2009年10月04日

今度は何なのぉ〜〜〜〜




今日はぽっけのトイレトレーニングのアドバイスを受け

(ちゅぴ☆ママさんありがとう〜るんるん


早速実行していためっけまま&ぱぱ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



1時間おきにぽっけをトイレへ連れて行き、ちゃんとおしっこ完了していたぽっけ犬(笑)


そんな時、ふと夕食の材料が足りないことに気付き

ままはお買い物へダッシュ(走り出すさま)


帰ってきて・・・・


まま 「あっexclamationぽっけのおしっこタイム忘れてたぁ〜顔(笑)

まま 「ぱぱだいじょうぶだったぁ?」





ぱぱ 「大丈夫じゃないよ〜〜ふらふら



えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜顔(笑) 

またぁ〜〜〜〜〜〜〜?




IMG_1154.JPG




慌てて買い物袋を投げ捨てダッシュ(走り出すさま)

玄関から走り寄ると・・・・


今日はいつもと違うぱぱの反応・・・・?





写真でわかった方もいるかもしれませんが


何と今日の失敗は




仰向けで 寝ながらのおしっこ だったようです〜顔(笑)



寝たままの状態でおしっこしてたよ〜〜顔(イヒヒ) とぱぱ


IMG_1155.JPG



さすがの私もぱぱも怒れませ〜〜ん

というか、思わず笑ってしまったぁ〜顔(イヒヒ)




わんこもおねしょってするんですねぇ〜〜わーい(嬉しい顔)


新しい発見ひらめき




ニックネーム めっけまま at 20:39| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

今夜は記録更新たらーっ(汗)




本日2度目の更新です顔(イヒヒ)




今日、仕事が終わってからもぽっけのおしっこ失敗は永遠と続き・・・・ほぼ100%もうやだ〜(悲しい顔)


しかもぱぱが激怒しても尚失敗し続けるぽっけ顔(汗)



そこで考えましたひらめき



以前のぽっけは、失敗した時に私が怒って

「ここでするんだよっ」とトイレへ連れて行くと

必ず、ちょっとでもお体裁のようにおしっこしてました



でも今ではそれもしなくなっているバッド(下向き矢印)


だから、無理やりにでも、失敗した後は必ず


「1滴でもトイレでおしっこした後でないとトイレから出さないexclamation×2


っていう方法を試してみようと思います。



今も1度だけしてみました。


トイレの柵の扉は閉めませんが、出入り口の前に私が座り

永遠とおしっこするまで出さないちっ(怒った顔)


そしてかなり時間がかかったけどあせあせ(飛び散る汗)

今回はおしっこをして無事にトイレから出してもらえたぽっけ




何回か続けてみて、失敗するとまたトイレでおしっこしないと

出してもらえないって思ってくれればなぁ顔(チラッ)


最初からトイレでおしっこするかな???って





それからもう1つ思ったことが・・・・


最近めっけがいじけ気味で、めっけばかり見ていたのが

ぽっけには寂しかったのかな?って



だって前は90%の成功だったから・・・・



あ〜悩むこといっぱいふらふら・・・・



でも1年後には笑って話せる事なんだろうなぁ顔(チラッ)




ニックネーム めっけまま at 23:53| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが出来たら完璧なのにぃ〜〜





今日は、めっけぽっけの色々な寝姿と共に

記事内容とは関係無い写真ですがアップしま〜す顔(ペロッ)




このところ、めっけぽっけの突然の体調不良に・・・・


びっくりどっきりがく〜(落胆した顔)のままでしたが


みんな翌日にはいつどおり回復手(グー)


お騒がせしましたぁわーい(嬉しい顔)




でもでもまだまだめっけままはお疲れなのですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



IMG_1103.JPG



なぜなら・・・・



まぁ未だにめっけぽっけは寄り添うことなく・・・・

それはそれでいいんだけど、私の疲れの原因は・・・・




ぽっけのおしっこあせあせ(飛び散る汗)


そうexclamation×2 トイレトレーニング なんです〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


ぽっけのトイレの失敗確立40%くらいもうやだ〜(悲しい顔)


しかも、もうすぐぽっけは6ヶ月exclamation×2

個体差はあると言えども、いくらなんでも遅すぎる〜〜ふらふら


ほんと、これさえ出来れば、ぽっけはほぼパーフェクトに近いのにぃ顔(笑)

まぁめっけも足をがぶがぶしなければパーフェクトだけど顔(汗)



IMG_1102.JPG



出足がめっけよりもかなり好調だっただけに・・・・

期待をかなり裏切られた感じで・・・・


というか、毎日寝ても覚めても目が離せなくって

かなり疲れてます顔(え〜ん)



めっけの時と同じようなトイレトレーニングをやってみたものの

めっけは1ヶ月くらいでマスターしてしまったことを

ぽっけは3ヶ月たっても・・・・

ぽっけにはこの方法の効き目が半分くらいに感じますバッド(下向き矢印)



IMG_1104.JPG



しかも、トイレの場所をわかっているにも関わらず

トイレの前やトイレの前にひいてあるシートの手前や横でおしっこしてますたらーっ(汗)

(ちなみに、ドックトレーナーさんからのアドバイスでトイレをゲージで囲ってみましたるんるん



でも

私の気を引こうとしてやっている感じはまったく無しあせあせ(飛び散る汗)



失敗してしまった時にはすぐにそこでおこり、

トイレの場所へ連れて行き、「ここでするんだよっ」っと連れて行くと


「ここだよね犬(笑)」って感じでまたトイレでもおしっこをし顔(チラッ)


勿論成功した時は、めちゃくちゃ大げさにほめてexclamation×2るんだけど

その

大げさにほめる効果もまったく無しっぽい感じあせあせ(飛び散る汗)



おしっこ失敗の時に怒りすぎても逆効果だったし・・・・顔(汗)


無視作戦もほとんど効果なし・・・・



IMG_1107.JPG



あ〜じゃぁどうすれば???


ってお友達に相談したところ・・・・

「ぱぱの一撃何てどう?」


そうそうexclamation×2 そういう手もあったぁ〜ひらめき



ぱぱは、おしっこ失敗の時に軽く怒るくらいだったから


もしかしたら 効果あるかも〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


早速試してみま〜〜すぴかぴか(新しい)





その他、「こんな方法もあるよ〜〜」というのがあれば


是非是非教えてくださ〜〜いぴかぴか(新しい) 宜しくお願いしま〜〜すわーい(嬉しい顔)





しっかし、わんこの性格によって

こんなにもしつけの方法を変えないといけないものだと


改めて知っためっけままです顔(笑)





めっけはとってもストレートでデリケートで忠実犬(笑)

ぽっけはかな〜〜〜りのお調子者たらーっ(汗)でおおざっぱあせあせ(飛び散る汗)


ほんとにまったく正反対〜〜顔(笑)





ニックネーム めっけまま at 12:32| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

久々のレッスン!!




我が家周辺で、早朝以外でおさんぽの出来るところは

「貝塚公園かわいい


だけしかないので、ほぼ毎朝ここへおさんぽにきてますわーい(嬉しい顔)

木がいっぱいあって、森林浴しながらのおさんぽぴかぴか(新しい)


P1090402.JPG


よくここで、めっけとスキンシップしながらのしつけをしてま〜す。

でも最近ちょっとさぼりぎみだったので、久々にやってみましたぁ手(チョキ)


「私が止まると、めっけも一緒に止まるか・・・・」

さ〜てどうでしょう〜〜

下



超親ばかですが顔(ペロッ) まぁまぁかなぁ〜わーい(嬉しい顔)


みんな、「こんなのできるよ〜〜」って思ったかもしれないんですが

めっけは今まで出来なかったんです〜


こんな些細なことでもめちゃくちゃうれしくなっちゃう私でしたっ顔(メロメロ)




めっけの足かみかみ今現在・・・・

めっけの行動?反応?が少し変わってきているのを感じる毎日。

そのせいか?足を噛む前によくする「くるくる回る」しぐさを

あまりしなくなってきてます。

全然しないわけではないけれど、以前に比べるとかなり回数が少ないんです。


そして、とってもおりこうさんになってきてますぴかぴか(新しい)

っていうか、今まで私の接し方がいけなかっただけで

めっけは昔から多分おりこうさんなんだと思うけど顔(ペロッ)


いやめっけだけでなく、わんこはみんなおりこうさんっ揺れるハート







ニックネーム めっけまま at 13:05| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

こつこつと




数日ぶりに、今日の埼玉は良い天気晴れですよ〜

(日曜日がこんなんだといいのになぁたらーっ(汗)


でも朝忙しくってまた散歩の時間がぁ〜〜がく〜(落胆した顔) あんまりないっあせあせ(飛び散る汗)


また最短コースの土手へ顔(ペロッ)


P1080662.JPG


しか〜し・・・・ちょっとだけでもめっけは元気よ〜〜く犬(笑)


P1080663.JPG


今朝のコンクリートは、時間も時間なだけにちょっとあつくなてましたぁふらふら




そして嬉しいことに、最近本当に順調なめっけ犬(笑)と私わーい(嬉しい顔)

毎日やっさんに教えてもらったしつけをコツコツやってますよ〜手(チョキ)


まぁそんなに進歩してないとは思うけど・・・・

ま〜えにも動画でアップした

「まてしながら、おやつにつられずにアイコンタクト揺れるハート

また動画撮ってみましたぁわーい(嬉しい顔)





まぁこんなもんですけど顔(イヒヒ)


そして今のめっけは、またいつもの場所でまったりしてま〜すわーい(嬉しい顔)


P1080670.JPG



まぁ今のところ順調だけど、油断は禁物exclamation

コツコツとまたしつけで信頼関係アップです顔(イヒヒ)




ニックネーム めっけまま at 15:06| Comment(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

やっと光が・・・・




ずっと何年も悩み続けていた事・・・・


「めっけが自分の足を噛んでしまう事」もうやだ〜(悲しい顔)


噛んでしまうと思いっきりなので、血だらけになるのは勿論。

何回も繰り返し噛んでいたので、ある日・・・・

まためっけがかぶっと噛んで血だらけになってしまったが

なにか落ちた


そう

めっけの爪が1つ「ぽろんっ」と取れてしまったんですふらふら


もうあまりにもかわいそうでかわいそうでたらーっ(汗)

でもどうしていいかわからなくって、私も苦しくって苦しくって

めっけが足を噛もうとすると、胸がどきどきしてしまってあせあせ(飛び散る汗)


P1070293.JPG
(まての練習中揺れるハート


色々と調べたり試したりしたけど効果なし・・・・そして4年が経とうとしてました。

もう、めっけになるべく触れないようにするしか私には出来なかった顔(泣)
(めっけに触れるとがうがう言って足を噛もうとしてしまうから)


P1070299.JPG
(アイコンタクトの練習中揺れるハート



でもそんな時に、めっけの問題行動に似ていた(足は噛みません)

小梅ちゃんのままに色々教えてもらって始めて見ました。



「しつけ」

えっ?しつけで?って思うかもしれませんが、しつけは奥深い!!



私は今まで「しつけ」というと「勉強する」っていう感じだと思っていて

しつけ教室っていうのは、お行儀良くなる為の場所だと思ってました。


でも今、間違いに気付きましたexclamation×2

強制的に教えるような勉強ではなく

楽しくわんこと遊び、スキンシップぴかぴか(新しい)しながら、

わんこと心が通じ合えるようになっていくっていう事なんだって。

その結果、問題行動もなくなってくる。


とにかく楽しそうにままとしつけの基本をしている小梅ちゃんを見た時

すっご〜〜〜いひらめきって思いました。

それと同時に、めっけもこんなに楽しそうに出来るものか???って


「いやっ やらなければっ」 てね





でもね、めっけもすごかったぁぴかぴか(新しい)

小梅ちゃんほどにはまだまだなれないけど、

たった1日なのに、ある程度形になってるぅ〜〜 感激しましたぁもうやだ〜(悲しい顔)

ちゃんと私の事を見てます!! 聞いてくれてます!!


あんなにわるわる犬(怒)だっためっけが・・・・

多分私に訴えていたんでしょうね。あのわるわるは・・・・


P1070304.JPG


でもこのしつけ方。小梅ちゃんのままが教えてくれなければ、出来なかった。


そして、今も色々アドバイスしてもらって、

この調子だと、めっけが足を噛むことがなくなるだろうと確信出来るようになってきましたっ顔(笑)

うれしぃ〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート


今まで本当にごめんねってめっけに言いたい!!

もっと早く、めっけの声に気付いてあげられていたら・・・・

こんなに足を痛めることもなかったのに・・・・本当にごめんもうやだ〜(悲しい顔)


そして、ブログをやっていて本当によかった。

ブログをやっていなかったら

めっけが足を噛まないようになる解決方法を知ることが出来なかった。


毎日動画でしつけを教えてくれた小梅ちゃんとまま。

本当に 本当に かわいいありがとうかわいい




ニックネーム めっけまま at 19:15| Comment(6) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

まだまだだけど・・




発展途上の・・・・

まてとアイコンタクト揺れるハート



毎日、がんばってますGood

ちょっとずつだけど顔(ペロッ) じみ〜〜〜ちにねっわーい(嬉しい顔)
 



埼玉は昨日の午後から今もずっと大雨雨

だから昨晩も今朝もさんぽに行けませ〜ん。いや行きたがりませんたらーっ(汗)


ということで、今朝は小梅ちゃんがやっていた・・・


「おやつがそばにきても、絶対動かず、ままをじっと見たままの小梅ちゃん」exclamation

の動画と似た感じでめっけにもやってみましたわーい(嬉しい顔)


ちょっと無謀??? 


まぁ小梅ちゃんみたいに出来るわけ無いので、

そんな気持ちでみてやってくださいね〜顔(イヒヒ)






ねっ? ちょっといまいちふらふら

小梅ちゃんの動画と比べると、まったく違います顔(イヒヒ)

でもこつこつと基本のしつけを毎日してれば、出来るようになりそう・・・・かな?わーい(嬉しい顔)



P1070255.JPG

ねっ めっけわーい(嬉しい顔)

何か・・・・偉そうだねぇ〜顔(チラッ)





ニックネーム めっけまま at 13:08| Comment(6) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

初トライ!! 




フロントとヒール

でっきるかなぁ〜〜顔(イヒヒ)



小梅ちゃんを見習って始めたしつけるんるん


最初に「アイコンタクト」をやってみて、まずまずの出来になり、

「おすわり」と「伏せ」は以前から出来ていたので

次は、「フロント」と「ヒール」をやってみましたぁわーい(嬉しい顔)


さぁ〜てどうでしょう〜〜






今朝初めてやってみたんだけど、案外と形になってる???

こんな感じでいいのかなぁ???


でも、勿論 手におやつホネ 持ってますよ〜顔(イヒヒ)

でないとついてこないもんなぁ・・・・まだ



でもでも案外素直にやってくれるもんだと、関心しちゃいましたぁ揺れるハート

後は、おやつがなくても出来るようになればいいのかなぁ〜



これからも基本のしつけをクリアーして

めっけがパニックを起こしたり、足を噛まなくなるまで



がんばるぞぉ〜わーい(嬉しい顔)手(グー)




今朝は、しつけに夢中で、めっけの写真を撮りそこねたので、

先日の日曜日のおさんぽより・・・・


難波田城公園までお散歩しに行った日曜日るんるん

実は、往復で3時間exclamation×2 

いやぁ〜疲れたぁ〜

P1070084.JPG

着いたときにはおなかも空いてて

難波田城公園内にある「ちょっ蔵」(顔(笑)変な名前〜)っていう売店で

手作りまんじゅうを買い顔(イヒヒ)

P1070088.JPG

めっけと一緒におやつタ〜イムるんるん

桜も散り始めていたけど、良い天気晴れ

気持ちよかったぁ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



でもこの日

実はぱぱと大喧嘩どんっ(衝撃)をして、めっけとままの家出中の出来事でしたぁ顔(イヒヒ)

めっけと2人で結構楽しんでしまっためっけままるんるん

ぎゃはぁ〜〜








ニックネーム めっけまま at 14:29| Comment(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

わんこはかしこいっ




めっけの数々の 問題行動どんっ(衝撃)・・・・



@抱っこしようとすると・・

「うなる」→「吠える」→「自分の足を噛む」→「血だらけたらーっ(汗)



A出先のわんこも入れるお店などに入った瞬間から・・

「吠える」→「吠えまくる」→「自分の足を噛む」→「血だらけたらーっ(汗)



B何かの瞬間で・・

「怒りながらくるくる回る」→「自分の足を噛む」→「血だらけたらーっ(汗)




これを1歳の頃から、今現在の4歳10ヶ月になるまでずっと続けていためっけもうやだ〜(悲しい顔)



この問題行動になってしまうと

私の言葉も耳に入らず、おやつを見せても目もくれず、私の存在自体も見えなくなってしまうもうやだ〜(悲しい顔)


そして、そんな時に抱っこしようとしたり、めっけに触れようとすると

その瞬間に、必ず足を噛むどんっ(衝撃)


だからそんな時は、声もかけられず、めっけに触れることも出来ず、ただうろうろするばかり・・・・顔(え〜ん)



P1070068.JPG



何が原因?

どうすれば足を噛まないでいてくれるのか?





もしかして、足がかゆいの?

じゃぁ薬で治すよりも、体質改善の為に手作り食にしてみよう 


とか


獣医さんに相談 「やっぱり皮膚病じゃぁないかなぁ」

とか

「自傷行為だねぇ〜」

とか


でもだからといって解決方法がわからず



めっけが1歳の頃からずっと毎日、



なんでだろう?どうしてだろう?


どうすればいいんだろう?



誰に話しても、めっけみたいな子はいなくって

散々悩み続けました顔(え〜ん)



でもやっと解決方法が見つかりましたexclamation×2  


いつもちょこちょことのぞきに行っているわーい(嬉しい顔)


小梅ちゃんのブログで、昔の小梅ちゃんが(足は噛みませんが)めっけの問題行動にそっくりexclamation

だったっていうことを知りました。


小梅ちゃんままは、パニック犬って言ってましたが、本当にそんな感じなんです。

今のめっけ。


いっしょだぁ〜〜って思わず興奮ダッシュ(走り出すさま)しちゃいましたぁ



その小梅ちゃんは、ままと一緒にしつけ教室に通いパニックを克服したそうです。


小梅ちゃんままにはいっぱいアドバイスをもらい、

しつけ教室に今は通う時間の無い私には、ものすごく嬉しい「ブログ」

を毎日更新してくれてますexclamation×2

しつけのいろはかわいい


ものすご〜く勉強になります手(チョキ)


ということで、めっけもまずはアイコンタクトから始めましたひらめき


以前少しやっていたせいで、ある程度までは出来ていますが、

長い時間持続してアイコンタクトをするのは初めて

でも何度かやるうちにクリアーぴかぴか(新しい)


では・・・・

お外の気が散る場所でも持続できるか試してみましたっわーい(嬉しい顔)




まぁ結果はこんなもんです

(鼻づまりの声で失礼しま〜す。あまりにも花粉がすごくてあせあせ(飛び散る汗)

この時、おやつを持ってめっけの視線を誘惑してま〜す。

めっけは遠くを歩いている人も気になるようですね〜。

それでも本当は私の目をじっと見ていなければいけないけどあせあせ(飛び散る汗)

そう簡単には無理ですよね〜〜


まぁじっくりこれからやっていこうかなぁと思ってま〜す




そして、桜の下で写真が撮りたかったので、

おやつを片手に持ちながら、桜の下にめっけをおすわりさせ、

そのまま「待て」してみましたわーい(嬉しい顔)

一応ちゃんと待ってまするんるん


P1070069.JPG


この後、「よしっ」で走ってきた姿がこちら下





色んなアドバイスをもらってから、しつけを始め3、4日。

まだ始めたばかりですが、確実にめっけが変わってきていることを感じまするんるん


わんこって本当にかしこいっぴかぴか(新しい)


そう感じる毎日ですかわいい









ニックネーム めっけまま at 13:04| Comment(6) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする