2012年01月26日

中型犬用マント・仮縫い完成♪




只今できあがり〜黒ハート



先日、仮縫いありにてご注文いただいた中型犬用のマントるんるん



こちらが、出来上がったマントの仮縫い品です〜ぴかぴか(新しい)




IMG_7980.JPG



えっ?って思いますよねぇ〜

これって普通の1着じゃぁ〜んってねっ。



そうなんです、今回は・・・・


通常仮縫いとは、本縫いの前に、別の簡単な生地で

形やサイズの確認の為に作るものなのですが、

今回は、ママのご希望で通常の生地にて仮縫いになりましたぁ



IMG_7977.JPG



こうすることにより、仮縫いも、着られる1着になります。

でも何せ仮縫いなので、サイズはピッタリではないこともありますが

着るのには支障がないので、ちょっとお得な感じがしますよねぇ〜



そしてそして今回のこちらの仮縫いサイズはぴったりだったので

お直し無しで、本縫いにこれから入りま〜す



今回のマントの形は、ままの希望がたっぷり詰まってるんですよ〜Good


襟の形だけは、おまかせいただいたので

私好みに、 お〜〜きい襟 にしましたぁハートたち(複数ハート)


IMG_7984.JPG


きゃぁ〜〜かわいい〜〜〜顔(メロメロ)


ままさん。こちらの仮縫いはいつでも取りにこられてOKですっ。

本縫いのマントは作り終えたら電話しま〜すGoodぴかぴか(新しい)

もうちょっと待ってくださいねぇ〜




ニックネーム めっけまま at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・中型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

まったく気付かなかった〜〜目の病気に・・・・








先日、お友達から、Mダックスにも多い目の病気の事を初めて聞き



めっけの目をちょっと見てもらったら、


「目の脇は見えてるみたいだけど、中心が見えてないかもしれないよっ。」

えっ?がく〜(落胆した顔)


「瞳孔も開いてるみたい」

えっえっ?

「これは中心から進行していくから、きっとまだ初期だと思う」

「一度病院で見てもらった方がいいよ」


え〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)


まったく身に覚えの無い言葉に ちょっと戸惑い

半信半疑なまま・・・・




最近めっけも目が白くなってきていて

もしかしたら 白内障? かなぁ? とも思っていたしなぁ
(でもその聞いた目の病気はまた別なんだけど)



丁度数日後にワクチンの注射に行く予定だったので


ついでに、めっけの目の検査をお願いしてこよかぁ  っと

目の検査をお願いしてみましたひらめき





まずは、両目が白くなってきているのは、白内障ではない事が判明ひらめき

ただの老化らしく、特に問題はないみたい。ほっかわいい

(人間で言うと、老眼みたいなものらしい。でも犬には老眼は無いんだって)





次に、瞳孔が開いているか?検査をしてもらい 結果は・・・・



IMG_7965.JPG



何とexclamation×2  

本当にそうでしたぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



病名は・・・・・「進行性網膜萎縮」あせあせ(飛び散る汗)


この病気は先天性の遺伝らしい・・・・




先生からは、

「夜のお散歩時、つまずいたりしませんでしたか?」

って聞かれたけど・・・・



私:「我が家、夜散歩には行かないのです」

先生:「そういう場合、この病気は発見が遅れるんですよねぇ〜」

先生:「よく気付きましたねぇ」  


と・・・・


いえいえ、気付いてませんでした〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





IMG_7963.JPG



しかし・・・・この進行性網膜萎縮とやらは

これといった治療が・・・・・




ないexclamation×2  



らしいのです・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



え〜〜じゃぁどうすれば〜〜顔(なに〜) っていったら


「唯一サプリメントを飲むってことくらいなんですよ」

「だからといって絶対ということもなく」


って・・・・


そしてもう一言・・・・




「何もせずにこのままいれば」


「あと2〜3年で目は見えなくなってしまうでしょう」

って・・・・ 顔(なに〜)



そんなこと思ってもいなかっただけに

(いや、めっけの目が見えなくなってきていること自体知らなかった私)


何をどうしてよいやら・・・・



とりあえず、犬用のサプリメントを購入して帰ってきました。



IMG_7912.JPG


そして、帰ってきてから色々ネットで検索・・・・


IMG_7810.JPG



この進行性網膜萎縮は、光をも失ってしまうようなのです。

白内障ならば、光だけは感じられるそうなんですが・・・・




いずれ、いつかは目が見えなくなってしまう病気なので、

そうなった時、生活に支障をきたさないような

工夫が必要なのだと・・・・




目が見えなくなってしまうと(光も感じられないので)

物が目に近づいてきても

まったくわからず、目をつぶらないので


目に物をさしてしまったりなど、目を傷つけてしまうことがあるらしく・・・・


オーダー注文が少なくなってきたら、

目に物が刺さるのを少しでも避けるために

サンバイザー作りをしてみようかと思ってます。

(ゴーグルはしなそうだから・・・・)



お洋服はだめだけど、めっけはかぶりものOKなので

きっと大丈夫だとは思うんだけど〜

(しかもサンバイザーって結構かわいいしるんるん



まぁこれから、その進行性網膜萎縮と向き合いながら

なるべく進行を遅らせてあげることexclamation×2 と


めっけの目が見えなくなってしまった時

いかに、不自由なくすごさせてあげられるかexclamation×2

が今後の私の課題〜〜



なってしまったことは仕方が無いので

前向きに前進あるのみひらめき



手(グー)ぴかぴか(新しい)



ニックネーム めっけまま at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

臨時休業のお知らせ





めっけもん工房から お知らせ




1月25日(水) 都合により臨時休業をさせていただきます。


ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。



急用のお客様 又は、

「行く予定だったのに〜」 何ていうお客様いらっしゃいましたら

メール又はお電話にてご連絡ください。


個別対応させていただきますので宜しくお願い致します。




ニックネーム めっけまま at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | めっけもん工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ミニピンのオーダーわんこ服・リボン付きハナちゃん服♪




予定通り、本日3度目の更新で〜す顔(イヒヒ)





本日

ミニチュアピンシャーの 「ハナちゃん服」 出来上りましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


まずは、採寸中のハナちゃんです

hana2.JPG

めっちゃスタイルいい〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

hana3.JPG



他の犬種とかなり違う体型をしている、ミニピンちゃん


服作りもかなり悩みましたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)



そして出来上りはこちら〜ひらめき


hana5.JPG



悩んだ点は、


●まずは、特に寒がりさんっ

●首がやけに細く長いので、フィットするように作る

●胸が厚く、その分ウエストがキュッ!!なので、裾を通常よりもフィット


hana6.JPG


そして今回、ままさんからのご希望で



裾リブに紐が通るようにして、リボンを付けたいexclamation×2



ってことでしたので、リブに穴を2箇所開け、リボンつけましたぁ黒ハート


これがあると、より裾をフィットさせたいときには便利だからって





そして、首のなが〜〜〜〜い、リブニットは、折り曲げてもOKGoodぴかぴか(新しい)
下

hana4.JPG




ご近所さんなので、早速本日試着もしてもらいましたよ〜るんるん


hana7.JPG

おぉ〜〜ジャストフィットぴかぴか(新しい)

hana8.JPG



hana9.JPG


こ〜んな感じです〜揺れるハート


hana10.JPG

相棒 「モジャちゃん」(左) リボンに興味津々〜顔(イヒヒ)




ミニピンって、本当に胸以外は、めっちゃ細い〜exclamation×2




本日、出来上りをお渡ししたら、と〜っても気に入っていただけて

あ〜よかったぁ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



あと1着、まったく同じもの

その他2着(モジャちゃん&ハナちゃんのお揃い揺れるハート

ご注文承りましたぁ〜



有難うございます〜もう少々お待ち下さい。




 

ニックネーム めっけまま at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・小型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中型犬用オーダーわんこ服・菜夏ちゃん服2着♪




本日2度目の更新で〜す。

(本日も3度目更新まで続きます〜顔(イヒヒ)




先日、菜夏ちゃんの2着出来上りましたぁ〜るんるん



IMG_7940.JPG


左のTシャツの「+1」ロゴ  あれっ?逆じゃない〜?

って思ったあなた


正解です〜〜顔(イヒヒ)


IMG_7941.JPG


実は、通常の向きで型紙を合わせると・・・・「う〜んうまく入らない〜あせあせ(飛び散る汗)


って言ってたら、菜夏ままさんが

「逆でもいいんじゃな〜い?」って


確かに、ちょっと思いつかなかったけど、そんなのもいいかも

ってことでこうなりましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

菜夏ままさん。自由な発想でいいわ〜〜〜〜るんるん



今回、 「心太くん&姫ちゃん&菜夏ちゃん」 の3わんままから

と〜ってもたくさんご注文いただき、誠に有難うございましたぁ〜揺れるハート



またこちら方面にいらっしゃる時には是非遊びにきてくださいねぇ〜〜Good




それまでに、少し?は、めっけぽっけもおりこうさんな看板犬になっていると

いいんだけどなぁ〜顔(チラッ)




ニックネーム めっけまま at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・中型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルちゃんとケーキ♪♪





先日、ベルちゃんの誕生日にお作りした ベルちゃんケーキバースデー


早速お写真いただきましたぁ〜〜

有難うございます〜るんるん




beru.JPG



ベルちゃんかわいぃ〜〜〜〜揺れるハート揺れるハート

お目目がとろけちゃってますよ〜〜〜〜顔(メロメロ)



今度はバレンタイン用に、ベルちゃんお菓子のご注文いただきました〜

有難うございますぴかぴか(新しい)


何にしようかなぁ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)




ニックネーム めっけまま at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

看板犬の地位奪われる?




今朝、オープンの11時から、せっせとお洋服を作っていたら・・・・



何やら、店の入り口で・・・・ 「わんっダッシュ(走り出すさま)


という声 ん?




見てみると、な〜んだリキちゃんじゃぁ〜んわーい(嬉しい顔)

今日は早いのねぇ〜〜


と思いながら、じ〜っと見てみると・・・・


がく〜(落胆した顔)

あれっ? リードがないあせあせ(飛び散る汗) リキままの姿もないあせあせ(飛び散る汗)





え〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

って慌てて、入り口ドアを開けると




すたすた  ふつ〜  に入ってくる リキくん犬(笑)



近所の方が追いかけてきてくれていて、事情を聞くと

なにやら脱走したらしい・・・・が


IMG_7922.JPG


めっけもん工房内では、いたっていつものリキくん


IMG_7923.JPG


でも、なぜか? 私がリキくんのそばをちょっとでも離れると

「くぃーんくぃーん」となくリキくん


IMG_7923.JPG


え〜そんなにないてくれるの〜〜〜〜顔(笑)

ちょっとうれしい顔(メロメロ)


でも、お仕事だからねぇ〜〜ちょっと待っててよ〜〜って言うと・・・・


IMG_7924.JPG


これまたあきらめたのか、じっとするリキくん

あ〜賢い〜〜〜〜


IMG_7925.JPG


でもやっぱり時間が経つと、

ままが恋しいようで、外をのぞきながら、「きゅんきゅんダッシュ(走り出すさま)


でもまたまたそのうちあきらめたのか・・・・





IMG_7926.JPG


上

まるで我が家の看板犬〜顔(イヒヒ)



店の入り口でまったり〜〜〜〜顔(イヒヒ)



しかも・・・・・




IMG_7927.JPG



しかも・・・・



寝てるじゃぁ〜〜〜〜ん顔(笑)



大物リキちゃんだぁ〜〜〜〜顔(イヒヒ)




そんなリキちゃんだけど、ままが迎えに来たときには

甘えん坊全開〜〜顔(イヒヒ)  わお〜んわお〜んダッシュ(走り出すさま)





ちまちゃんも無事家にいたみたいだし

リキちゃんも無事我が家でお留守番できたし


不幸中の幸いだったねぇ〜〜〜




でもさぁ〜きっとリキちゃんは脱走したとしても

いつも寄るところにしか行かないかもねぇ〜わーい(嬉しい顔)



 


ニックネーム めっけまま at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | めっけもん工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

お写真有難うございます〜♪ 姫ちゃん&心太くん




先日出来上がった、姫ちゃんのお洋服と

心太くんのマナーベルトを着用したお写真いただきましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

有難うございます〜〜揺れるハート


まずは、こちら〜

hime8.JPG


やっぱり女の子にはスカートがかわいいハートたち(複数ハート)


hime9.JPG


そして今回は、姫ちゃんお兄ちゃんの心太くん用

マナーベルトもご注文お受けしましましたぁ〜


出来上りはこちら〜


マナーベルトが出来上がった時に、写真撮り忘れちゃったので〜あせあせ(飛び散る汗)

このいただいたお写真が貴重な1枚になってます〜ぴかぴか(新しい)
下

sin1.JPG


心太くん・姫ちゃん・菜夏ちゃんままさん

たくさんご注文いただき有難うございましたぁ揺れるハート


その他ご注文いただいているお洋服は

ほぼすべて出来上っていますので、来週お届けいたします〜ぴかぴか(新しい)


どうぞお楽しみに〜〜るんるん








ニックネーム めっけまま at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・小型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

こ〜んな注文もお受けしておりますよ〜♪ふりふり姫ちゃん服




 姫ちゃん のままから

着られなくなった姫ちゃんのワンピースを使って

新しく姫ちゃん服をつくって〜〜 とご注文いただきましたぁ〜るんるん

有難うございますわーい(嬉しい顔)


まぁお直しみたいな感じになるのかな?


(ご持参いただいた、お洋服です下

IMG_7899.JPG

(白のトレーナー生地のパーカーと着られなくなった姫ちゃんワンピ)



今の所、スカートを新たに作るご注文はお受けしておりませんが、


今回のような、お直し&リメイクの場合はお受けしております。

(お直し?リメイク?料金は、小型犬3300円〜となります)



そして出来上りはこちらで〜す
下

hime2.JPG


「スカートは使ってねっ」

と言われただけで、あとは全てお任せいただきましたぁ手(チョキ)


hime1.JPG

                     
上背中についていたハートのワッペン?は、お袖にるんるん



hime3.JPG

上
背中の中心についていたハートのキラキラぴかぴか(新しい)は 

スカートに散りばめましたぁGood


なかなかかわいく揺れるハート仕上がったと思うのですが〜〜

いかがでしょうかぁ?

姫ちゃんままさんいつも有難うございま〜するんるん



こ〜んなご注文もお受けしておりま〜すGood




ニックネーム めっけまま at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・小型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

そこまでするか?




本日3度目の更新で〜す顔(ペロッ)
(最近、まとめアップが多すぎ〜顔(笑)ごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)



今日の夜、へんてこめっけが撮れたのでぇ〜アップです





先日ぱぱがめっけぽっけに、干しいものお土産を買ってきてくれて・・・・


それをすでに食べ終え、残った袋にも興味津々な2わん顔(イヒヒ)



IMG_7920.JPG


と思った瞬間ひらめき


IMG_7919.JPG



頭をつっこんだぁ〜〜〜〜顔(笑)


しかも、ずっとこのまんま・・・・顔(イヒヒ)

においに満喫???




ニックネーム めっけまま at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リッキーご来店〜♪




本日2度目の更新で〜すわーい(嬉しい顔)




今日は、リッキーがきてくれましたぁ〜揺れるハート

そしてそして、先日出来上がったお洋服と8の字ハーネスの試着で〜す


IMG_7911.JPG


リッキーの黒毛に、イエローが映えるねぇ〜〜顔(メロメロ)


IMG_7913.JPG

しかもめっちゃあったかそう〜〜


と・・・・リッキーをパシャパシャ撮っていると

なにやらめっけが・・・・


IMG_7912.JPG


わんわんすごくってぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

はいはいわかりましたよ〜ぼくも撮ってあげますからねぇ〜




リッキーの8の字ハーネスも

やっぱり黒に映えるハーネスになりましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


IMG_7914.JPG


リッキーままさんナイスな生地選択だぁ〜Good


IMG_7917.JPG


そして本日は、

リッキーぱぱさんからのご注文で

お洋服2着承りました〜Good



いつもいつも有難うございます〜〜るんるん

出来上りまでもう少々おまちくださ〜い







ニックネーム めっけまま at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・小型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーダーわんこ服・姫ちゃん&菜夏ちゃん試着編♪



今日は、姫ちゃん&菜夏ちゃんのお洋服を着た写真を

早速送っていただきましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

有難うございます〜るんるん



まずは姫ちゃん服2着で〜すぴかぴか(新しい)

24.1.13.11[1].JPG


下こちらは、今まで作った長めのお洋服から更に

前身頃も長めにて作ってみましたぁ〜ひらめき


これが出来るのは女の子の特権exclamation×2

ぎりぎりまで長くして、おなかが汚れないようにるんるん

そして保温もねっGood


24.1.13.20[1].JPG

ピンクってやっぱりかわいい黒ハート

私も大好きです〜顔(笑)

なにせ、家までピンクにしちゃったくらいですから〜〜顔(ペロッ)



そして次は菜夏ちゃんで〜すぴかぴか(新しい)

24.1.13.17[1].JPG


菜夏ちゃんのピンクのトレーナーも

あったかそうだし、とってもかわいぃ〜〜揺れるハート



今回もお待たせしてすみませんでしたぁ〜そして有難うございますぴかぴか(新しい)



後は、姫ちゃん服2点&マナーベルト1点、もう少々お待ち下さい。




ニックネーム めっけまま at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・小型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする