2008年03月09日

「おにぎり」と「のり弁」




おべんとう揺れるハート



1週間に1回だけの唯一の休日わーい(嬉しい顔)


ですが、今日も早起きしましたぁ

7時起きexclamation(早くない?


そして、おべんとう作りるんるん





〜我が家のまったり休日のすごし方〜


2段のり弁 が大好き揺れるハート揺れるハートな我が家

たまにですが、休日にはその「のり弁」を作り

公園や土手でランチしたりします。が・・・・


今の時期は花粉がすごい顔(え〜ん) だから今日はお家でのり弁手(チョキ)

勿論、めっけのも作りますよ〜黒ハート 


めっけには、おにぎりぴかぴか(新しい)


P1060372.JPG

おべんとうを作ってから、今日は2時間コースのおさんぽへGOexclamation

おさんぽの後のおべんとうは、めっちゃおいしいんだよね〜るんるん

P1060376.JPG

めっけも大興奮ダッシュ(走り出すさま)

P1060378.JPG


我が家の2段のり弁の定番おかず・・・・「から揚げexclamation

必ず、から揚げは入ります。これがないと我が家のおべんとうにはなりませ〜んわーい(嬉しい顔)


でもめっけはお肉を食べると、かいかいが出るのでめっけにはお肉なしあせあせ(飛び散る汗)

ごはんとお野菜と卵焼き〜


満腹後は・・・・これまた定番のお昼寝〜眠い(睡眠)

P1060380.JPG



ぬいぐるみと・・ちゅっちゅ黒ハート しながら寝るめっけ犬(笑)




今日もあっという間に終わっちゃいましたぁ顔(泣)

週休2日だったらいいのになぁ


贅沢いっちゃいけないかっ

あしたからまた1週間がんばりますexclamation×2





「めっけもん」は今週水曜日お休みして、たっぷりお買い得品仕入れてきますよ〜

みなさん 木曜日をおたのしみに〜揺れるハート

水曜日は休みますが、仕入れが済んだらお店で品出ししてますので、

御用の方は、シャッターを「こんこん」してみてねっ。













ニックネーム めっけまま at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

すごい寝相・・ふふっ




只今のめっけ 犬(笑)





只今ままは、洗濯と玄米クッキーつくりに励んでますexclamation

いまごろ・・あせあせ(飛び散る汗)



「ルミエールカデット揺れるハートを飲みながらわーい(嬉しい顔)ねっ。




そしてちょっと寝室へ入ってみたら・・・・

すごい格好で寝てるめっけ発見exclamation×2



P1060298.JPG


あまりにもリラックスしてたから顔(イヒヒ) 写真カメラ撮ってしまいましたぁ



ということで、早速アップかわいい






でも・・・・


もうねむたい顔(ペロッ) 







だめだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)




いきなりですが・・・・

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)




ニックネーム めっけまま at 00:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

あすは・・



今朝のおさんぽ風景〜


今朝は風がつめた〜くてふらふら すっごくさむかったぁ

今朝もおさんぽの時間が無くなってきて、

また自転車で土手まできましたぁ

P1060235.JPG

寒いけど良い天気晴れ

今日は神社にもお参りに行ってきましたっ

えっ

なんで?って?


P1060234.JPG


最近・・・・

手に大きいとげが刺さって抜けなくなってあせあせ(飛び散る汗)しまってから

(このとげ、深く刺さって、埋まってしまった。この後どうなるのかたらーっ(汗)


ほんとついてないっもうやだ〜(悲しい顔)


昨日も大事なビールグラスを割ってしまい・・・・ぱぱにどえらい怒られふらふら


P1060239.JPG


あ〜早く変わりの「丁度良いサイズでおいしく飲めるグラスexclamation

買ってこなきゃ〜〜ふらふら


まぁそんな感じで・・・・

とりあえず、神社にお参り行って来ましたたらーっ(汗)


そして最近、何か体の調子がいまいち・・・・顔(汗)

家と店の掃除でもするかなぁ〜







四葉めっけもんからのお知らせ四葉


明日20日(水)は、日祝日ではありませんが お休み をさせていただきます。


本年度より

日祝日その他月に1・2回

お休みさせていただきます。


月末に翌月のお休みを店頭に貼り出し

ブログでもお知らせさせていただきます。

宜しくお願い致します。








ニックネーム めっけまま at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

はば海苔

日曜日の早起きかわいい



お休みの日でも、早起きを心がけているめっけファミリー犬(笑)


でも決して早く起きてしまうふらふら 何てわけではないですよ〜わーい(嬉しい顔)

まぁ結構年はいってるけどね〜顔(イヒヒ)


昨日も朝の5時起きexclamation(特に早いかも・・)

P1060221.JPG

でもおさんぽは、この時間は寒すぎ〜あせあせ(飛び散る汗)

P1060224.JPG

ということで、結局9時からのおさんぽに・・・・顔(ペロッ)

また土手のおさんぽで、「柳瀬川駅」に向かいま〜す。

P1060215.JPG

でもその「柳瀬川駅」に到着しても、まだ10時前、お店も何もやってな〜いふらふら

おなか空いたのになぁもうやだ〜(悲しい顔)




P1060220.JPG

ということで、今度はまたその隣の駅の「志木駅」までおさんぽ〜


まだまだ若いじゃ〜ん。ぱぱも顔(イヒヒ)

(ままも実は同い年だけどねっ顔(ペロッ) ままはフットワークいいもんっるんるん


そして志木駅では、ロッテリアのお昼ファーストフード

といっても店内では食べれないので、駅前にある広場のベンチにてモーニングるんるん



2時間半くらいのおさんぽでしたぁわーい(嬉しい顔)



ひさびさの長いおさんぽで、めっけは帰ってからバタンキュー眠い(睡眠)

ず〜〜っと寝てましたぁ顔(イヒヒ)







そうそう、タイトルにある・・・・



はば海苔 の事を忘れてたぁあせあせ(飛び散る汗)


知ってますかぁ? みなさんっ。

これっexclamation 昔からよく食べている・・私の大好物〜るんるん


P1060226.JPG

母の田舎が横須賀。

だから子供の頃から海藻類をよく食べていたみたいで

横須賀を離れてからも、ずっと送ってもらっていた


「わかめ」 と 「はば海苔」


P1060231.JPG
上青森から取り寄せしているこのお醤油で食べるとこれまたおいしいっexclamation×2
(めっけもんで売ってます顔(イヒヒ)



昔はのりが高くて食べられなかったから、この「はば海苔」を食べていたんだって


でも・・・・


今は、「はば海苔」の方が高いexclamation×2


お値段なんと 1枚400円あせあせ(飛び散る汗)


この1枚って、よくあるのりと同じサイズなんですよ〜。

決して大きいサイズじゃないんですぅ〜。 


高すぎどんっ(衝撃)



でもこの香りが最高〜揺れるハート にいいんですよね〜〜


勿論わかめだっていい香り揺れるハート スーパーに売ってるのとは、ちと違う!! 


でもこのわかめは安いで〜すわーい(嬉しい顔)



1年に1回だけだから・・はば海苔は高くても・・・・やめられませ〜んわーい(嬉しい顔)

わかめもたくさんとって、1年かけて(いや半年位でなくなっちゃうけどあせあせ(飛び散る汗)

たべま〜す揺れるハート




もし、「食べた事が無いっ」 ていう方がいたら、是非機会があれば食べてみて下さい。



はば海苔もわかめも



魚魚 磯の香りがしますよ〜るんるん 魚魚





ニックネーム めっけまま at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

おじゃまめっけ

昨晩は

部屋のおそうじぴかぴか(新しい)&プチ模様替えるんるん


実は先日・・・・

近所へ車でお買物〜


P1060185.JPG


私はめっけと車でお留守番〜(私の買い物じゃないからめんどくさくってあせあせ(飛び散る汗)

そして、ぱぱに財布を預けてぱぱだけお買い物へ・・・・


それがいけなかったぁふらふら


P1060190.JPG


たまたまその日は、銀行へ入金する現金が入ってたんだよなぁ〜財布に


ぱぱは戻ってきて、隣の家電やさんへ・・

勿論私も連行あせあせ(飛び散る汗)


P1060191.JPG


戻ってきた時には


大きい荷物 と なが〜いレシート


まぁ今回は、日ごろがんばってるぱぱへのご褒美ってことで・・・・

あきらめるしかないっもうやだ〜(悲しい顔)


なにせ、根っからの 「きりぎりすくんっ・・たらーっ(汗)



でも私も楽しめるしねるんるん まっいっか




ところで買ったものは・・・・なんでしょうかぁ。



ずっと欲しかったんだけど、なかなか買えなかったWii

そして、そのWiiをやるための、ちょっとだけ今までより大きいテレビ

Wiiをやるためってのは、勝手に私が思ってるだけなんだけどねっ顔(イヒヒ)



ほんとは、どうなのよっダッシュ(走り出すさま) ぱぱっ


Wiiは、もしかして お・ま・け





まぁとにかく買ってしまったので、じゃぁテレビが届く前に

テレビスペースを広げようと、せっせと掃除と模様替え〜


P1060192.JPG


めっけには迷惑なおそうじ顔(笑)

しかも今回のお買い物はめっけ遊べないしなぁ〜

ごめんよっめっけ。

次回は、めっけの新しいおもちゃでも顔(ペロッ)




でもでも・・それよりさぁ〜

銀行へ入金するお金使っちゃってどうすんのよあせあせ(飛び散る汗)〜〜ぱぱどんっ(衝撃)







ニックネーム めっけまま at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

はっぴばーすでーとぅーゆー♪♪♪

とは言っても、

誕生日じゃぁ〜ありませ〜ん
わーい(嬉しい顔)


めっけはおもちゃにほとんど興味をもたないいんだけど、

もしかしたら これなら!! いけるかも・・・・

と思ったのが下これっぴかぴか(新しい)

P1060154.JPG

これは、小梅ちゃん が大好き揺れるハートだというおもちゃ。

しかも押すと音楽るんるんが流れる〜〜

「はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜はっぴば〜す・・・・るんるん


これをずっと探してたんだけど、どこにも見当たらず・・・・たらーっ(汗)


やっと先日ネットで発見exclamation×2

即効買いexclamationですわーい(嬉しい顔)



ということで早速めっけに・・・・

@ケーキのおもちゃ

ずぼっどんっ(衝撃)

Aケーキのおもちゃ

ふんが ふんがっダッシュ(走り出すさま)


めずらし〜く。お気に入りになったようです〜わーい(嬉しい顔)

手を出すと、取られまいと必死あせあせ(飛び散る汗)なめっけ。

でもこの音楽には・・多少びびりぎみ顔(イヒヒ)

音楽が流れると口から離して じっ目 と見てます。

鳴り終わるまで・・・・わーい(嬉しい顔)




これっバースデー すぐに壊しそうだったけど、案外壊れず


結構いいかも〜ぴかぴか(新しい)




ニックネーム めっけまま at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ん?




めっけもんさ〜ん。荷物だよ〜!!



と宅配のお兄さんがやってきた


ん?仕入れもしてないし・・買い物もしてないし・・

何だろう???



送り主を見てみると

「ブルックス」


いつも私がネットでちゅうもんしているコーヒーのブルックス



???



この間注文したコーヒーは届いてるしなぁ〜

まっとりあえず 開けてみっかぁ顔(イヒヒ) 私の名前も書いてあるし・・


buru.JPG

何かチョコっぽい揺れるハート

P1060130.JPG

黒ハート 黒ハート 黒ハート 黒ハート 

チョコケーキだぁ顔(メロメロ)

でもなんで? くれるの〜?



早速ネットで調べてみると・・・・

この間注文したコーヒー!! を買った人の中から

抽選で50名にバレンタインプレゼントが当たるexclamationらしい・・


まったく見てませんでしたぁたらーっ(汗)


しかもメールも来ていたけど、どうせ宣伝だろうと・・即削除たらーっ(汗)

多分それが、当選メールぴかぴか(新しい)

P1060133.JPG


ま〜えにアイスが当たった時もそうだったなぁあせあせ(飛び散る汗)

当選メールがきていたのに即削除ふらふら

まったく、相変わらずぼけぼけな私顔(イヒヒ)です


こんな私がお店をやっている事自体がちょっと自分でも不思議・・・・たらーっ(汗)






そうそう 食べた感想は・・・・

すご〜く、しっとりしてて おいしかったぁ黒ハート

ブルックスさん!! ありがと〜〜かわいい


ニックネーム めっけまま at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

讃岐うどんの山越さんのだし!!

久しぶりの手打うどん〜揺れるハート



先日、ぱぱがどこからかゲットGoodしてきた

「麺切台ぴかぴか(新しい)

さっそくこれひらめきを使いたくって、手打うどんを作ってみましたぁわーい(嬉しい顔)

@麺切台

なかなかいいよ〜揺れるハート

勝手に包丁が横に進んでいくし〜〜るんるん


一生懸命作っていたら、めっけは・・・・

いつのまにか・・・・

2/6 @ねむめっけ

眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠)

うどん出来上り

ちゃ〜んとめっけ猫(足)のも作っておいたからね〜手(チョキ)

Aねむねむめっけ


しょうがないなぁ。じゃぁ全部このまま冷凍しちゃうよ〜。



そうだっexclamation 

今回これも紹介しちゃいますぅぴかぴか(新しい) でも皆知ってるかな?

この間ぱぱが香川へ出張に行ったときに地元の人と食べに行ったお店で

買ってきてくれたexclamation

山越うどんexclamation×2 のつゆ付。

うどんつゆ

めちゃくちゃおいしかったぁ〜〜んですよ〜〜黒ハート

麺もおいしかったけど、これは自分の手打うどんで代用できそうだったから

とりあえず、残っていたつゆで食べま〜すわーい(嬉しい顔)


たまごを溶いた器にゆでたてのめんを入れて、じゃぁ〜とこのつゆをかけ

万能ねぎをかけて出来上り〜exclamation

と〜っても簡単でおいしぃ〜〜顔(メロメロ)




この「だしつゆ」は今までに食べた事が無い味顔(メロメロ)

まねしようとしてもむずかしそうふらふら


この つゆ だけお取り寄せできるかなぁ〜?

調べてみよ〜っとかわいい




ニックネーム めっけまま at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

また・・・・

かんだぁ〜〜顔(泣)



今朝はちょっと忙しく、おさんぽの時間があわただしくなって・・・・


そんな時は必ず


ちょっとめっけの体に触れただけでも「う〜う〜」うなって・・・・


自分の足を「がぶっむかっ(怒り)



もうやだ〜(悲しい顔)



2/5 貝塚公園

この貝塚公園へ遊びにはきたものの、時間がなくてすぐに帰ってきてしまったら・・・・

というか、私があわただしくしてると、必ずめっけが足を噛むたらーっ(汗)

もう少し余裕を持ってめっけに接しなくてはと思うんだけど

どうしょうもなく忙しくなるとついつい・・・・顔(え〜ん)




めっけが足を噛むようになったのは 3年前位から

その時から毎日、なんで?なんで?あせあせ(飛び散る汗)って悩み


最近・・やっと顔(ペロッ) めっけの考えてる事がわかってきたような・・・・

ここまでくるのに、丸3年あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ひぇぇ〜〜ダッシュ(走り出すさま)




でも 足を噛む原因犬(怒) だけでもわかってほっと一息って感じかなぁ〜

あとは地道に・・・・






ニックネーム めっけまま at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ゆきの貝塚公園

ゆき


今日の埼玉は朝からず〜っと雪雪揺れるハート

ならばやっぱり遊びにいかなくちゃね〜黒ハート

1雪

近所の貝塚公園へ〜ハートたち(複数ハート)

P1060079.JPG

めっけは、雪どうかなぁ〜?と思いながらおろすと・・・・

ダッシュダッシュ(走り出すさま) ダッシュダッシュ(走り出すさま) ダッ〜〜シュダッシュ(走り出すさま)



雪も バクバクダッシュ(走り出すさま) 食う食うわーい(嬉しい顔)

P1060067.JPG

そしてうさぎのように ぴょんぴょんるんるん



雪の中へ遊びに行ったことが何度かあったせいでか・・・・

すっかり雪雪大好きになっていためっけ猫(足)でしたぁ



もう終始大興奮ダッシュ(走り出すさま)で、ずっと「わんわんっダッシュ(走り出すさま)言いながら

貝塚公園を走り回って帰ってきました。




子供達は、でっかい雪だるま作ってたぁ〜

でもなんかちょっと茶色い雪だるまわーい(嬉しい顔)

もう少し積もるときれいなのが作れるのにねっ。





でも大人には、このくらいの雪で丁度良いかも・・・・

だって雪かきだって、通勤だって大変だもんね〜顔(笑)








ニックネーム めっけまま at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ほほえみ生活〜開始〜!!

ほほえみ黒ハート



とうとう今年もやってきましたぁ顔(え〜ん)

花粉


数日前から顔がかさかさになり始め、今日からは鼻水ずるずるっあせあせ(飛び散る汗)

昨年から飲み始めた赤ちゃんのごはんの「ほほえみ」

ほほえみ


ある病気(テレビでやってたんだけど、なんだったかすっかり忘れた顔(汗))の研究をしているお医者さまが

研究中に「ヌクレオチド」っていうものが

花粉症にも良いと発見したそうで、自分で試したら効いたらしいexclamation



この「ヌクレオチド」は、粉ミルクに含まれていて

この先生は、花粉の時期になると今でもコーヒーに入れて1日3杯位飲んでいるらしいです。



で・・・・そのヌクレオチドが一番多く入っているのがこの「ほほえみ」exclamation×2

昨日、姉に買ってきてもらったんだけど、何と激安「1880円exclamation


ラッキーるんるん


私もコーヒーを毎日いっぱい飲んでるから、そのコーヒーにたっぷり5杯位入れちゃいます顔(イヒヒ)

入れすぎexclamation&question

かげ

今年は花粉の量がすごいあせあせ(飛び散る汗)らしいから、効き目がわかるかどうか・・・・

ちなみに昨年は多少よかったような・・・・気のせいかもしれないけど顔(ペロッ)

はしるめっけ

今日、ぱぱは早速病院で花粉の薬をもらいに行ってたけど・・・・

私は、粉ミルクでがんばってみるぞぉ〜手(グー)

効果はまた後程・・・・おたのしみに揺れるハート






ニックネーム めっけまま at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

なかなかいいみたいよっ byめっけ



今日はお店でのめっけスペースを


充実?させてみましたぁ揺れるハート揺れるハート揺れるハート






空くんままさんからのアドバイスでちょっと変えてみた・・・・

“めっけスペース黒ハート

本当はダンボールで小屋を作ろうと思ったんだけど

めんどくさくなってあせあせ(飛び散る汗)、家で使っていためっけ小屋を持ってきちゃいました顔(ペロッ)

(家では小屋以外にも隠れ家がいっぱいあるみたいだからいっかぁ顔(イヒヒ)

めっけスペース1

早速入ってくれたぁわーい(嬉しい顔)

これ↓が小屋内の拡大図で〜す

めっけスペース2

これがめっけの隠れ家になるのかなぁ?

どうかなぁ?

しばらく様子をみてみよっ













ニックネーム めっけまま at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

やっぱり

今日、読売新聞の支払い時にもらうペットの冊子を読んでいて

あっexclamation これこれ、めっけと同じだぁふらふらって思った記事を発見。

自傷行為

「自傷行為」まさしくこれexclamation だと思います・・・・たぶん。

記事を読んでいると・・・・

「やっぱり私がいけなかったんだぁ。そう思ってはいたけれどなぁ」と

この自傷行為は、大きなストレスが原因のよう。


今までめっけは、ずっと朝からお店にいました。

でも朝から一緒にいても、まったくかまってあげる余裕の無い私たらーっ(汗)

それがめっけにはかなりストレスだったんだろうなぁ〜


そしてたまにかまってあげても・・・・母からは

「あんたの見せかけだけのかわいがりがめっけに伝わってるんだよっ」

ときびしい意見をいただき・・・・あせあせ(飛び散る汗)


ちまたでよく聞く「子供に愛情が伝わっていないから・・・・」というのは

あ〜このことだったんだなぁと実感。

いや実感してる場合じゃないぞ〜たらーっ(汗)


自傷行為2

そして、もう1つ最近感じたこと。

実は、旅行に行った際に立ち寄ったお店で、そこの家の子が、お店にいるままさんに

「ね〜ね〜」と話しかけると、

ままは・・「忙しいからあっちへ行ってダッシュ(走り出すさま)と、その言い方がと〜〜っても冷たかったんです。

その光景を見ていた私は

こんな風に言われてしまったらこの子はどう思うのだろうか?

少なくとも、親に愛されているとは感じないだろう

そう思うような言い方だった。



でも・・・・

「あっexclamation これと同じこと私もめっけにしてるexclamation×2

自己嫌悪でしたもうやだ〜(悲しい顔)



めっけのことは、ものすご〜〜〜〜〜くかわいい揺れるハート

だけど、お店にいるときは「お客様あっての・・・・」と言う気持ちが強すぎて

めっけをじゃけんにしてしまっていた・・・・




だからこの時からは、どんなに忙しくても「待っててね」と

数秒だけでもちゃんと目を見て話しかけたり、

めっけ1人の時間も必要なんじゃないかと、午前中はおうちでのお留守番とか・・・・

お留守番がかわいそうな気もしたけど、結構のんびりゆっくりしているようだったのでちょっと安心。

いや、かえってその方がめっけはのんびりした顔してました


まぁ今は以前よりは足を噛まなくなってきたり、うならなくなってきたような気がします


短いめっけの人生exclamation

今まで以上に、いっぱいいっぱいかわいがって揺れるハート

これからも愛情い〜〜〜〜〜〜〜〜ぱいあげたい・・・・

ちゃんと伝わるようにねぇ〜

でもきっと与えられる事の方が多いかも

でもそんな毎日が送れるようにしていきたい、悔いのないように・・・・





そうそう、写真がすっごくちっちゃくなってしまったぁ顔(え〜ん)

今日は忙しいので、そのままですが、また後日研究してみよっと










ニックネーム めっけまま at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

今日から・・・・

今まで別の所でブログを作っていたのですが、少々不具合があり顔(泣)

今までずっと気になっていた、こちらへ引っ越してきました揺れるハート

なにせPC苦手なのでわからないことがいっぱいなんだけど

何とか・・あせあせ(飛び散る汗)最初のページだけ作ってみました



またまたこちらでも、めっけもんの役立たず「めっけ」の日常を暴露しちゃいますわーい(嬉しい顔)

勿論お店で注文を受けている「オーダーわんこ服」も随時アップさせていただきま〜す



今までの「めっけブログ」を見てくださった皆さん。

是非こちらにも遊びに来てくださ〜い猫(足)

勿論今までの「めっけブログ」もそのまま残ってますよ〜わーい(嬉しい顔)

リンクにも貼っておきましたぁ

ではみなさん。宜しくお願いしま〜すぴかぴか(新しい)


ニックネーム めっけまま at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする