2011年12月31日

一大決心した年・・みんなありがとう♪






今年の1年は、私にとって、一大決心した年でしたひらめき



9年間続けてきた、格安雑貨のめっけもんを閉店し

こつこつやっていた、オーダーわんこ服なでのハンドメイド品のお店を

新たにオープンしようと決心したのが、今年の1月・・・・


3月には閉店セールを始めたが、

すぐに東日本大震災により色々な事がスムーズに進まなくなり

かなり時間がかかって、やっとのことで11月に「めっけもん工房」オープンぴかぴか(新しい)




ずっと不安あせあせ(飛び散る汗)でいっぱいだったんだけど




たくさんのお客様やお友達に支えられていたんだと顔(笑)

改めて感じたオープンでしたるんるん

本当にうれしかったぁ〜〜顔(泣)



本当に本当に、み〜〜んなありがと〜〜〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート




みんなに喜んでもらえる、ものつくりをしたいっぴかぴか(新しい)

ずっとその気持ちに変わりはありません


どうぞみなさんっ。これからもめっけもん工房を宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)





もう今年もあと少しですね・・・・


みなさま、良いお年をお迎え下さい揺れるハート










ニックネーム めっけまま at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | めっけもん工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

リキくん服2着出来上り〜&アンちゃん試着編〜




28日(水)は、今年最後の営業日でしたぁ〜〜ぴかぴか(新しい)

皆様、今年もお世話になりましたっ揺れるハート




そしてそして、ずっとずっと待っていただいていた

リキくん揺れるハート のお洋服2着が、何とか今年ぎりぎりに完成しましたぁ〜ひらめき



リキくんはご近所さん&めっけもん工房前がお散歩コース

ということもあり、

ちょっとお願いをして顔(ペロッ)、遠方の方を先に作らせてもらったので

こんなぎりぎりの仕上がりになってしまいましたぁあせあせ(飛び散る汗)



リキまま〜〜ほんといつも色々助けてもらってありがとう〜黒ハート揺れるハート




そして出来上がったリキくん服はこちら〜ぴかぴか(新しい)
下

IMG_7575.JPG




胸部部には、切り取って貼り付けたプリント(オプション)

これもなかなかかわいく付きました〜ハートたち(複数ハート)

IMG_7577.JPG


IMG_7578.JPG


こちら、Tシャツとパンツを持参いただき

つくりましたよ〜るんるん
下

IMG_7560.JPG


リキくん試着で〜すわーい(嬉しい顔)

なかなかいいでしょ〜〜〜るんるん


IMG_7584.JPG

めっけも参加顔(イヒヒ)



そして2着目も、2枚のTシャツご持参いただきましたぁ〜


IMG_7594.JPG


2着とも、フードとお袖がボーダーになりましたぁ


リキくん。ままさん。いつも有難う〜〜揺れるハート







そして夕方ご来店いただいたのは・・・・・


先日出来上がった、アンちゃん服を取りに来てくれた


アンちゃん揺れるハート

IMG_7588.JPG


初めてのご注文でしたが、サイズぴったり〜〜ぴかぴか(新しい)

よかったぁ〜〜わーい(嬉しい顔)


IMG_7587.JPG


デニム姿のかわいいアンちゃんわーい(嬉しい顔)

そのデニムにもTシャツ似合ってるよ〜〜Goodぴかぴか(新しい)



こちらのサイズで問題なければ、

同じ型紙利用でお作りいただく場合、300円割引になってま〜すGood



今回は、初ご注文誠に有難うございましたぁ〜揺れるハート

また機会がありましたら宜しくお願い致しま〜すわーい(嬉しい顔)







そしてまたまた最後にめっけ


IMG_7571.JPG


最近は、かなりリラックスポーズで昼寝するようになりましたぁ顔(イヒヒ)


ちなみに、めっけど真ん中にいます










ニックネーム めっけまま at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・中型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

クーちゃん 首輪とお揃いリード出来上り




以前お作りした首輪とお揃いのリードが欲しい〜〜

と、クーちゃんままさんからご注文をいただきひらめき


本日クーちゃんリード出来上りましたぁるんるん



IMG_7562.JPG


基本形のリードタイプで両面共布で〜す


IMG_7561.JPG


こちらは、デニムパンツをご持参いただき作成したのですが

長さがちょっと足りなくって

上の一枚目の写真左側が、つぎはぎしてあります


でもでも違和感なく仕上がってますよ〜わーい(嬉しい顔)



IMG_7567.JPG



クーちゃんままさん。いつもご注文有難うございま〜す






最後に・・・・・


以前ブログでもアップして、めっけの足の爪

やっとやっと、はえてきましたよ〜Good


IMG_7570.JPG


1ミリ程度はえてきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


今回はご心配をお掛けし申し訳ありませんんでしたたらーっ(汗)


おかげさまでもうすっかりいつもと変わらす顔(イヒヒ)で〜す




ニックネーム めっけまま at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダー首輪・リード・ハーネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

オーダーわんこ服・アンちゃん服完成♪





本年度中に、ぎりぎり間に合いましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

先日ご来店いただいた アンちゃん のお洋服〜るんるん


IMG_0315.JPG
(お洋服のご注文にいらしていただいた際の写真で〜す)


そしてこちらが、ご持参いただいた、リメイク前の生地になりま〜するんるん
下

IMG_7513.JPG


こちらをほぼ同じ状態の仕上がりにして、

アンちゃん服に生まれ変わります〜〜ぴかぴか(新しい)




じゃぁ〜〜〜〜ん 出来上り〜〜ひらめき


IMG_7534.JPG


なかなかいいです〜〜顔(メロメロ)



でも、ほとんど同じ状態だからって、

リメイク前のお洋服をそのまま使った部分はありませんよ〜

全て分解して、1枚1枚ちゃーんとアンちゃんの型紙通りに裁断縫製してます〜〜ひらめき

裾のパイピングも柄あわせしてみましたっるんるん



IMG_7535.JPG



こちらの首のリブニット、犬服に使うと伸びやすい生地(薄さ)だったので

間に補強を入れましたぁ(オプション+100円〜)


人間には肩があるので、首のリブニットもそうそう伸びないのですが

犬には肩が無い為、どうしても首が伸びやすいのです〜あせあせ(飛び散る汗)


だから、薄くて伸びやすいリブニットが付いているお洋服からのリメイクは

このように補強してあげると、わんこの首元がだらしなくならないですよ〜Good




アンちゃんままさん お待たせ致しました

ではご来店お待ちしておりま〜すかわいい





ニックネーム めっけまま at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・小型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ベニちゃん試着編♪




先日お送りしたベニちゃんグッズ

早速お写真いただきましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

有難うございまするんるん



ベニちゃん2.jpg


8の字ハーネスの丁度良いかけ方がわからなかったようで

上の写真と下の写真のかけ方どっちがいいの?ってことで

メールいただきました。


ベニちゃん1.jpg


赤い方のハーネスくらいでいいと思うのですが、

首が少々ゆるゆるすぎるかなぁ?


首をもう少し小さくして、その分胴をもう少しゆるめにすると

丁度いいかなぁ〜っておもいま〜すわーい(嬉しい顔)



どちらの生地もとってもベニちゃんに合ってて

かわい〜〜です〜〜顔(メロメロ)



今回たくさんご注文いただき有難うございましたぁ揺れるハート

また機会がありましたら宜しくお願い致します










ニックネーム めっけまま at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダー首輪・リード・ハーネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ベニちゃんのオーダー10点セット!!




今日ご紹介する、オーダー品は・・・・




以前、夏頃・・・・

お電話にて鑑札入のお問い合わせをいただき、

ご購入いただきました ベニちゃん犬(笑)



その時から、「首輪とお揃いの鑑札入はないの???」

って聞かれてて・・・・


「めっけもん工房オープンしたら作る予定です」

とお答えし、早数ヶ月・・・・


きっともう忘れてるだろうなぁ〜〜顔(チラッ)  って思ってたんですが



嬉しい事に、めっけもん工房オープンをチェックしてくださっていて


遠方よりご来店いただきましたぁ〜〜顔(笑)ハートたち(複数ハート)


覚えてくれていただけでも、すっごくうれし〜です〜〜(うるうる)



そして、5点セットを2種類の生地で作って欲しいとのことで

何と、合計10点のご注文をいただきましたぁ

有難うございます〜ぴかぴか(新しい)



下こちら、ご来店の後に生地を探しに行ってくれて、

後程送っていただいたもので〜す

(それぞれ、110センチ幅の30センチ分)

111218_143352.jpg

この2種類の生地で、

かわいい首輪
かわいい8の字ハーネス
かわいい鑑札入
かわいい120cmリード(アジャスター付)
かわいい60cmリード(アジャスター・丸カン付)


をそれぞれ作りましたぁ〜るんるん

オーダーなので、全てご希望にあわせて作ってありま〜すわーい(嬉しい顔)



かわいい8の字ハーネス
下
IMG_7530.JPG


かわいい120cm・60cmリード
下
IMG_7522.JPG


かわいい鑑札入れ
下
IMG_7523.JPG


かわいい首輪
下
IMG_7526.JPG


合計10点、先日お送りさせていただきましたぁ〜
下
IMG_7533.JPG


ちなみに、柄があるものは

多少ですが、作る際にどのプリントがどこがいいかなぁ〜

って考え、まぁ私好みになっちゃうんですが顔(ペロッ)


この8の字ハーネスには、

一番目立つ部分の交差する部分に

かわいいピンクのお花がくるように配置してみましたひらめき
下

IMG_7519.JPG


ベニちゃんままさん。たくさんのご注文有難うございましたぁ〜揺れるハート揺れるハート





お持ちいただく、生地の大きさに関しまして・・・・


生地を縦目で使うと、かなりたくさん生地を購入してきていただかないといけないのですが

全て、生地と一緒にPPテープ又は、伸び止めのテープなどをつけていますので、

横目でとっても伸びる事がなく


その為、横目でとることにより

お持ちいただく生地を最小限ですむようにしています。


しかし、それでも120cmリードをアジャスターなしで作る場合は、

リードに1箇所継ぎ目(縫い目)が入ってしまいます。


今回のようにアジャスター付リードの場合は、110p幅の生地でしたら

継ぎ目なしで作れます。



オーダー料金に関しましては、

お正月の間に、HPにて詳細アップ致しますのでそちらをご覧下さい。



あなたのお好きな生地で首輪やリード作りますよ〜〜るんるん

(その他、ご希望があればご相談ください)





最後に・・・・本日のお散歩風景〜犬(足)


IMG_7536.JPG


今日は、めちゃめちゃ風が強くって〜〜ダッシュ(走り出すさま)

さむかったぁ〜〜顔(笑)


IMG_7538.JPG


でも2わんは元気いっぱい〜〜るんるん






ニックネーム めっけまま at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダー首輪・リード・ハーネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ななちゃんのオーダー品出来上り〜☆




アップしようしようと思いつつ・・・・

今になってしまったぁ〜顔(汗)


ななちゃんままさんすみませんあせあせ(飛び散る汗)




先日ご注文いただいた、ななちゃんのセミチョーク&リードで〜するんるん


IMG_7517.JPG


ななちゃんままさんから

女の子だから赤やピンクの首輪やリードが欲しい とのご要望で

今回は、生地を買いに行く時間が無いとのことで

当店にある生地の中から選んでいただきましたぁ〜


ちなみに、生地は、ご自分で好きなものをお持ちになると、

自分好みの自分だけのものが出来上がります〜ぴかぴか(新しい)

(110センチ幅で20cmくらいあればできま〜すGood


IMG_7516.JPG


赤やピンクが、目に付くところにくるように、

リードの持ち手のアジャスター部分にくるように

ちゃんと配置してありますよ〜ぴかぴか(新しい)


私のちょっとしたこだわりです顔(イヒヒ)



出来上りとってもかわいいですよねぇ〜〜揺れるハート


もともとの生地はこちらなんですよ〜
下

IMG_7518.JPG


この生地から、この首輪とリードが出来上りましたぁ〜るんるん

最初はこの生地がどんな風になるのかなぁ???

って思っていましたが、


たいていの場合、商品になると、いい感じになります〜〜〜〜顔(メロメロ)

新たな発見ひらめき



ななちゃんのセミチョーク&リードは、マルキーさんに

渡しておきましたので


到着たのしみにしてくださ〜〜い揺れるハート



いつも有難うございます〜〜ぴかぴか(新しい)








あっ。最後に・・・・


そのななちゃんが、先日めっけもん工房へきてくれたんです〜るんるん



IMG_7514.JPG



そして、その時、

「ななちゃんは人からおやつを食べないんだよ〜たらーっ(汗)

って言っていたんだけど



私がななちゃんにおやつを差し出すと・・・・・



なんと 食べてくれたんです〜〜〜〜顔(笑)


少しは、人にも慣れてきているのかなぁ〜?



人はやさしいんだよ〜〜っていっぱい教えてあげたいと思った瞬間でしたっ。
















ニックネーム めっけまま at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダー首輪・リード・ハーネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

チャーリーくんご来店♪&臨時休業の日程





今日は、チャーリーくんが寄ってくれましたぁ〜るんるん

ご近所さんのチャーリーくん犬(笑)


先日出来上がったお洋服を着て来てくれたので

早速カメラぴかぴか(新しい)


IMG_7507.JPG


本来飾りのフードだけど

チャーリーくんは、このフードも結構いけてる〜わーい(嬉しい顔)


IMG_7510.JPG


チャーリーくんと一緒にいると、

めっけが超でかくみえるよねぇ〜〜顔(イヒヒ)


実際、めっけの3分の1ぐらいのチャーリーくん


IMG_7512.JPG


「ここで作ったお洋服はおしっこがかからないから」

「いいんだよねぇ〜るんるん

って言っていただき ありがとうハートたち(複数ハート)



チャーリーくんのお洋服は、特に他の男の子用よりも


前身ごろを、 特に短か〜〜〜〜くして 作ってま〜すGood



・・・・チャーリーままさんへ・・・・

そうそう今日話した、生地持込のオーダーリードexclamation


生地を買いに行くようだったら、できれば110センチ幅以上を選んでねぇ〜

気に入った生地が110センチ幅以下の場合は、

縫い合わせるようになるかもしれないんだけど

よければOKで〜す


ではでは、また寄ってねぇ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)






四葉 お知らせ 四葉



それから、今日は昨日ちょっとだけお知らせした

臨時休業の日程が決まりましたので、ご連絡させていただきます



明後日 12月22日(木)〜25日(日)まで

都合により、臨時休業させていただきます。


シャッターは閉まっていますが

通常営業曜日の、22日(木)と24日(土)は、店内でぬいぬいしています

御用の方は、お電話又はメールにてご連絡下さい。



ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。







ニックネーム めっけまま at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・小型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

只今のご注文状況〜&またまたお知らせ〜




今日、やっと以前からご注文いただいていた


ベニちゃんの 120cmリード・60cmリード・8の字ハーネス・首輪・鑑札入

(それぞれを2種類の生地)全てほぼ完成〜♪

でもまだ1つだけパーツが足りず、今到着を待っているところです〜

ベニちゃんままさん。お待たせしてしまっていてすみません。

到着次第すぐに作りますので、もう少々お待ち下さい。



出来上りの写真は、100%出来上がった状態になってから

アップさせていただきます。

なかなかかわいいですよ〜顔(メロメロ)





明日からは・・・・

リキくん服 と ななちゃん首輪&リード を併用しながら作っていきます


もう少々お待ち下さい。




それと今日は、臨時休業のお知らせです。


まだ日にちがはっきりしていないのですが・・・・

近々2・3日、連休にて臨時休業させていただきます。


臨時休業中も、店内ではぬいぬい仕事しておりますので

(シャッターを開けられないもので)

御用の方は、メール又はお電話にてご連絡いただければと思っております。


ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致しますl




ニックネーム めっけまま at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | めっけもん工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

たまにはねっ





たまには・・・・・・・・めっけぽっけ登場〜ぴかぴか(新しい)



日曜日の定番の場所わーい(嬉しい顔)


IMG_0425.JPG


ぱぱの膝の上を奪い合った犬(怒)

結果・・・・

2わんとも勝ち取り、こんな姿に顔(イヒヒ)


ぽっけいいのかぁ?

めっけが乗ってるぞ〜〜


IMG_0427.JPG


ギュウギュウ詰め


IMG_0426.JPG

いえ・・・・別にいいんだけどねぇ〜




そして今日のお散歩中

ふと空を見上げると

IMG_0438.JPG

縦に伸びる飛行機雲

他にも縦に伸びる雲発見!! なんでだ〜???




そしてそして最後に

土曜日にご来店いただいた リッキーるんるん


IMG_0435.JPG


8の字リード&フリース服のご注文ありがと〜〜揺れるハート

かわいくつくるからねぇ〜Goodぴかぴか(新しい)


IMG_0431.JPG


いや〜それにしてもリッキーって・・・・

モデル並みに カメラ目線ぴかぴか(新しい)& 静止状態維持ぴかぴか(新しい)


すごっひらめき


P1040985.jpg

上この写真は、リッキーママさんからいただいたんだけど

まるでクリスマスのポストカードだ〜〜ハートたち(複数ハート)





リッキーまた遊びにきてねぇ〜Hello

今度は我が家のうるさい2わんのお出迎えがあるけどねぇ〜顔(イヒヒ)








ニックネーム めっけまま at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

姫ちゃん・バンビくん・ウララちゃん試着編〜♪





先日出来上がった

姫ちゃん・バンビくん・ウララちゃんのお洋服を

着てくれている写真をみんなにいただきましたぁ〜揺れるハート


まずは姫ちゃん服で〜すぴかぴか(新しい)


006[1].JPG

かわいい揺れるハート

袖のプリントは、貼り付けてあります(オプション)


004[1].JPG



下の黒のお洋服は、小さかったわんこ服のリメイクなので、


securedownload[2].png


少々スカート幅が・・・・とは思ったのですが

でもでもこのくらいまでは許容範囲か?と思い

作らせて頂ましたぁわーい(嬉しい顔)


SANY0083[1].jpg


シックでかわいい感じですねぇ〜揺れるハート


姫ちゃんママさん、お写真たくさん有難うございます〜るんるん



そして、次は

お揃い服のご注文をいただきました

バンビくん・ウララちゃんで〜すぴかぴか(新しい)



o0500033311671178582[1].jpg


とってもあったかそうです〜わーい(嬉しい顔)

我が家もそうなんだけど、

お揃いで違うサイズっていうのは結構探すの大変なんですよねぇ〜〜


o0500033311671177729[1].jpg



でもオーダーならば、生地さえあれば、どんなサイズでも何枚でも作れちゃいまするんるん


しかも、同じお洋服がもう1枚あれば


飼い主様とわんこ達の、み〜んなのお揃いなんてのも

出来ちゃうんですよ〜〜ぴかぴか(新しい)




是非是非皆様、オーダーの利点を大いに利用してみてください。

オーダーでしか出来ない事

市販品では叶わない事をわーい(嬉しい顔)Good




バンビくん・ウララちゃんママさん。

お写真有難うございましたぁ〜揺れるハート







ニックネーム めっけまま at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダーわんこ服・小型犬用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

偶然・・・・ではなく必然





今日は急用で出掛ける事になり、臨時休業をしてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



そして、その用事と共に、近くまで行くので、

久しぶりに顔(ペロッ) 実家にも顔をだそうかと・・・・




実は私・・・・

めっけもんを始めてから、忙しい日々を送っていたので

車で1時間で行かれる実家へ帰ることがほとんどなかったんです〜ふらふら


もっぱら、逆に母や父が来てくれる日々顔(ペロッ)


そして私が久々に実家に行ったのは



父が突然倒れ、数日後に亡くなったもうやだ〜(悲しい顔) 2年前でした・・・・



それからまた1度も実家に行く事がなくあせあせ(飛び散る汗)


久々に今日、たまたま他の用事で実家方面へ行くので


2年ぶりだぁ〜顔(笑)   なんて思いながら


「明日、家に寄るよ〜るんるん  と母に電話すると



その日は(今日は)・・・・


父の命日でした・・・・



「明日はお父さんの命日だよっ」 と母・・・・


すっかりそれを忘れていた私・・・・ごめん父




最初は偶然かと思ったけど、違うよねぇ〜


父が私を呼んだんだよねぇ




今朝は、お花と父の大好きなお酒を持って、

めっけぽっけと一緒に実家に行ってきましたるんるん




お父さん。忘れててごめんねっ。


っていうか普通忘れないよねぇ〜〜顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム めっけまま at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする