2012年05月31日

おむつカバーのオーダー






先日ご注文いただいた、

ククちゃん のおむつカバーるんるん



ククちゃんは片足がありません。

そして、ご高齢ということもあり、おむつをする事が多々のようで


市販の物だと、ずれてしまったり、サイズが合わなかったりで

結構おむつには苦労しているようでしたあせあせ(飛び散る汗)



そして、当店にオーダー注文いただきひらめき


(ご注文ありがとう〜犬(笑) byめっけ)
IMG_1036.jpg



でも実はおむつカバーは、ぽっけの物しか作った事が無く

オーダー注文も、今までお受けしておりませんでしたたらーっ(汗)


(以前から作って欲しいというご要望をいただいていたのですが

本業ではなかったため、どうしてもお作りする時間がとれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



しかし今は、ぬいぬいが本業になったので手(グー)

おむつカバーのオーダーもお受けすることになりましたぁひらめき



そして、ぽっけサイズとほぼ一緒だったククちゃんなので、

まずはぽっけ用を作ってみて・・・・・



ぽっけもずっとおむつカバー必須の子なもので

持ってはいたんだけど

成長したぽっけにはちょっと小さくなっちゃったおむつカバーたらーっ(汗)


丁度よい機会なので、ぽっけ用をククちゃんの試作品のような感じにして〜わーい(嬉しい顔)


早速、ククちゃん&ぽっけの型紙作成、そして出来上り〜かわいい



IMG_1031.jpg



しか〜し


ぽっけに一晩装着してもらったら・・・・

おしっこもれ・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)



なんてこったぁ〜ふらふら



おむつカバーのオーダーって、わんこ服よりも



そのこそのこにあわせるのが非常に大変〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




わんこ服よりも大変だわ〜〜〜〜ふらふら




余裕がちょっとでもあると、脱げちゃったりあせあせ(飛び散る汗) 尿漏れしちゃったりあせあせ(飛び散る汗)

といってきつすぎると苦しいしあせあせ(飛び散る汗)


ジャストフィットにするのがめっちゃ大変〜〜ふらふら



でも、またまたせっせと型紙を作り直し〜



リベンジGoodぴかぴか(新しい)



生地も伸びすぎ無い、丁度よい程度の伸縮で

しかもしっかりした生地を新たに使用Good




型紙もかなり悩んだおかげで、リベンジのおむつカバーは



IMG_1037.jpg


100%完璧〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_1038.jpg


後は、ククちゃん用に片足をふさぎ、作り上げるのみGood


IMG_1039.jpg



ククちゃんもうちょっと待ってねぇ〜


いいのつくるからねぇ〜わーい(嬉しい顔)Good




ちなみに、このように

ピッタリサイズにお作りするのが、かなり大変な為

おむつカバーのオーダーは

ご来店いただける方限定とさせていただきます。





ニックネーム めっけまま at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

お知らせ





明日は臨時休業をさせていただきます


IMG_1011.jpg


ご迷惑お掛けし申し訳ございません


新しいイメージ.BMP



宜しくお願い致します。







ニックネーム めっけまま at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | めっけもん工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

お祭り&迷子犬の飼い主さん探し





今朝のおさんぽは〜わーい(嬉しい顔)

今日明日と続く、富士見市水谷東のふるさとまつりへ〜Good




めっけはいいにおいにつられ顔(イヒヒ)

早々と お祭り会場の前沼公園到着〜♪



IMG_0974.jpg


10時過ぎ

すでにやきそばたくさん並んでる〜顔(メロメロ)


IMG_0976.jpg


我が家にとっては、

お祭りはおいしいものメインのイベント〜顔(イヒヒ)


2.BMP


ってことで、私の今日の昼ごはんGETひらめき




そしてもう1つGET


お祭り会場を回っていたら・・・・

めっけの大好きなお客さまを発見ひらめきしためっけ

すっとんでいったそこには

手作り品を販売中〜るんるん


売上に貢献してきましたぁ〜Good




「ニットで作った小物入れ&ペットボトル入れ」



「ダックス」

下

1.BMP

上

これっ ネクタイで作られているそうです〜〜わーい(嬉しい顔)


色も大好きなブラウンだったけど

何より、形が良いひらめき気に入りましたぁるんるん



首のリボンは、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

めっけもん工房のスタンプを押したリボンに付け替えました顔(ペロッ)


IMG_0991.jpg


そんなダックスに興味津々顔(イヒヒ)ぽっけ


IMG_0990.jpg


そしてがじろうとしてる〜〜〜〜ふらふら


勿論この写真を撮った後、すぐに撤収〜顔(イヒヒ)





そうそう、今日のそのお祭りの帰り道

お友達のマルキーさんからメールが・・・・


ふらふらと商店街を歩く ヨークシャテリアを発見したらしく

知らないか?と・・・・


帰り道だったから、マルキーさんちをのぞいて見ると

いたいた
下

IMG_0985.jpg



う〜〜ん 残念ながら見たことな〜〜い顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


でも何とか早く飼い主さんをみつけなくっちゃっあせあせ(飛び散る汗)って思い


マルキーさんも仕事中で忙しそうだったから


まだお店開ける前だった私がちょっとお手伝い〜わーい(嬉しい顔)

迷子わんこ連れておさんぽだぁ〜




見つけた午前中から探さないと

今日中に飼い主さん見つからないもんねぇあせあせ(飛び散る汗)



そんな今日は、そうそうふるさと祭り開催中〜ぴかぴか(新しい)

ってことは人がいっぱいGood


早速 迷い犬&めっけぽっけで会場へ

みんなに 「3わんになったんだ〜」 って言われ、いえいえふらふら

と説明し・・・・


お祭り会場で、放送もしてもらったけど、まったく反応なし・・・・たらーっ(汗)

近所のいたるところへ回ったけど、まったく知っている人にも会えずたらーっ(汗)



もしかして、カラーもリードもまったく付いていない状態だったから

捨てられたのか? なんて思いながらマルキー家へ戻りたらーっ(汗)


迷い犬を預けてから、私もお店オープン・・・・



お店があるので、ここからはお手伝いができないんだけど

せめて・・・・



我が店の店頭にも黒板に

「迷い犬の飼い主さんを探してます」 という旨を書き・・・・



どうしたかな?と心配していたら、夕方頃メールが・・・・


無事に飼い主さんみつかった〜 ってわーい(嬉しい顔)


よかったよかったかわいい



夕方、お店が終わってから、またお祭り会場&ご近所へダッシュ(走り出すさま)

みんなに飼い主さんが見つかったと報告してきましたぁGood



近所の方々みなさんにお声かけをし、みんなに心配していただきましたが

無事飼い主さんの元へ帰りましたぁるんるん


みなさんご協力有難うございましたぁわーい(嬉しい顔)


マルキーさんもお疲れ様でしたっ




そして、夜には

ぱぱと一緒にまたまた 第2のお祭り会場へ〜顔(イヒヒ)


IMG_0993.jpg


ビールを飲みにいっちゃいましたぁ顔(ペロッ)

つまみも購入〜るんるん


やっぱり外で飲むビールはGoodぴかぴか(新しい)だねぇ〜〜〜〜


こりずに、明日も食べに飲みに行ってきま〜〜すわーい(嬉しい顔)




あ〜それにしても、飼い主さん探しって大変なんだなぁ〜

って実感した1日でしたぁ〜





ニックネーム めっけまま at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

ゴンちゃん・ちまちゃんグッズできたぁ♪




本日臨時休業をさせていただいておりましたが・・・・


案外と早く用事が済んだので


午後からお店開けてましたぁ〜わーい(嬉しい顔)



そしてせっせとぬいぬい


できたぁ〜ぴかぴか(新しい)



ゴンちゃん の カラー&リードるんるん
下
IMG_0938.jpg


ちょっと大きめなゴンちゃんだから

25ミリ幅で作りましたぁGood


IMG_0939.jpg


そして、「mekkemon factory タグも付けて〜」

って言われたので

付けさせていただきましたぁぴかぴか(新しい)
(これは勿論無料です顔(イヒヒ)



そしてそして実は、お持込いただいた生地は

何とゴンちゃんままのお洋服で〜すわーい(嬉しい顔)
下

IMG_0919.jpg


前身頃は、長く取れる部分が少ないので・・・・


下後身頃のみ、ほとんど全て使って

つくりましたぁひらめき

IMG_0921.jpg


お洋服もすっごくかわいかったけど、

カラー&リードになったら

もっともっとかわいかったぁ顔(メロメロ)



こんなリメイクも出来ちゃうオーダー

いかがですかぁ?わーい(嬉しい顔)




そしてもう1つ


にゃんこの ちまきちゃん のカラーも出来上りましたぁ揺れるハート

ちまちゃんは、いつもオーダーいただく りきちゃんの妹?で〜すわーい(嬉しい顔)


IMG_0946.jpg


10ミリ幅カラーな上に、首周りも小さいので

ネームタグを表に付けると、首輪の柄がほとんど

見えなくなっちゃうから

今回は、裏にネームタグつけましたぁGood
下

IMG_0947.jpg


そしてこの生地夏らしいですよ〜ぴかぴか(新しい)

だって、浴衣の生地だも〜んるんるん



これ作ってたら・・・・・

そうだぁ〜めっけは浴衣きないから

せめて8の字ハーネスを浴衣生地でつくろうexclamation×2って

おもっちゃったぁ〜わーい(嬉しい顔)


IMG_0942.jpg

上
生地はこちらを使いましたぁ〜るんるん


右にあるのが、ちまちゃんが今まで使っていたカラー

もうくたびれてきちゃったようで

パーツをそのまま使っての再生でしたぁ〜

いや〜かわいい顔(メロメロ)


リキちゃんちまちゃんまま

いつも有難う揺れるハート





最後に1枚


IMG_0935.jpg


本日、家でまったり中の

めっけぽっけ〜揺れるハート







ニックネーム めっけまま at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダー首輪・リード・ハーネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

明日は




都合により、明日5月25日(金)

臨時休業させていただきます。



IMG_8795.JPG



それから、来週も1日だけ臨時休業する予定なのですが

今現在 日にちは未定です


もし来週ご来店予定のお客さまいらっしゃいましたらご連絡下さい。

その日にちを避けて臨時休業させていただきます。


宜しくお願い致します





ニックネーム めっけまま at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | めっけもん工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心ちゃん姫ちゃん菜夏ちゃんグッズ出来上り♪





お待たせいたしましたぁるんるん



心太くん・姫ちゃん・菜夏ちゃん グッズ

全て出来上りましたぁぴかぴか(新しい)



まずは・・・・

心ちゃんの 8の字ハーネス&アジャスター付リードかわいい
(各20ミリ幅)
下
IMG_8826.JPG
上
こちらの、8の字ハーネス片面生地、リード両面生地

の場合 110センチ幅の30センチ あれば、全て作れますよ〜Good

(柄を気にせず、作ってよい場合に限ります)





そしてそして・・・・

姫ちゃんの 8の字ハーネス&アジャスター付リードかわいい
(各20ミリ幅) 
下
IMG_8827.JPG
上
こちらの、8の字ハーネス片面生地、リード両面生地

の場合 110センチ幅の30センチ あれば、全て作れますよ〜Good

(柄を気にせず、作ってよい場合に限ります)





菜夏ちゃんの 

8の字ハーネス(25ミリ幅)&アジャスター付リード(20ミリ幅)かわいい
下
IMG_8829.JPG
上
こちらの、8の字ハーネス片面生地、リード両面生地

の場合 110センチ幅の30センチ あれば、全て作れますよ〜Good

(柄を気にせず、作ってよい場合に限ります)




最後に

姫ちゃんの セミチョークカラー&アジャスター付リードかわいい
(各20ミリ)
下
IMG_8830.JPG
上
こちらの、セミチョーク片面生地、リード両面生地

の場合 110センチ幅の20センチ あれば、全てお作りできますよ〜Good

(柄を気にせず、作ってよい場合に限ります)







さくらんぼ生地のリードのみ

表と裏の生地を変えましたひらめき


IMG_8831.JPG


ままさんへ

このリード、色々考えた結果・・・・

表ピンク裏ブルーのまったく同じリードの方が

とってもかわいかった揺れるハートので、そのようにしましたわーい(嬉しい顔)



IMG_8833.JPG




今回もたくさんのご注文有難うございましたぁ揺れるハート






ニックネーム めっけまま at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダー首輪・リード・ハーネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

天気の良い日のお決まり(&オーダー状況)




今日はいい天気〜かわいい

そんな日は必ず・・・・


IMG_0901.jpg



店頭で日向ぼっこ犬(笑)



IMG_0903.jpg


店頭はちょうど南になるので、

かなり暑いあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0902.jpg


それでも・・・・

耐えられるところまで耐える2わん顔(イヒヒ)



IMG_0906.jpg


しかもぽっけはひどい姿〜〜顔(笑)

レディなのに〜〜あせあせ(飛び散る汗)






最後に・・・・


只今のオーダー状況〜かわいい


IMG_0913.jpg


本日、出来上る予定なのは・・・・


心ちゃん・姫ちゃん・菜夏ちゃんの

カラー・リード・8の字ハーネス 合計8点

これで全て出来上がります〜〜るんるん


ままさんお待たせ致しましたぁわーい(嬉しい顔)

そちらは明日アップしま〜すGood



その後は・・・・


ごんちゃんのカラー&リード

ちまちゃんのカラー

ククちゃんのおむつカバー

あとみちゃんの鑑札入&カラー


になりま〜す。もう少々お待ち下さいませ。




ニックネーム めっけまま at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

携帯用のお水&ごはん入れ〜






先日ご注文いただいた

携帯用のお水&ごはん入れで〜するんるん


IMG_8814.JPG


上左の緑チェックがご注文品ぴかぴか(新しい)

右のベージュチェックは、我が家で使っているもので〜す




 ぱちぱちと止めると器に

ぱちぱちと外すとこのように・・・・


IMG_8816.JPG


ぺったんこ〜ひらめき


ラミネート生地で作っているので、お水を入れても大丈夫Good

(但し長時間水を入れっぱなしにしておくのには向いていませんのであしからず)


鑑札入を作る生地と同じ生地を使ってます!!




そして、ちょっと気になったぁ?

一緒に写っている男の子〜るんるん


この水&ごはん入れを注文してくれた たくみくん揺れるハート で〜す


でもなかなか笑顔を見せてくれなくってぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


でも最後に・・・・


IMG_8815.JPG


本当はこんなにかわいいこ〜〜揺れるハート揺れるハート


IMG_8811.JPG



ちなみに、こちらの 携帯用お水&ごはん入れ は

お好きなサイズで作れますぴかぴか(新しい)



今回も、我が家で使っているベージュチェックの形よりも

「深さだけ深くしてねっ」

ってことで作りましたぁ〜Good


チャッピーまま有難う〜〜揺れるハート



気になってくれた方exclamation×2

いつでもメールやお電話にてお問合せくださ〜いわーい(嬉しい顔)

発送も可能で〜すGood






ニックネーム めっけまま at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | オーダーグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

今日の一日&ご縁




本日、土曜の1日は・・・



まずは、朝から仲良く? ベランダ日向ぼっこの2わん犬(笑)


IMG_0853.jpg





お店では

本日の土曜だけは、フルタイムで出勤している2わんGood



めっけはいつものように、一人でお店前にて昼寝眠い(睡眠)



それを遠くからじっと見ていたぽっけは・・・・・


めっけがいなくなったところで


ちょっとまねしてみました・・・・  と言わんばかりに顔(イヒヒ)


IMG_0856.jpg


初めてひらめき  一人で店頭昼寝顔(イヒヒ)


IMG_0858.jpg


何でもまねするんだなぁ〜


びびりなぽっけは

今まで、絶対に一人で外へは出なかったのになぁ〜

すごい進歩だぁ〜顔(笑)





そして1日が終わり・・・・閉店時間間際


「たまごだよ〜〜るんるん って宅配便のおじさんわーい(嬉しい顔)




そうそう、昨日急遽

おいしい卵かけご飯が食べたいexclamation×2 というぱぱの為に



ネット検索・・・・そして 「たまごのソムリエ」 



なるところ発見ひらめきし、急いで注文ひらめき

そして今日届いたのです〜〜揺れるハート



IMG_8801.JPG


我が家は日曜の朝しかごはん食べないから、間に合ってよかったぁわーい(嬉しい顔)




よくよく調べると、この 「たまごのソムリエ」さんの所在地


めっけの生まれ故郷 徳島ぴかぴか(新しい) でしたぁ

しかも、隣町 すぐ近くだぁ〜顔(笑)


何か縁を感じる〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)



縁といえば・・・・



実は、めっけを飼い始めてからお付き合いのある

めっけ小屋下を作っていただいた


IMG_8802.JPG



 ひのき工房さん も

めっけの生まれた場所のすぐ近くひらめき



今までに作っていただいたもの 店内に多数・・・・
下
IMG_0847.jpg


IMG_8806.JPG



めっけもん工房 の看板下も 昨年作っていただきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

IMG_8809.JPG



なんか不思議だなぁ〜







ニックネーム めっけまま at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | めっけもん工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

遠方よりお越しのお客さま、所沢航空記念公園はいかが〜





今日、遠くからいらしていただいているお客さまと電話でお話してて


「近くに遊べるところやドックcafeなんかないですか?」


って聞かれ、とっさに思いついたのが  




所沢航空記念公園ぴかぴか(新しい)

園内マップ


(こちら、当店から車でだいたい30分位の所にありま)



ここには、無料のドックランひらめき もあるんですよ〜Good

(大きいわんちゃん用と小さいわんちゃん用で分かれてます)


勿論園内も広くって 園内散歩もGOODGood


まぁ我が家はドックランで走らないから

もっぱら園内さんぽ顔(ペロッ)



IMG_0834.jpg
(今日の写真は、今朝のおさんぽ風景で〜す)



そしてそしてちょっと早いけど、

我が家の夏場のメインイベント〜ぴかぴか(新しい)


所沢航空記念公園内の 小川で水遊び〜るんるん


その様子は昨年のめっけぽっけおさんぽの・・・・

こちら や こちら をご覧くださ〜いわーい(嬉しい顔)



この小川は、多分夏場だけしか水が流れてないかもです

しかしこの小川の水、夏なのに、氷水のように

ぴかぴか(新しい)ひんやり〜ぴかぴか(新しい)



IMG_0842.jpg



遠方よりご来店のお客さまひらめき

是非是非立ち寄ってみてはいかがでしょうかぁわーい(嬉しい顔)



ちなみに、ドックランのある場所のすぐ近くにある

公園の東駐車場前には


ドッグカフェ NANA&HACHI さんがあり

他にも公園近くに

dog cafe docca さんがありますよ〜るんるん



参考までに〜かわいい



IMG_0843.jpg

ぼくも大好きだよっ揺れるハート 航空公園

特に夏の暑い日の川遊びがねっるんるん






ニックネーム めっけまま at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | めっけもん工房付近のお散歩コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

大地くん試着編♪

 

先日、出来上っていた 大地くん のお洋服を

早速取りにきてくれましたぁ〜揺れるハート



IMG_8780.JPG



今回、初ひらめきのご注文だったので

ちょっと私も どきどき顔(笑) しながらの試着で〜す



IMG_8779.JPG



でもでも、そんな どきどきも吹っ飛んじゃうくらい


ジャストフィットひらめき


IMG_8787.JPG


そして、そんなジャストフィット服は、

元々スタイルの良い だいちゃん をより引き立ててます〜揺れるハート


IMG_8783.JPG



今回、仮縫い無しでのご注文だったので、

1回で全て完璧には出来上らないかもしれなく、


その為、1着目は無難な生地を持ってきていただいていました



そして、今回のお洋服を着てみて

不具合部分の型紙を直して2着目へ行く予定でしたが



案外と不具合がなくひらめき


型紙変更なしにて、2着目突入〜手(チョキ)



っていうことは・・・・

2着目は、縫製料金のみになるのです〜るんるん

(型紙を直す場合は、型紙修正料金が発生します)


その他詳しい価格などは HP をご覧下さい。






最後に・・・・


我が家のベランダ菜園

早速収穫〜るんるん


IMG_8774.JPG


今年もまた、おばけ大葉の出来上り〜るんるん


またまた私の手のひらよりも、いや、男の人の手のひらよりも

はるかに大きい大葉になってましたぁ顔(イヒヒ)



IMG_8773.JPG



そして、さくらんぼもたくさん採れてます〜揺れるハート

でも、ほとんど私の口に入らず・・・・顔(チラッ)


めっけとぽっけのお口の中に顔(イヒヒ)






ニックネーム めっけまま at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・小型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ミニミニリード♪お揃い〜





この間の日曜日、こんなもの作ってましたぁ〜わーい(嬉しい顔)


これもずっとずっと前から欲しかったものひらめき





普通はあまり使わないとは思うんだけど



我が家の場合、お店にいるめっけぽっけノーリード

でも店内でも捕まえたい時が多々あせあせ(飛び散る汗)

(なにせ、わんわん犬なもんで〜〜たらーっ(汗)



それに、お客さまとお話している時も

あまりじっとしていられない2わんだから〜顔(チラッ)


そんな時も、このミニミニリードを持っていれば便利〜るんるん


って思っていて、やっと作ってみましたぁるんるん


IMG_8767.JPG



これっ。常に付けていたいから・・・・


ハーネスはいつも15ミリだけど ミニミニリードは10ミリ幅 

持ち手に付けたマルカンも、なるべく存在感がないように 9ミリマルカン

ナスカンも一番短いタイプ を使い、小さくしてみましたぁGoodぴかぴか(新しい)




そしてマルカンを付けた理由は・・・



ミニミニリードを、お店にいる時は、つけっぱなしにしたかったひらめき


ミニミニリードを外さずに、めっけ達が外へ出る時のリードを付けられるようにひらめき


と、マルカン付けましたるんるん




そして・・・・いい感じぴかぴか(新しい) 思った通り出来上がりましたぁ揺れるハート


サイズは、通常のリードの持ち手部分のみって感じ



ついでに、それぞれのネームタグまで作ってみちゃいましたぁわーい(嬉しい顔)
下

IMG_8761.JPG


ちなみに、このネームタグ 

ご希望の方にはお作りする事できますよ〜Goodるんるん






最後に、今朝のめっけ



IMG_0752.jpg


とっても気持ちよさそうに、す〜ぴ〜す〜ぴ〜

おさんぽ嫌いなめっけはまったく起きる気配無くたらーっ(汗)


でもでも半強制的に連れ出しちゃいましたぁ〜顔(イヒヒ)





ニックネーム めっけまま at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダー首輪・リード・ハーネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする