらふら



こんなことにぃ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




IMG_4225.JPG



これっ歩いてる所だから曲がっているわけじゃないんですよ〜〜


じっとしている時も、右後ろ足だけが湾曲〜〜〜〜顔(なに〜)






IMG_4231.JPG




でもそれ以外は元にもどりつつあるめっけ




昨日までは常にしっぽが下がってたんだけどバッド(下向き矢印)


今日からは ピンッexclamation と立ってたしわーい(嬉しい顔)



IMG_4233.JPG



でもこの右後ろ足だけが気になる〜〜〜〜顔(汗)


明日は病院に行く日なので、今後の事も含めて色々相談してこよ〜〜っと








ニックネーム めっけまま at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

めっけその後・・・・






昨日、病院から帰ってきてからのめっけは・・・・



痛み倍増 もうやだ〜(悲しい顔) しているみたいで


今までほとんど、きゃん と言わなかったのが

ちょっとしたことで、痛がるようになってしまったぁ〜〜顔(なに〜)



その為か・・帰ってきてからはほとんど動かずふらふら

ずっと寝てる状態


気のせいか?顔も痛みでゆがんで見える〜〜〜〜たらーっ(汗)



IMG_4187.JPG




そして、人間の場合だけど顔(ペロッ)  

ヘルニアの人は、「寝ているとき低反発のものを敷いているよっ」という情報ゲットしGood



急いでニトリへGOダッシュ(走り出すさま)

犬専用だとめちゃくちゃ高そうだったから、とりあえずこちらに顔(イヒヒ)




でも案外と、丁度良い高さと大きさの低反発がみつからなくってぇ〜〜〜〜顔(汗)

平べったい座布団のようなクッション2個買ってきましたぁGood



IMG_4181.JPG



くっつければいいかなぁ〜って思ってぇ〜〜





IMG_4189.JPG



で・で・でも・・・・

やっぱり小さかったかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)



IMG_4190.JPG




またあと2つ買ってこなくっちゃっあせあせ(飛び散る汗)



これって、4つをそれぞれホックで取り外しできるようにしたら



旅行用にもなるよねぇ〜〜顔(イヒヒ)





ってそんなこ言ってる場合じゃないんだよなぁ〜顔(チラッ)









ニックネーム めっけまま at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

残念ながら・・・・






昼頃帰ってきましたぁ


朝9時ごろ獣医さんのところへ行き


昨日の夜から、階段1つも上がれない事と、歩き方に異常なく、触っても痛がらず・・・・

と事情説明してから




IMG_4172.JPG





めっけのしっぽあたりから、首までの背骨の両脇を押しながら


「きゃんダッシュ(走り出すさま) という場所を発見ひらめきひらめきひらめき


腰のあたり1箇所でしたぁもうやだ〜(悲しい顔)





そして、その辺り中心にレントゲンをとり


結果は・・・・










骨の形状などには特に異常なし


但し、レントゲンで写る骨の形に異常がなくても、

レントゲンでは写らない部分で起こっていることがあるらしく



そして、今のめっけの場合は、歩く時は普通に歩いているので

神経麻痺まではいってなく・・・・






最終的な診察結果は・・・・






IMG_4175.JPG






軽度のヘルニアもうやだ〜(悲しい顔)




1週間くらいは、おさんぽを控えるように・・・・と



それとお薬は、痛みと炎症を抑える為の 「ステロイド」 

そのステロイドから腎臓を守るために 「腎臓病のお薬」 を5日分処方され帰ってきました




ステロイドは腎臓にあまりよくないんだけど顔(チラッ)


サプリメントで代用するのも、今の状態では時間がかかりすぎるらしく・・・・


それに、関節に効くサプリメントはあるけれど、ヘルニアに効くのはないらしい

・・・・そうなの???



まぁ仕方なくステロイドで治療です・・・・顔(汗)






IMG_4176.JPG







階段ぴょんぴょんしてたり

かなり太ってたり


それでも全然ヘルニアにならない子もいるし・・・・




ちょっと階段ぴょんぴょんしてたり

痩せていても


ヘルニアになってしまう子もいるし・・・・




こればっかりは、個体差があるからなぁ〜〜顔(チラッ)






だから、めっけも最初から、生活に万全を期していたわけじゃなく・・・・たらーっ(汗)


子供の頃から長い時間のさんぽも結構しちゃってたし・・・・


まぁ階段はあまり上り下りしてなかったけど・・・・




あ〜これも運なのか?

まぁとりあえず、軽度ヘルニアだったから



これからは気をつけなくっちゃダッシュ(走り出すさま)



とりあえず1週間、安静にして様子見だぁ〜〜






IMG_4177.JPG





そして今回も思ったけど

ちょっとした変化も見落さずに、すぐに行動しなくっちゃいけないんだぁ〜〜と・・・・


もしも私が・・・・

仕事がめちゃくちゃ忙しく、疲れていたら・・・・

気がつくのが遅くなってしまったかもしれない・・・・

だって痛がらないし、歩き方も普通だし・・・・





まぁでもヘルニアの場合は突然歩けなくなっちゃうことが多々あるらしいから

その場合は早くもなにもないけど・・・・





とにかく、めっけもぽっけも日々、良く観察してあげなくっちゃと思った本日でしたぁ〜









ニックネーム めっけまま at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

めっけ大丈夫〜〜〜〜?





 

今日、お店が閉店してから気がついたんだけど・・・・





めっけが階段1個も上がろうとしなかったり


私にぴょんぴょん飛びつこうとしなかったり


「抱っこ」っていっても飛び乗ってこなかったりしたこと・・・・たらーっ(汗)





IMG_4167.JPG




もしかして ヘルニア???


って思ったんだけど、歩き方はごつ普通


触っても嫌がらず・・・・???


ただ、いつも飛び乗る場所にはまったく飛び乗れず・・・・ふらふら



絶対にどこかが悪いんだと思うんだけど

筋をおかしくしたぐらいで済めばいいなぁ〜と願うばかり・・・・顔(汗)



IMG_4164.JPG



でもめっけはいつもと変わらず元気なんだよなぁ〜〜顔(チラッ)


何が原因なんだろう???




IMG_4165.JPG




明日はめっけもん定休日なので朝一番で獣医さんに診てもらってきます!!






ヘルニア初期とかでないことを願いつつ・・・・






ニックネーム めっけまま at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

めっけの腎臓病その後





今年5月に腎臓病の初期だと診断されためっけ顔(汗)


そのすぐ後に前立腺肥大になってしまい


その前立腺肥大を改善する為に去勢手術をしためっけ・・・・




その手術後にまた、腎臓病を少しでもよくするためのお薬を1ヶ月飲み続け

8月・・・・



IMG_3831.JPG



再度病院で尿検査をしてもらったところ、かなり以前よりも結果がよくなっていて

念のため、精密尿検査にもまわしてもらい・・・・



先日結果が出ましたっひらめき



先生から電話がかかってきて、数値が正常値に戻っていたようです〜〜わーい(嬉しい顔)

よかったぁ〜るんるん

もうお薬も飲まなくていいみたいぴかぴか(新しい)



でも一応今でも、腎臓病ごはんとして


野菜はゆで汁を捨ててから調理ひらめき

お肉類はたくさんとりすぎないようにひらめき


していま〜す手(チョキ)





今回腎臓病になり前立腺肥大になり・・・・去勢手術して腎臓病の薬飲んで・・・・


以前と今と変わったところは


水をよく飲んでいたのが右その時の1/3くらいの量にexclamation×2


おしっこも必然的に1日ちょこちょこ何回もしていたのが右今では半分位に



この変化はどっちの病気によってだったのかは?

よくわからないんだけど、先生に話したら、それで正常らしいので

まぁいいみたいわーい(嬉しい顔)



でも最近もう1つ気になることが・・・・


ぽっけが水をよくがぶがぶ飲むようになってきてて、

ちょっと心配になってぇふらふら


今度尿検査をお願いしてこようと思ってるんだけど・・・・




1つ終わるとまた1つ・・・・


いつも悩みが絶えないねぇ〜〜〜〜ふらふら




ニックネーム めっけまま at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

めっけ帰ってきましたぁ!!





今朝なかなか病院から電話がかかってこなかったんだけど顔(チラッ)


11時ごろにやっとお迎えOKの電話がるんるん



早速午前の診察時間ぎりぎりでお迎えに行ってきましたぁ


先生は午後でもいいですよ〜わーい(嬉しい顔)

って言ってたけど、午後だと4時以降だもんねぇ〜

そんなにめっけを待たすことは無理無理顔(イヒヒ)



IMG_3134.JPG



病院に着くとすぐにめっけの顔が診察室の奥のほうに見えて・・・・


無事元気な姿確認わーい(嬉しい顔)


近寄っていくと、何も言わずめっけはぴっとりくっついて離れませんでしたぁ揺れるハート


そして色々と先生のお話を聞き、

めっけのおなかの中の写真まで見せてもらって顔(笑)

(例の黄色い脂肪を見せてもらいました顔(笑)



案外おなかの中ってきれ〜ぴかぴか(新しい)

そして取り出したたまたまもしっかり見てきましたっひらめき

おなかの中にあった片玉はすっごくちっちゃいあせあせ(飛び散る汗)

もう1つのたまも確かにめっけの玉の形でした顔(イヒヒ)



IMG_3136.JPG



いつも行っている病院の先生方はとっても親切丁寧で、

どんな事を聞いても頭ごなしに否定をせず、たくさん説明してくれますわーい(嬉しい顔)


そして飼い主の意見も聞き入れてくれます。


当たり前のようですが、今まで行った何件もの病院はほとんど正反対の先生顔(汗)


健康ならばそれでもいいかもしれないけど、いざ病気になった時は何でも聞きたいし顔(チラッ)


それに、今行っている所の先生は他の先生と違い


頭が柔軟!! 





IMG_3137.JPG




今回の手術も納得いくまでお話をさせてもらったので


とても安心してまかせられましたかわいい




まだ聞くの?ってくらい色々話してたんだけど、まったく嫌な顔せず


説明し続けてくれましたぁわーい(嬉しい顔)



先生ありがとうございましたっぴかぴか(新しい)



めっけも元気に戻ってきましたぁ〜揺れるハート









ニックネーム めっけまま at 15:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

たいへ〜〜〜〜ん






本日2回目の更新です





今日の午後2時頃、先生から電話があり


「無事に手術終了しましたっ」と・・・・



そうそう手術は無事に終わりましたぁ〜るんるん

皆さんお騒がせしましたっわーい(嬉しい顔)







でも・・・・


先生「手術の際にちょっと気になる点があって・・・・」顔(チラッ)



先生「めっけちゃんの脂肪が黄色いんです・・・・」




私 「えっ???」がく〜(落胆した顔)




先生「脂肪が黄色くなるのは、黄色脂肪症という病気があるんですが」

「もしくはカロチンのとりすぎとか???」


「でもカロチンのとりすぎで脂肪が黄色くなるかどうかはわからないのだけれど」




ということなんですふらふら



IMG_3132.JPG



後でよくよくネットで調べてみたら


黄色脂肪症というのは、魚をたくさん食べ続けるとなってしまうらしく

先生も言ってましたが、猫にはよくあるんだそうです・・・・が


犬では初めてだと言われちゃいましたぁ顔(笑)


確かにず〜〜っと魚は食べているけど、そんなに1日たくさんは食べていなしなぁ〜

しかもぽっけがきてからは肉に変えていたので、魚はここ1年くらい食べていなかった・・・・



そう考えると・・・・


確かに毎日おやつでかぼちゃやにんじんは大量に食べてたよなぁ〜〜

カロチンの取り過ぎ???


ならいいんだけど・・・・ってよくないかぁ〜顔(笑)



まぁこれからはおやつのにんじんとかぼちゃはやめて、


ごはんに入れるくらいにしておこうと思う・・・・



先生にもバランスよくexclamation×2って言われ


バランスも考えてたつもりだったんだけどなぁ〜顔(チラッ)



でもいや〜〜〜〜

今日は先生からの電話でどきどきしちゃったぁ顔(チラッ)





まぁとりあえず、手術は無事終了かわいい


おなかの中の睾丸は癒着していた為、傷口がちょっと大きくなってしまったらしいが

ちゃんと取れたのでよかったわーい(嬉しい顔)




ちょっとびっくりしちゃったんだけど

後は、今後の食事を見直してみま〜すGood






ニックネーム めっけまま at 18:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めっけは・・・・




本当は昨晩ブログアップしようと思ってたんだけど・・・・



ブログアップ最中に、何と寝ちゃってましたぁ顔(ペロッ)



(今日の写真は全て、入院の30分前の2わんで〜すわーい(嬉しい顔)

IMG_3123.JPG



自分でもびっくり、起きたらパソコン開いたままで

夜中の2時exclamation×2



昨日忙しかったわけじゃないんだけど、気疲れしちゃって顔(汗)



IMG_3124.JPG




午後5時にはぽっけだけお留守番してもらい、めっけを病院へ連れて行き


先生にまた手術のお話を伺い


もしも出来たらだけど、

麻酔がかかっている時間に歯垢が取れればついでにやってもらうことに・・・・



でも歯垢取りの方が時間かかるらしくあせあせ(飛び散る汗)

本当は麻酔の時間を長くしてやるらしいんだけど


めっけの場合は腎臓病だから、麻酔を長くかけることは避けた方がいいみたいで


多分今回は手術のみで終わりそうかな?




IMG_3126.JPG




先生には

「絶対にやってほしいわけではいからめっけの体の負担にならない程度にお願いします。」

と全て先生におまかせしてきましたわーい(嬉しい顔)



そして私が終始


「めっけがんばるんだよっダッシュ(走り出すさま)」と何度もめっけに話しかけていたら・・・・



先生「そんなに大変な手術じゃないから大丈夫ですよっわーい(嬉しい顔)


と笑われてしまいましたっ顔(ペロッ)


多分私が異様に心配していたからでしょうねぇ〜〜〜〜







そしてそして・・・・

なぜ今、歯垢取り?って思ったでしょ?




そうなんですexclamation今だから思ったんですよ〜私も



腎臓病になる原因の1つに、歯垢の菌によってということもあるらしいのです〜あせあせ(飛び散る汗)





そういえば、このごろのめっけの歯垢はどんどん増え続けダッシュ(走り出すさま)



今までは何とか歯垢取りをやらせてくれていたんだけど

今ではまったく口に触れさせてくれず顔(汗)


おかげで歯垢はたまり放題exclamation×2 口臭もふらふら


それが気になっていたところで、須崎先生の本を読んでいたら・・・・



歯垢と腎臓病のことが書かれていて・・・・




IMG_3127.JPG




でも最近、歯垢取りまではできないんだけど、ガーゼではすこ〜しだけ

きゅっきゅっと拭かせてくれるようにはなりましたぁわーい(嬉しい顔)





やっぱりパピーの頃から歯磨きに慣れさせておくべきだったぁふらふら


・・・・と今頃反省顔(汗)



ぽっけは今からしっかり歯磨きに慣れてもらってま〜す手(チョキ)









あ〜〜今1時・・・・


2時ごろがめっけの手術予定時間なのでもう少しで始まるのかなぁ〜〜〜〜顔(チラッ)




「無事に手術終了しましたぁ」


と先生から電話がかかってくるのが待ち遠しい〜〜〜〜顔(笑)



ニックネーム めっけまま at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

どきどきの決断!!




今日・・・・


めっけの手術の予約をしてきました・・・・




私の出来ることは、少しでも良い日にちを選んであげることぐらい・・・・


でもでも何せ2泊3日と長い上に、先生の予定もあり


必然的に日にちが限られちゃってあせあせ(飛び散る汗)



IMG_3060.JPG



6月25日と7月1日が手術可能な日。


あとはそれ以降・・・・



私の予定としては、第一希望が26日で第二希望が25日。

それ以外だと、7月18日以降だったので

(暦では7月1日〜12日までが八専と言って、ちょっと避けたほうが良いような日だったもんで)



第二希望だったけど25日に手術してもらうことにしましたっ


なので24日の夕方からの入院になります





第一希望の26日は、目の前で他の方の予約が入ってしまって、とれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)



でもきっと、良かったのか?悪かったのか?わからないけど

これもめっけの運なのかなぁ〜




第二希望の25日も赤口という日で良い日ではないんだけど

暦の中段と下段が良かったのでこの日に



でも、こんなに暦を良く読んだことはありませんでしたぁ顔(ペロッ)


八専と言う言葉も知りませんでしたが、

手術などに良くない日「ちいみ」という日があるのもまったく今まで知りませんでしたぁ顔(笑)


まぁでも暦も参考程度にとどめておきますが・・・・





後、私に出来ることはなぁ〜〜




う〜〜〜〜〜〜〜〜ん神頼みくらい?





そうだっひらめき 明日から毎日神社へ行ってきます



でも頼みたい時だけ神社に行ってるわけではないですよ〜


ちょこちょこ近所の神社には行ってますよ〜手(チョキ)


毎日無事に過ごせているお礼を言いにねっかわいい



IMG_3065.JPG




あ〜〜〜〜どうぞ神様Clap

無事にめっけの手術が終わりますようにぴかぴか(新しい)

どうぞお守り下さいぴかぴか(新しい)



あ〜〜何て大げさな〜〜とお思いの方いっぱいいると思うけど・・・・



大手術ではないけれど、普通の去勢手術よりもちょっと手間のかかる

おなかの中の睾丸くんっ。

どうぞ無事に顔を見せておくれっ。




犬でも私にとっては我が子ぴかぴか(新しい)


そして親ばかなもんですごく心配で心配で・・・・




でも心配しながら



今、めっけの術後服縫ってますわーい(嬉しい顔)





きっとめっけは強運だから大丈夫exclamation×2 って信じてぴかぴか(新しい)







ニックネーム めっけまま at 21:58| Comment(2) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

前立腺肥大&初期腎臓病その後・・教えてっ






先月末から、めっけはフォルテコールっていうお薬を飲み始め・・・・


ていたんだけど、いきなり下痢が続きあせあせ(飛び散る汗)


一旦お薬中止〜





1週間以上したところでやっと通常のうんちに戻ったので

もう1度お薬開始〜

特にうんちの状態悪くならず一安心かわいい



あ〜お薬じゃなかったのねぇ〜顔(チラッ)



IMG_3050.JPG



と思っていたらどんっ(衝撃)



今度は


以前と同じ、血尿&精液に血が混じり顔(汗)



1週間様子をみていたんだけど、


毎日ではなく、でもたまに血混じり状態にたらーっ(汗)




さすがにここで病院に行ってきましたぁ〜本日顔(ペロッ)



IMG_3037.JPG



何度も繰り返してしまっている血尿&精液の血混じり・・・・


先生からは早く去勢をした方が良いと言われ



IMG_3040.JPG



腎臓の調子を良くしてくれるかも?しれないと飲んでいるお薬は

全部飲まなくてもいいとのこと




血尿で今日、抗生物質のお薬も1週間もらってきているので


これを飲み終わったら、また「血液検査」をする予定





本当は薬を飲み終わったら「精密尿検査」をするはずだったんだけど


血尿がまた出てしまったのでちょっと変更




初期の腎臓病ということはもうわかっているので、血液検査の結果を見て

去勢手術に臨むのだそうです。



IMG_3044.JPG



腎臓病の子の場合は、手術前に点滴を流しておかなくてはいけないらしく



手術前日から入院にたらーっ(汗)

下

翌日のお昼から去勢手術

下

手術翌日やっと帰宅



ってことで 2泊exclamation×2 も〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)





めっけの場合、おなかの中に1つ睾丸があるので、


普通の去勢よりも時間がかかるらしいが


多分手術は大丈夫じゃないかなぁ〜顔(チラッ)とは思ってるんだけどねぇ〜






それよりも何よりも・・・・



超精神的に弱いめっけ顔(汗)


一人ぽっちの2泊に、耐えられるのかぁ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




あ〜その方が心配だぁ〜〜ふらふら




でも心配だけどやるしかないので

せめても、良い日を探してみよ〜〜ひらめき




って思って今調べてみたら難しすぎて〜あせあせ(飛び散る汗)顔(メロメロ)




これは手術に良い日とかこの日は避けたほうが良いとか知っている方ぴかぴか(新しい)


是非是非教えてくださ〜〜〜〜〜〜〜〜いGood





今またまた調べていたら


「血忌」(ちいみ)と言う日が手術をしたらよくない日だとわかったんだけど


我が家のこよみがぺらっぺらで〜〜あせあせ(飛び散る汗)

内容が薄くたらーっ(汗)

載ってませんでしたぁ顔(笑)



こよみの下段にこの「血忌」というのが書いてあるらしいのですが、

知ってるよ〜書いてあるよ〜など教えてくださ〜〜いGood









ニックネーム めっけまま at 16:27| Comment(3) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

腎臓病・・・・






だいぶ前に血尿と精液に血が混じるといった状態になり、通院していためっけ犬(泣)



病院では・・・・まず



持参尿検査
かなりの量の血液が含まれていた!!
前立腺も少し大きくなっていた!!

下
カテーテル尿検査
膀胱からの出血ではないことが判明!!
(この尿からは血液反応なし)
ここまでの2回の尿検査では腎臓が悪いかどうかはわからず・・・・

下
血液検査
どこもひっかからずたらーっ(汗)

下
今度は精密尿検査
ここでまたもやカテーテルで尿をとりあせあせ(飛び散る汗)
やっと?ここで初期の腎臓病と診断され・・・・

下

フォルテコール?っていうものを毎日1ヶ月飲んで

その後腎臓の調子が少し良くなったところで

今度は前立腺肥大の方の治療に入ります



IMG_2927.JPG



でも治療と言っても、先生はお薬ではなく
(薬で一時は良くなってもまたなってしまう可能性が大だそうで)

めっけの場合は、1つ睾丸がおなかの中にあるので

それが悪くなってしまわないうちに去勢をと薦められています


その去勢によって、前立腺肥大もなくなるんだそうで・・・・



今現在、私的には色々悩んだ結果そうするしかないのかなぁ〜って顔(チラッ)



IMG_2930.JPG



なるべく手術とか、薬とかを避けたかったので、ずっと手作り食で

体にいいものを食べてもらったりしてやってきたんだけど・・・・顔(汗)



前立腺肥大はホルモンの関係からなるようで

そのホルモン関係の病気は、手作り食でどうにかなるものではないあせあせ(飛び散る汗)

というようなことが、須崎先生の本に書いてあって・・・・



あ〜やっぱりむりかぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


っていう結論に達したところです・・・・



IMG_2929.JPG



まぁあと1ヶ月は薬を飲んで様子見なので

もう少し色々と勉強してみようと思ってます〜ぴかぴか(新しい)



腎臓病の手作り食も更に研究しなくっちゃっダッシュ(走り出すさま)



あ〜〜〜〜仕事もわんこもいそがし〜〜〜〜顔(笑)


でもめっけもぽっけも私が絶対守ってみせるぞ〜〜〜〜手(グー)







ニックネーム めっけまま at 10:24| Comment(2) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

こんな時間になってしまったぁ





今日はお店お休みですが、朝から仕入へ行ったりとばたばたダッシュ(走り出すさま)


結局、いつものようにゆっくりできたのが、夜の9時たらーっ(汗)


それからめっけのからだの事をPCで調べまくってたら・・・・

いつのまにかこんな時間になってたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)




IMG_2789.JPG




めっけは停留睾丸たらーっ(汗)

しかも今は前立腺肥大みたいたらーっ(汗)


一番はやっぱり去勢なんだろうけど・・・・いまいち踏み切れず・・・・




IMG_2795.JPG




色々とネット検索した結果





去勢しなかった場合の(特に体内に睾丸がある場合)リスクも十分に理解



まずは 体内の睾丸が腫瘍化してしまう可能性ありひらめき


停留睾丸でなかったとしても

去勢しなかった場合はやはり前立腺肥大などになりやすいひらめき


などなどたっくさんあせあせ(飛び散る汗)



IMG_2798.JPG




じゃぁ実際去勢しなかった場合


体内の睾丸が、去勢した場合よりも


10倍以上もある腫瘍化などを少なくする可能性はあるのか???




考えてみたんだけど顔(チラッ)




サプリメントとかでは


「みつばち花粉」


が前立腺肥大にも効きそうなのかな?そして抗腫瘍作用など・・・・




いっぱい調べたけど、これしかなさそう・・・・


でもこれを摂取したからといって絶対に良くなるわけでもないだろうし・・・・

(と言いつつ・・思わずポチッと顔(イヒヒ)購入)




それと、須崎先生の本にある、「がんが逃げていく食事と生活」を参考にしたり・・・・



IMG_2780.JPG
(ぽっけだけでも元気になってくれてよかったと思う今日この頃・・・・)




でもやっぱり去勢してしまうのが一番早い(良い)ことはわかっているんだけどたらーっ(汗)



色々な人のブログやペットの質問コーナーや獣医さんの意見などを読んでみたので

悪いところは一通り理解exclamation


元気なときだからこそ今去勢しておくべきだっ というのもわかるし・・・・




それでも今すぐには踏み切れず・・・・顔(汗)



あ〜だめな私です〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



もっと早い時期、めっけに知恵がつく前の子供の頃に去勢をしておけばよかったぁたらーっ(汗)


なにもわからずわんこを飼ってしまった自分が・・・・もうやだ〜(悲しい顔)





でもまぁ今の所、出血は見られず

様子見のところだったので、もう少し考えてみようと思う・・・・



IMG_2800.JPG
(あ〜どうして1個しかないんだろ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



あ〜寝られなくなってしまったぁ〜ふらふら




ニックネーム めっけまま at 01:52| Comment(2) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

あ〜心配・・・・(&ご注文の鑑札入の進行状況〜)






昨日の夜から胃が痛くって痛くってふらふら




実は4日前くらい・・・・



めっけは血尿あせあせ(飛び散る汗) ぽっけは血便あせあせ(飛び散る汗)



ぽっけは血便の翌日からほとんど食べ物を口にせず・・・・たらーっ(汗)

あのがっつきぽっけが・・・・なんでもかんでも食べちゃうぽっけが・・・・たらーっ(汗)



IMG_2756.JPG



そして翌日2わんを病院へダッシュ(走り出すさま)



ぽっけは大腸炎ということで、食べたもので腸が傷ついたのでしょう

とお薬をもらい、そんなたいしたことではなかったようで一安心かわいい





問題はめっけexclamation×2


何年か前にも同じようなことがあったんだけど、その時は「前立腺肥大」

と診断され・・・・



実はその時と同じような血尿と精液に血が混じる状態がまたはじまってしまったぁふらふら



すぐに病院へ行き、それから3日間検査などでめっけは病院通いダッシュ(走り出すさま)



IMG_2758.JPG




1日目は持ち込んだ尿検査とエコー


尿の見た目は黄色だったけど、かなりの量の血が混じっているとのこと・・・・

エコーで見た前立腺は、やっぱり肥大していたが、めちゃくちゃ大きくなっている

というわけではなく、通常よりも大きくなっているというくらい。




2日目は、尿道に管を入れて尿をとるカテーテルで尿検査


痛そうで本当はやりたくなかったんだけどなぁ〜顔(チラッ)

この日の朝、見ただけで赤いおしっこをしていためっけだったから

やっぱり急いで病院へ・・・・


でもこのカテーテル めっけがんばりましたっひらめき

足腰が大きく震え、ぶるぶるしながらも何も言わず耐え、えらかったです〜めっけ顔(泣)


この検査では膀胱炎でないことがわかりました。




IMG_2760.JPG




そして本日3日目


今日は採血して、血液検査・・・・

腎臓とかも悪のでは?と思いこの検査をしてみることにしました。


朝10時に到着右10時40分頃採血右検査結果12時過ぎ右13時頃帰宅


待ち時間は病院周辺のおさんぽへ〜でもその間不安で不安で・・・・



そして待ちに待った血液検査の結果は

数値的には全て問題ない数値らしい・・・・


えっ???がく〜(落胆した顔)そんなはずはないでしょう〜



しかしやっぱり100%大丈夫ということにはならないようで・・・・



IMG_2761.JPG



先生は前立腺肥大で出血しているのだろうと言っていたけど

もう少し精密に尿を調べることもできて、

それをやると腎不全で出血したのかそうでないかがはっきりするんだそうです。



でも今は血尿なので、それもできずたらーっ(汗)


とりあえず止血?っていうのかな?

その薬を飲んで様子見です顔(汗)



それで血が止まらなければ前立腺肥大の可能性大にもなるようなので・・・・




前立腺肥大の場合は、薬での治療もあるのだけれど、その薬を飲むと

めっけの場合は女性化してしう可能性大で、その反応はあまりよくない状態だそうです。



だからその場合はやっぱり去勢ということになるのかなぁ〜〜顔(チラッ)



IMG_2762.JPG




でも今日は院長先生と出血の件や片玉のこの去勢の件も納得がいくまでお話が出来たので良かった〜ぴかぴか(新しい)



色々とわんこの体の勉強にもなったし・・・

今後の手作り食を見直すきっかけにもなりましたぁGood






このところ・・・・お店を早じまいしながらせっせと通った3日間。


精神的にも体力的にもすっごく疲れたぁ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


でもめっけの方がもっともっと疲れたよねぇ〜顔(笑)




今後どうなるのかまだ不安だけど、胃が痛くなってなんかいられないぞ〜手(グー)


もっと精神的に強くならなくっちゃダッシュ(走り出すさま)





あっそうだっ。ぽっけのこと忘れてた顔(ペロッ)


ぽっけは、病院から帰ると薬を飲みはじめる前にすっかりいつもと同じように

元気いっぱいになって、ごはんももりもり顔(イヒヒ)



大丈夫だったようです〜〜わーい(嬉しい顔)









最後に・・・・





数日前に手作りグッズの「鑑札入3個」をご注文いただいており

ぴかぴか(新しい)有難うございます〜ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)やっと今1つだけ出来上がりましたぁぴかぴか(新しい)



IMG_2764.JPG



こちらは、私がいつも作っている2サイズの中間サイズになりま〜すかわいい

ポケットに入れるものとハーネスの厚さを考えて中間サイズになりましたぁわーい(嬉しい顔)



遅くなってすみません。やっととりかかれましたぁ顔(笑)





あと2つも遅くても月曜日までには出来上がりますexclamation×2

もう少し待ってくださいねぇ〜


全て出来上がったらまたアップさせていただきますかわいい











ニックネーム めっけまま at 18:08| Comment(4) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

えっ!!! めっけもなの〜〜???




今朝はまたまた病院へたらーっ(汗)


本当は今日ぽっけの避妊手術の相談にと思っていたんだけど・・・・


昨日からぽっけが血交じりのフンをしていて

その件も兼ねて行ってきましたぁ。



IMG_1242.JPG



そして結果は、菌がうんちに出てきていたってことで、飲み薬をもらい


(よくぽっけは土や砂を食べちゃうんですが、その土や砂にもいる菌のようであせあせ(飛び散る汗)


避妊手術はとりあえず、出血が止まってからということになり


帰ってきましたぁ〜 ふぅ〜〜



あっひらめき


それともう1つひらめき


ぽっけが膝蓋骨外方脱臼と診断されてから、めっけの膝のお皿も自分で触ってみたら



あれ?めっけもずれる???

「そっかぁみんな結構ずれるもんなんだぁ〜〜〜〜」 と

勝手に解釈していた私・・・・


そのことを何となく今日先生に話すと・・・・


先生「えっ?みんなずれるものではないですよ〜〜」 って


「へっ???そうなの???」 



で・・・・結局めっけも診てもらったら



何とexclamation×2



先生「あれ?右だけお皿ずれてますねぇたらーっ(汗)


え〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

右のお皿だけ、ずれた状態だったみたい〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



「でも、もう骨は成長しきっているのでそうそう悪くはならないようだし、

普段の生活に支障をきたすようなことがないようでしたら大丈夫でしょう・・・・」
 と



もう びっくり〜〜〜〜顔(え〜ん)



だって、今まで足を引きずったこともないし、元気いっぱいに走ってたし


いつも外れてる状態だったなんて〜がく〜(落胆した顔)


まったく知りませんでしたぁ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


IMG_1248.JPG



まぁ元気だから大丈夫みたいです・・・・


ぽっけはというと、その後まったく足を引きずることはなくなり・・・・

元気いっぱいすぎて、かなりわるわるぽっけになってます顔(イヒヒ)


相変らずおしっこもまだまだ・・・・

抱っこして毎回トイレに連れて行っている毎日です〜あせあせ(飛び散る汗)









ニックネーム めっけまま at 15:29| Comment(3) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする