2010年04月26日

鶏がらスープでカレー♪





ず〜〜っと前から1度作ってみたかった「鶏がらスープ揺れるハート



以前おいしいカレーの作り方を教えてくれたお客さまが、先日来店し、

「鶏がらを包むのにいいようなガーゼのような?ネットのような?ものない?」って


「何作るの〜?」 って聞いたら、

「カレー揺れるハート」 って



え〜〜鶏がらスープでカレー作るの〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)



聞いただけでもおいしそ〜〜顔(メロメロ)



ってことで早速私も作ってみましたぁ顔(イヒヒ)




鶏がらスープを使ったカレーるんるん




幸い我が商店街には「鶏肉専門店」があるので、勿論そこで鶏がら購入exclamation×2


1羽で80円exclamation×2だそうで5羽購入〜



ではまず、カレーから・・・・


前回もブログ登場したカレーで〜す。


IMG_2623.JPG



但し、違うのは今回「新たまねぎ」使用〜

それともう1つ、前回よりもたまねぎを炒めていた時間が長いexclamation×2



教えていただいたお客さま曰く、「北海道産か新たまねぎが一番おいしいぴかぴか(新しい)


ってことだったので、今はやっぱり新たまねぎだよねぇ〜わーい(嬉しい顔)



IMG_2625.JPG



私がキッチンに立つと、めっぽ達はもうしばらく私が出歩かないだろうと

寝モードに入りま〜す顔(イヒヒ)



IMG_2628.JPG



さてさてそろそろ、鶏がらスープ作りましょうかねぇ〜るんるん


IMG_2629.JPG



まずは買ってきた鶏がらをささっと洗って

鍋に鶏がらと水を入れて火にかけま〜す。



IMG_2630.JPG



その間に、一緒に入れる野菜の用意で〜す。

今回は「にんじん」と「しょうが」のみひらめき



本当はネギやにんにくを入れたいところなんだけど

めっぽ達のごはんにも使いたいので・・・・



ネギ禁止exclamation×2



IMG_2638.JPG




そんなことをしているうちに・・・・

お湯が沸いて、ガラの表面が白くなってきたらザルにあげま〜す。



ここからがちょっと面倒顔(笑)


ガラについた汚れ?っていうのか?内臓?とか血合い?とかを

きれ〜ぴかぴか(新しい)にかき出し、水で洗い流しま〜す。



(この作業でちょっと目をそらしたくなったのは私だけ?顔(チラッ)


この作業が鶏がらスープを作る上でのキーポイントひらめきらしいわーい(嬉しい顔)



きれいにできたら


鶏がら
お好み野菜やくだもの
お酒少々
月桂樹の葉

を入れてやっとこれから煮込みで〜す



IMG_2635.JPG


上たまねぎは1時間近く炒めて、今は水を足して煮込んでる状態で〜す

まだガラスープが出来上がっていないもんで・・・・顔(汗)



IMG_2639.JPG



IMG_2647.JPG

顔(イヒヒ)

IMG_2650.JPG


さすがに私も疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)


IMG_2642.JPG


鶏がらスープが出来上がる少し前に、昆布を入れて終了〜exclamation×2


早速たまねぎを煮込んだカレー用に入れてみたら・・・・




な〜〜んていいにおいなんでしょ〜〜顔(メロメロ)


まるでラーメンのスープ作ってるみた〜〜〜〜いぴかぴか(新しい)



我が家のカレーはこれに牛ひき肉が入るだけのシンプルカレーで〜す顔(イヒヒ)


出来上がりのカレーの写真はとらなかったけど、

鶏がらスープでちょっとだけさっぱりこってりって感じのカレーでしたぁわーい(嬉しい顔)



揺れるハートあ〜おいしかったぁ〜〜揺れるハート



勿論この鶏がらスープでめっけたちのごはんもつくりましたぁGood



今回結構時間かけて鶏がらスープを作りましたが、1時間くらいでも出来ちゃいますよ〜。
(このくらいなら透明なきれいなスープに出来上がりますexclamation


より深い濃い味にと思って今回は時間かけちゃったけど、次回は1時間にしようっと


だってかなり疲れちゃうも〜〜ん顔(ペロッ)






ニックネーム めっけまま at 14:12| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ほんとにできるの???




挑戦exclamation×2


今日はめっけぽっけのぱん作りで〜す手(チョキ)



でも手でこねこねじゃないですよ〜さすがに顔(イヒヒ)



IMG_1199.JPG



我が家に一応パン焼機があったのでそれで作ってもらってま〜す顔(ペロッ)



IMG_1200.JPG



でも前回1度だけ作ったことあるんだけど、かったいちっ(怒った顔)ぱんにできあがり〜顔(イヒヒ)


これぱん??? って感じでしたぁあせあせ(飛び散る汗)



IMG_1203.JPG



でもめっけぽっけにはそれの方がいいかも顔(イヒヒ)って思い


先日行った「コストコ」で、これまたお友達とわけた強力粉でトライ手(グー)


只今製作中〜かわいい



IMG_1205.JPG



さてさてどんなのが出来上がるのか???




IMG_1212.JPG




たのしみ〜〜〜〜顔(イヒヒ)
















ニックネーム めっけまま at 23:41| Comment(4) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

10時間かけたお味は?




祝日は休日のめっけもん顔(ペロッ)

お休みの日にしか時間のかかる料理を作ることができないから



ひらめき今日はカレーだぁ手(グー)わーい(嬉しい顔)


と意気込み顔(イヒヒ)



えっ? って思ったでしょ?


カレーに意気込み?ってねっ顔(イヒヒ)


実は実はこのカレーぴかぴか(新しい)

料理上手な男性のお客さまから伝授されたカレーレシピひらめき


ぜ〜んぜん難しくはないんだけど、とにかく時間が必要exclamation×2



半年以上前に教えてもらったんだけどなかなか実行できなくってあせあせ(飛び散る汗)

なぜかっていうと・・・・


P1110397.JPG


そのお客さま曰く


「たまねぎが大事なんだよっexclamation 北海道産のたまねぎがベストなんだけど

売っている北海道産って書いてあるのは確かに北海道で作られてるけど

種は日本のじゃない場合が多いんだよねぇたらーっ(汗)


「だから無難なのは、新たまねぎだねGood

「それを丸1日、たまねぎの形が無くなるまで煮るんだよっ」



と・・・・ さすがお仕事が八百屋さんなだけに野菜に詳しいっexclamation×2


P1110401.JPG


まぁそんな事で、新たまねぎが出回っている今になりましたぁわーい(嬉しい顔)

そして昨晩から作り出した ぴかぴか(新しい)たまねぎぴかぴか(新しい)


めっけはもう待ちわびすぎて、すっかり寝入ってま〜す顔(イヒヒ)


P1110404.JPG


結局昨晩は5時間しか煮込めず、翌日も続きで煮込み

それでも10時間・・・・またまたすでに午後3時顔(汗)


昼ごはん用だったんだけどなぁ〜ふらふら


まぁとりあえず、めっけとおさんぽ行ってきま〜するんるん


P1110406.JPG


いやぁ〜〜今日は風が強くって

花粉症のままとぱぱにはつらいおさんぽだったぁ顔(え〜ん)


P1110409.JPG


久々の長時間さんぽにめっけもお疲れ?


帰ってきてからのままぱぱは、

これまた中途半端な時間だけど、おやつにカレーの味見で〜す顔(イヒヒ)


P1110412.JPG


勿論見た目は普通のカレーと変わらないけど、

やっぱりおいすぃ〜〜〜〜顔(メロメロ)


いつもだと、カレーに色んな調味料を足したりするんだけど

これだと市販のカレー粉入れるだけでとっても上品でまろやかなお味ぴかぴか(新しい)


さすが料理上手なお客さまexclamation×2 こだわりもすごいが味もばっちり〜exclamation×2


ちなみに・・・・

このたまねぎスープ?をベースにいつも通りに野菜と肉とカレー粉を入れるだけ


今回は合びき肉(牛多目で)とにんじんしか入れてませ〜んあせあせ(飛び散る汗)


それでもとってもおいしかったぁわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



でも今回は10時間だけしか煮込んでないから24時間煮込んだら

もっともっとおいしくなるんだろうなぁ〜顔(笑)



次回は24時間目指して・・・・おぉ〜手(グー)




ニックネーム めっけまま at 22:40| Comment(4) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

大誤算!!



今日は1ヶ月ぶり位かなぁ〜 久々にゆっくり出来る休日揺れるハート

しかも今日の埼玉は晴れ

しっかりさんぽと掃除洗濯を済ませGood


先日・・今が買い時ぴかぴか(新しい)のこたつ中掛け上掛けを購入したから



実は冬の初めに色違いだけど同じものを買っていて、それが今だと何と半額exclamation×2

損したような得したような・・・・顔(汗) まいっかぁわーい(嬉しい顔)




そのこたつ掛けを取り替えていると・・・・


勢いよくめっけが ぴょんっ


P1110344.JPG


勿論上のテーブルは外している状態だから、ところどころ穴が


でもそんなこと知らないめっけ犬(笑)


乗った瞬間・・・・目が・・・・点・・・・状態顔(イヒヒ)


え? 何で?
 

落ちちゃったの???
 


って感じでしたぁ顔(イヒヒ)


P1110347.JPG


久々に見ためっけのアホ行動ダッシュ(走り出すさま)

いやぁ〜〜〜〜今日は笑わせてもらいましたぁわーい(嬉しい顔)


そんなこんなであっという間に1日が終わろうとしているころ



先日コメントをいただいた「リュウママさん」のブログにお邪魔した時

手作りうどんと手作りピザが載っていて、ず〜っと私も作ってみたかったピザぴかぴか(新しい)

「さぁ今日作るぞ〜手(グー)わーい(嬉しい顔)」とはりきっためっけままなのでしたぁ


P1110349.JPG


ここからは、またまた自分が作るときのレシピとして載せますので

どうぞスルーしてくださいねぇ〜わーい(嬉しい顔)

まだ作ったことないけど作ってみたいひらめきという方見てみてねぇ〜


P1110350.JPG

上薄力粉と強力粉をふるいにかけて混ぜ、その中にじゃ〜〜っと


P1110353.JPG

上2・3分混ぜたら、丸くまとめて


P1110354.JPG

かわいい

P1110356.JPG


実はネットでレシピを探して見ながら作っていた私・・・・


今気づきましたぁ〜


げぇぇぇぇがく〜(落胆した顔) 今から2時間も待つの〜〜〜〜?ふらふら







ピンポーンるんるん 


ドアチャイムが鳴り・・・・きましたぁ顔(イヒヒ)


P1110358.JPG

ピザぴかぴか(新しい)


夕方から作り始めたピザ生地・・・・2時間も待てませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

でも気持ちはぱぱもままも・・・・「さぁこれからピザ食べるぞぉ〜手(グー)」状態たらーっ(汗)


もうピザ以外には今晩の夕食は考えられな〜〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)ってことで


こうなりましたぁ顔(イヒヒ)


でもちゃんと生地作りは続いてますよ〜手(チョキ)
下

P1110361.JPG

上2時間たった生地はこ〜〜んなに大きく成長しわーい(嬉しい顔)


P1110363.JPG

こんな状態に変身るんるん

倍に大きくなる予定なので、ラップも大きめに揺れるハート


P1110364.JPG


そしてめでたく出来上がりましたぁわーい(嬉しい顔)


あ〜でもすぐに食べたかったなぁ顔(汗)


まったくいつもまぬけなめっけままの大誤算あせあせ(飛び散る汗)


もう今日はおなかいっぱいなので顔(ペロッ)お味はまた後程〜手(パー)わーい(嬉しい顔)




ニックネーム めっけまま at 22:28| Comment(6) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ブラックベリー!!




初めてのチャレンジexclamation×2


ブラックベリーの果実酒〜Clap


丁度1ヶ月くらい前・・・・

P1090271.JPG

近所の方に上このブラックベリーるんるん

いただきましたぁぴかぴか(新しい)

毎年いただくんですが、いつもはそのまま食べてましたぁ


でも今年は作ってみましたぴかぴか(新しい) 果実酒手(チョキ)



そして、今日・・・・

P1090486.JPG

こんな感じになりましたぁGood

実は昨晩ちょっと味見を・・・・


う〜〜んさっぱりぎみに出来上がってましたぁわーい(嬉しい顔)


作る前にみんなから

「氷砂糖いっぱいだとものすごく甘くなっちゃうよ〜」

って言われていたので、かなりひかえめに入れました。



そしたら、丁度いい〜〜〜私にはねっかわいい



でも甘いのが好きな人には物足りないです。絶対・・・・たらーっ(汗)

だって、甘いお酒が嫌いなぱぱが飲めたくらいだから顔(ペロッ)




まぁ我が家好みの配合だけど、また次回作るときの為にここへ載せておきま〜す。
(自分の為ですみません顔(イヒヒ)

ブラックベリー 650g(多分多すぎ?)
ホワイトリカー 900cc
氷砂糖 90g(多分標準よりもかなり少なめ)



お酒の中のブラックベリーは全部取り出して、こしてからジャムになる予定で〜す顔(イヒヒ)

でもジャムも作った事ないんだけど・・・・果たして私に出来るのか???


ちょっと不安顔(汗)






さて・・・・今日のめっけは犬(笑)

P1090489.JPG

また暑い中、お店の入り口中央で(勿論外)

P1090491.JPG

「入ってくるなよ〜〜むかっ(怒り)

と言わんばかりの顔犬(怒)


完全に営業妨害あせあせ(飛び散る汗)


でも数分後

今日は昨日やおととい程涼しくないから

P1090492.JPG

早々に引き上げてくるめっけ犬(泣)

P1090493.JPG


やっぱり店内は快適?










ニックネーム めっけまま at 17:53| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

「ボロネーゼ」作り〜





ボロネーゼのレシピ〜!!



先日、ぱぱが出張だったから・・・・

夜な夜なつくりましたぁるんるん

ぴかぴか(新しい)ボロネーゼ(ミートソース)ぴかぴか(新しい)


ぱぱの知り合いがイタリアンのお店をやってるんです(おいしいんですよっ揺れるハート


でも千葉だから、ちょっと遠くて行けない〜あせあせ(飛び散る汗)

だから、いつも冷凍にして送ってもらってましたぁ黒ハート



でも先日ふと・・・・自分にも作れるのかなぁ?って思い

レシピをネットで検索わーい(嬉しい顔)


あったぴかぴか(新しい) あったひらめき



P1060263.JPG
上写真撮影の為に置いた材料を盗むめっけ顔(イヒヒ)


今回のブログは

自分が次回ボロネーゼを作る時の参考にアップしま〜す。

(おもしろくな〜い。と言う方。すみません。飛ばして下さいね〜)



P1060265.JPG
上犬にセロリってどうなんでしょう?


まずは、材料で〜す。


・牛挽肉(又は合びき) 1kg

・トマトの水煮(缶詰) 1リットルぐらい

・ワイン
〜 赤のハーフボトル1本。安いものでよい。

・玉ねぎ1/4個、セロリ1/2本、にんじん1/3本

・にんにく 一かけ

・ベイリーブ(月桂樹の葉) 1枚

・オリーブオイル

・塩、コショウ



牛肉は、合びきでもOKです。

さっぱりが好きな人は牛肉かなぁ〜


ちなみに、今回は上記の半分の量でやりましたぁ




@材料

まず、上この材料を全て みじん切り

その材料を全部一緒に たっぷりめのオリーブオイルで炒めます



肉

上肉(500g)には 塩こしょう をふります。


めっけもまたもや狙いにきてるっ顔(イヒヒ)

A材料

上「ワイン・ハーフボトルの1/4」

「トマトの水煮缶500g」

「オリーブオイル」
 もねっ黒ハート


ちなみに、この写真のワインexclamation


私の大好き揺れるハートな、山梨のワイン「ルミエールカデットの赤ぴかぴか(新しい)


ちょっともったいないんだけどなぁ〜顔(汗)

お料理用のワインをきらしちゃったし、もうお店もやってないしたらーっ(汗)




肉を焼く

で・・ひらめきここからがポイントひらめき

挽肉は、フライパンで「炒める」のではなく、「焼く」感じでexclamation×2

返しては焼き、ほぐしては焼きを繰り返し、挽肉全体にカリッとした焼き色を入れていくexclamation



P1060283.JPG

上挽肉が焼きあがったら、野菜のみじん切りを炒めた中に入れる



P1060284.JPG

上その中に2/3のワインを ジュッどんっ(衝撃)



P1060285.JPG

上挽肉を焼いたフライパンにも、残りの1/3ワインを ジュッどんっ(衝撃)



P1060287.JPG

上フライパンに入れたワインも煮立ったら、挽肉の方へ入れる



P1060288.JPG

上その後、トマトもつぶして入れま〜するんるん 月桂樹の葉もねっ

そして、コトコト30分〜40分

最後に 塩こしょう で味付けを。



P1060290.JPG

上やっと 

かわいいできあがり〜かわいい 


1日置くとさらにおいしさが増しまするんるん



ということで・・・・翌日


ボロネーゼ パスタ

作りましたぁわーい(嬉しい顔) 

スパゲディ・ボロネーゼ〜揺れるハート



作り方

@フライパンにボロネーゼを入れ温める。

Aその中に「バター」と、これでもかわーい(嬉しい顔)っていうくらいの「パルメザンチーズ」を入れるとおいしいよっ

Bそのフライパンにゆであがったパスタを(アルデンテでねっ揺れるハート)入れて合える。





なかなか良い味に出来ましたぁ揺れるハート

いつも辛口批評のぱぱですが

今回のボロネーゼはOKGoodぴかぴか(新しい)みたいです!!




このボロネーゼは、ミートソースとは違った味で

ちょっと本格的っぽい味〜

いつも送ってもらってる「ボロネーゼ」に非常〜に近い味に仕上がりましたよっわーい(嬉しい顔)




私が出来るくらいなので、み〜んな上手に出来ちゃいますね〜るんるん




これっ。今度からはもっとたくさん作って冷凍保存だねっぴかぴか(新しい)







ニックネーム めっけまま at 18:59| Comment(2) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする