2010年04月29日

今年も☆




この時期・・・・といえば


そうそうぴかぴか(新しい)家庭菜園の季節



IMG_2672.JPG




数日前に苗をGETしわーい(嬉しい顔)


セッティングOKGood



IMG_2673.JPG




今年はお店の方に育て方のアドバイスを受け




きゅうりも上手に育てれば、1つの苗で50本ひらめきくらいはなるそうなので




やるき満々のめっけままなのですぅ〜顔(イヒヒ)



そんなままの横でめっけは・・・・


IMG_2676.JPG



まだ実をつけていない黄色のプチとまとが食べたくってしょうがないみたい顔(イヒヒ)


はっぱだけでもわかるんだねぇ〜〜わーい(嬉しい顔)




ぽっけはというと・・・・


IMG_2659.JPG


産まれて初の家庭菜園がなんだかわかっていないようで

無関心・・・・寝ちゃってます〜顔(イヒヒ)




でも野菜好きなぽっけだから


多分実がなったら、勝手にもぎって食べちゃうこと間違いなしだねぇ〜顔(イヒヒ)




ニックネーム めっけまま at 22:11| Comment(0) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

鶏がらスープでカレー♪





ず〜〜っと前から1度作ってみたかった「鶏がらスープ揺れるハート



以前おいしいカレーの作り方を教えてくれたお客さまが、先日来店し、

「鶏がらを包むのにいいようなガーゼのような?ネットのような?ものない?」って


「何作るの〜?」 って聞いたら、

「カレー揺れるハート」 って



え〜〜鶏がらスープでカレー作るの〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)



聞いただけでもおいしそ〜〜顔(メロメロ)



ってことで早速私も作ってみましたぁ顔(イヒヒ)




鶏がらスープを使ったカレーるんるん




幸い我が商店街には「鶏肉専門店」があるので、勿論そこで鶏がら購入exclamation×2


1羽で80円exclamation×2だそうで5羽購入〜



ではまず、カレーから・・・・


前回もブログ登場したカレーで〜す。


IMG_2623.JPG



但し、違うのは今回「新たまねぎ」使用〜

それともう1つ、前回よりもたまねぎを炒めていた時間が長いexclamation×2



教えていただいたお客さま曰く、「北海道産か新たまねぎが一番おいしいぴかぴか(新しい)


ってことだったので、今はやっぱり新たまねぎだよねぇ〜わーい(嬉しい顔)



IMG_2625.JPG



私がキッチンに立つと、めっぽ達はもうしばらく私が出歩かないだろうと

寝モードに入りま〜す顔(イヒヒ)



IMG_2628.JPG



さてさてそろそろ、鶏がらスープ作りましょうかねぇ〜るんるん


IMG_2629.JPG



まずは買ってきた鶏がらをささっと洗って

鍋に鶏がらと水を入れて火にかけま〜す。



IMG_2630.JPG



その間に、一緒に入れる野菜の用意で〜す。

今回は「にんじん」と「しょうが」のみひらめき



本当はネギやにんにくを入れたいところなんだけど

めっぽ達のごはんにも使いたいので・・・・



ネギ禁止exclamation×2



IMG_2638.JPG




そんなことをしているうちに・・・・

お湯が沸いて、ガラの表面が白くなってきたらザルにあげま〜す。



ここからがちょっと面倒顔(笑)


ガラについた汚れ?っていうのか?内臓?とか血合い?とかを

きれ〜ぴかぴか(新しい)にかき出し、水で洗い流しま〜す。



(この作業でちょっと目をそらしたくなったのは私だけ?顔(チラッ)


この作業が鶏がらスープを作る上でのキーポイントひらめきらしいわーい(嬉しい顔)



きれいにできたら


鶏がら
お好み野菜やくだもの
お酒少々
月桂樹の葉

を入れてやっとこれから煮込みで〜す



IMG_2635.JPG


上たまねぎは1時間近く炒めて、今は水を足して煮込んでる状態で〜す

まだガラスープが出来上がっていないもんで・・・・顔(汗)



IMG_2639.JPG



IMG_2647.JPG

顔(イヒヒ)

IMG_2650.JPG


さすがに私も疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)


IMG_2642.JPG


鶏がらスープが出来上がる少し前に、昆布を入れて終了〜exclamation×2


早速たまねぎを煮込んだカレー用に入れてみたら・・・・




な〜〜んていいにおいなんでしょ〜〜顔(メロメロ)


まるでラーメンのスープ作ってるみた〜〜〜〜いぴかぴか(新しい)



我が家のカレーはこれに牛ひき肉が入るだけのシンプルカレーで〜す顔(イヒヒ)


出来上がりのカレーの写真はとらなかったけど、

鶏がらスープでちょっとだけさっぱりこってりって感じのカレーでしたぁわーい(嬉しい顔)



揺れるハートあ〜おいしかったぁ〜〜揺れるハート



勿論この鶏がらスープでめっけたちのごはんもつくりましたぁGood



今回結構時間かけて鶏がらスープを作りましたが、1時間くらいでも出来ちゃいますよ〜。
(このくらいなら透明なきれいなスープに出来上がりますexclamation


より深い濃い味にと思って今回は時間かけちゃったけど、次回は1時間にしようっと


だってかなり疲れちゃうも〜〜ん顔(ペロッ)






ニックネーム めっけまま at 14:12| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

めっけぽっけと草津温泉旅行☆




次は旅行記といいながら・・・・


日々忙しすぎてブログアップできず・・・・ふらふら



やっと一段落したので早速旅行記で〜すわーい(嬉しい顔)



めっけはもう何度目か?数え切れないほどの旅行をしたので忘れましたぁ顔(イヒヒ)



IMG_2256.JPG



でもぽっけは2度目ハートたち(複数ハート)



IMG_2258.JPG



どんな旅行になるのかなぁ〜るんるん




そして今回はいつもの旅行とちょっとちがうexclamation×2



実は、めっけぽっけのことが大好き黒ハートな、「しおんちゃん」も一緒で〜す。



IMG_2261.JPG



しおんちゃんは私の姪の娘、只今小学4年生かわいい


ぴちぴちギャル〜ぴかぴか(新しい)って古いかぁ〜〜顔(イヒヒ)



IMG_2263.JPG



今回は比較的ゆっくりめの出発で〜す。


しかも草津って何て遠いんでしょう〜〜あせあせ(飛び散る汗)


高速降りてからが、なが〜いなが〜い顔(汗)


でも何とか草津到着ぴかぴか(新しい)



IMG_2307.JPG



こちらが今回のお宿ぴかぴか(新しい)


音雅さんで〜〜するんるん





そうそう。そういえば・・・・



やっぱり2わん連れての旅行は


写真をゆっくり撮る余裕がない〜〜あせあせ(飛び散る汗)


だから少々飛び飛び? あまりちゃんと写真が撮れていないんです〜〜ふらふら


すみませ〜〜んたらーっ(汗)



まずはお部屋で〜す揺れるハート



IMG_2268.JPG



結構広めのお部屋でしたぁわーい(嬉しい顔)



IMG_2275.JPG



部屋に着いてから

草津と言えば、やっぱり湯畑exclamation×2ですよねぇ〜


おさんぽがてら行ってきましたよ〜Good



IMG_2284.JPG



結構人もたっくさんあせあせ(飛び散る汗)



IMG_2288.JPG


硫黄のにおいもぷ〜んぷんしてま〜すわーい(嬉しい顔)


歩いている観光客の方々が、みんな

「わんちゃんはこのにおい大丈夫〜?」って

心配してもらいつつ・・・・


湯畑から数分のところにある「西の河原公園」へ向かいま〜すGood



IMG_2296.JPG



こちらも人がいっぱいで・・・・


まったくゆっくり周りを眺めている余裕も無くたらーっ(汗)



IMG_2302.JPG



人ごみ嫌いなぱぱなもんで顔(汗)さっさと通過しちゃいましたぁ




もっと人が少ない時に今度は来たいなぁ〜顔(チラッ)




そんなこんなであっという間にこちらを後にして、さっさと昼食顔(イヒヒ)



IMG_2304.JPG



事前に音雅さんに伺っておいた

小さいわんちゃんならOKなレストラン「レストランあかり」さんへダッシュ(走り出すさま)



IMG_2305.JPG



とってもあったかいご夫婦のオーナーさんで、たのしく昼食させていただきましたぁわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます〜かわいい



わんこと一緒に店内OKの食事処ってあまりないので、

特に草津では貴重ぴかぴか(新しい)なレストランあかりさんですよ〜ハートたち(複数ハート)



そしてまたお宿へ戻り



IMG_2315.JPG



まだまだ雪が残っている草津


ぽっけにとっては産まれて初めての ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



IMG_2317.JPG



氷大好きなぽっけは


やっぱり雪もお気に入りるんるん



IMG_2318.JPG



雪のかたまりと格闘しながら、がぶがぶ食べてましたぁ顔(イヒヒ)



IMG_2321.JPG



そして、音雅さんのすぐ裏の方の道には雪雪雪雪



IMG_2327.JPG



かなり積もってます〜揺れるハート



IMG_2333.JPG



めっけは慣れている雪道わーい(嬉しい顔)



IMG_2335.JPG



ぽっけはとまどいながら初の雪道をしおんちゃんとたのしんでましたぁわーい(嬉しい顔)



IMG_2336.JPG



どんどん・・・・




どんどん2人で行っちゃってます〜〜あせあせ(飛び散る汗)


どこまで行くの〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




IMG_2338.JPG



めっけはというと・・・・

ぽっけたちの後ろから・・・・のっそのっそ顔(イヒヒ)



IMG_2339.JPG





最後に・・・・


夕食風景で〜す



IMG_2343.JPG


音雅さんでは、食事は部屋ではなく、別の個室でいただきます。

部屋食でないのは残念だけど、個室なので他の人を気にしないですんだのはよかったぁ



IMG_2346.JPG




音雅さんは温泉宿なので温泉好きな我が家にはもっとこいのお宿でしたぁ


しかも泉質もGOODGood


良い温泉があってわんこもOKお宿ってなかなかないのでこれまた


貴重〜〜ぴかぴか(新しい)なお宿でしたぁ


また是非伺いたいです〜揺れるハート



帰ってきてからはお肌もつるっつる〜でしたよ〜〜わーい(嬉しい顔)




あ〜〜〜〜今度はどこに行かれるのかなぁ〜〜〜〜


ねぇ〜〜ぱぱっ顔(イヒヒ)







ニックネーム めっけまま at 01:46| Comment(4) | わんこと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

めっけどうしちゃったのぉぉぉぉ〜〜〜〜





ドキッとした出来事ががく〜(落胆した顔)




夜仕事をしていた私・・・・

めっけはすでに他の部屋で眠い(睡眠)


と突然、「う〜う〜う〜」とうなりだしためっけ犬(怒)



? ? ?




寝ていたはずなのに???



布団の中から出られなくなってしまったのか???


って思って見に行くと、特になんでもない様子・・・・



でもうなってる・・・・


寝てから突然うなり出すなんていままで無かったんだけどなぁ


う〜ん さみしいのかなぁ?とも思って「おいで」って言ってみたけどこない顔(チラッ)



? ? ?




仕方ないから、しば〜らくうなっていたけど放っておいたら、のこのこと私の所へやってきたんだけど



行動が変顔(汗)



うろうろしたり、吠えてみたり、抱っこしてもすぐに飛び降りたり、落ち着きが無いexclamation×2




もしかしてぼけ???




いやいやまだまだ6才なのに早すぎる???


まさかねぇ〜





そして今抱っこして気づいたんだけど




ものすごい震え



あきらかにおかしいexclamation×2


様子がおかしい
exclamation×2




その時ふと思い出したことが・・・・




3・4年位前だったかなぁ?似たような出来事があったんだったぁひらめき




その時は奇妙な行動はしていないけど、ものすごい震えと吠え






その時の状況は・・・・



お店であるお客さまが入ってきた瞬間からそのお客さまめがけてめっけが吠えまくり


普段は吠えてもすぐにやめるのに



その時はその方がお店から出ていくまで吠え続けダッシュ(走り出すさま)



しかもそのお客さまが帰られるまでものすごく震えていた めっけ





とその時お客さまが・・・・


「私よく何かがついてくることがあるんですよ〜」


「だからもしかしたらそれでめっけが吠えているのかもしれないです〜」




・・・・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)





えっ???顔(なに〜)




その時寒気がしてしまった私ふらふら





そうですひらめき その時と同じようなめっけの震えたらーっ(汗)





ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜顔(なに〜)



何とかしなくっちゃ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




とりあえず病気かも?しれないけれども

その前にちょっとやっておきたいことがあったので・・・・exclamation×2




めっけは震えが止まらない状態だから、スリングで抱っこしてそのまま



まずは家の換気だぁ〜手(グー)


家中の窓を開け、換気扇をまわして邪気を家から出さなくっちゃダッシュ(走り出すさま)


それから、家中に盛り塩。


めっけにもお塩をふりかけ・・・・


この夜中に外へ出て、家の四隅に盛り塩とお清めのお酒をふりふり・・・・




もしもこの私の姿を見た人がいたら、きっとあやしいと思うよねぇ顔(ペロッ)


でもその時の私は必死あせあせ(飛び散る汗)



周りが見えてませ〜〜〜〜ん顔(笑)


というか誰もいるわけないよねぇ〜顔(イヒヒ)





そして全て完了した時にはめっけの震えが小さくなっていて



IMG_2573.JPG



その後すぐにいつものめっけに戻りましたぁ





ふぅぅ〜〜〜〜




でも30分位は震えが止まらなかったなぁ〜〜


その間、不安で不安で・・・・


めっけがくるっちゃったみたいに私には見えてて・・・・顔(え〜ん)





これでも震えがおさまらなかったら、夜間の救急病院へGOダッシュ(走り出すさま)だっ


って思ってたんだけど、本当におさまってよかったぁ顔(笑)




まぁとりあえず、一安心かわいい



でもいったいなんだったんだろう???


そういう病気なのかなぁ???






ニックネーム めっけまま at 03:02| Comment(4) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

さくらが凍りそう・・・・&次回の予告☆




この間の日曜日はお花見第二弾だぁ!!って思ってたんだけど・・・・

めちゃくちゃさむ〜〜〜〜1日でしたぁふらふら




IMG_2563.JPG



さくらはきれいなんだけどねぇ〜


ダウンコートで丁度良いくらいたらーっ(汗)



勿論ビール片手のお花見も中止・・・・

っていうか寒すぎて飲めない〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




IMG_2562.JPG




もう少しあったかいとお花見も楽しめたのになぁ〜〜




写真を撮るのもおっくうになっちゃうくらい・・・・


手もかじかんでくるし・・・・




IMG_2558.JPG




あ〜〜〜〜本当に残念もうやだ〜(悲しい顔)


今度の日曜日までさくらさんっ。どうぞ咲いてておくれぇ〜〜〜〜







最後にまたまたおまけ画像顔(イヒヒ)


IMG_2566.JPG



いつも笑わせてくれるめっけです顔(イヒヒ)




いつものしぐさのめっけなんだけど・・・・ちょっと違うのは・・・・



いつものベッドは底が布1枚で出来ているので下にもぐりこんでもすっぽりと

はまってかくれるんだけど



今回のベッドはしっかりした厚底だから・・・・それは無理顔(イヒヒ)なんだよねぇ〜〜わーい(嬉しい顔)







さてさて次回ブログの予告〜〜るんるん




次回は・・・・



久しぶりの「温泉旅行〜かわいい


もっちろん。めっけもぽっけも一緒ですよ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


おたのしみに〜揺れるハート






ニックネーム めっけまま at 03:44| Comment(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

お花見第一弾






土日の富士見市の桜は丁度見ごろ〜わーい(嬉しい顔)



今日はままとめっけぽっけとのお花見で〜すかわいい



最近ずっと桜並木のさんぽをしていなかったんだけど・・・・


いつの間にか満開の今日かわいい



IMG_2534.JPG



でもつぼみもまだまだありましたぁ揺れるハート



毎年ここの土手では人がいっぱいなんだけど

日曜日の方がもっとすごい人なんだろうなぁ〜



IMG_2541.JPG



この土手は柳瀬川駅から続いているので、電車に乗ってやってくる方も多いようで

毎年思わずめっけを抱っこしながら歩いてしまうくらい人がたっくさん



IMG_2540.JPG




明日もお花見行ってこようと思っているけど

明日はもう1箇所我が家のすぐそばの桜並木のおさんぽへ


みんなでビール片手に行ってきま〜す。



IMG_2550.JPG


今日は明日にそなえて・・・・

さぁ私も寝ましょっわーい(嬉しい顔)


IMG_2554.JPG


眠い(睡眠)














ニックネーム めっけまま at 23:46| Comment(2) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

めっぽの仲は?





破壊魔王のぽっけが我が家に来てから・・・・


いくつのベットを壊されたかもうやだ〜(悲しい顔)


う〜〜〜〜ん顔(チラッ) これで5個目の新しいベッドかなぁ〜たらーっ(汗)



IMG_2473.JPG



最近では2わん一緒に入れるサイズにしてま〜す。


そうでないと、めっけのベッドに無理やり入って結局めっけが追い出されてしまうから顔(汗)



IMG_2474.JPG



2わん入れるサイズのベッド・・・・めっけが我慢してるのか?


一見仲良く見える光景になんだけどなぁ〜

どうなんだろう???



IMG_2475.JPG



いつもめっぽの仲はこんな感じで〜す。

でも最初よりはかなり許してる感じはするんだけどなぁ〜





最後に・・・・


めっけのへんショットぴかぴか(新しい)



IMG_2478.JPG





ニックネーム めっけまま at 18:19| Comment(0) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする