2009年10月31日

術後お洋服作成〜〜







今日はお仕事しながらぬいぬいしてましたぁわーい(嬉しい顔)



タイトル通り・・・・



ぽっけの避妊手術後に着るお洋服るんるん


IMG_1363.JPG



色々先生から話を聞いている時に、おなかをがりがりしないように・・っていう話がでて・・・・





まま 「っていうことは、お洋服を着ていると尚良いってことですかぁ〜?」



先生 「そうですねぇ〜。でもお洋服はたいていおなか部分までないですからねぇ〜」




それを聞いためっけまま 勿論にんまり顔(イヒヒ)



まま 「大丈夫です〜〜るんるん 自分で作りますから〜〜手(チョキ) にっわーい(嬉しい顔)




先生 「あっそうですかぁ〜〜ではおなかのこのあたりまでくるお洋服にしてみてくださいねぇ〜」


と・・・・




で出来上がったのがこれで〜す手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



IMG_1377.JPG



かなり下の方までおなかがかくれるように作ってみましたぁるんるん


(でもちょっと胴回りを大きくしすぎたかなぁ顔(笑)


しかも私の着古したパジャマ顔(イヒヒ)



IMG_1358.JPG

そしてしばらくぽっけの写真を撮ってると・・・・

ぼくも撮ってくれ〜と言わんばかりにカメラ目線のめっけ
顔(イヒヒ)






それと、今日新調したものがもう1つひらめき



IMG_1371.JPG



そうなんです〜〜ひらめき 今までの 「mekkemon」 ピスネームタグに変わり


ぽっけの名前もプラスした新しいピスネームタグぴかぴか(新しい)



ぴかぴか(新しい)「MePPo」ぴかぴか(新しい)




今度から


手作りわんグッズのオリジナルブランド名 「MePPo」 として新たに誕生exclamation×2



結構自己満足だったりしますがぁ〜顔(ペロッ)







そしてまたまたぱちぱちぽっけを撮っていたら・・めっけは・・・・



IMG_1375.JPG


こ〜んな格好になっちゃいましたぁ顔(ペロッ)





そしてぽっけもこんな姿に・・・・顔(イヒヒ)



IMG_1370.JPG


めっけのバースデーケーキおもちゃがぽっけの一番のお気に入り揺れるハートみたい顔(イヒヒ)


ニックネーム めっけまま at 23:19| Comment(4) | オーダーわんこ服(小・中・大型犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

びみょう・・・・






只今のめっけぽっけ犬(笑)




IMG_1333.JPG



最近ソファに乗ることが出来るようになったぽっけ


だからこんな2わんをよくみかけるようになりましたぁわーい(嬉しい顔)





IMG_1328.JPG




そしてこの距離が


2わんの関係を現しているような顔(汗)



見た目の通り、つかず離れずみたいな関係の今現在・・・・



今後どうなっていくのか・・・・ちょぴっとたのしみるんるん






おまけ顔(ペロッ)


今日ぱぱがどこからかゲットしてきたこちら下



IMG_1337.JPG



癒し系グッズぴかぴか(新しい)


スイッチを押すと、これまたびみょうな動きをするお花なんですよ〜〜〜〜顔(笑)


でもこのスローリーな動きがまた何ともいえない癒しです顔(イヒヒ)




ニックネーム めっけまま at 23:57| Comment(0) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

私にとっての大決心?




今朝はぽっけの血液検査の為、いつもの獣医さんのところへ行ってきましたぁ


やっぱり避妊を初ヒートが来る前にやることに・・・・




とりあえず、早く避妊することはあまりよくないのか?それともいいのか?

など先生にじっくり聞いて・・・・今でと決めました




IMG_1325.JPG




最初はめっけぽっけの子供を・・って思ってたんだけど

もしも産まれた赤ちゃんをもらってくれる人がいなかったら・・・・


って考えたら、4匹も5匹もいっぺんには飼えそうにないしなぁ〜〜ふらふら


とか




IMG_1323.JPG




今現在、ぽっけはまだ初ヒートを迎えてないにも関わらず、

最近のめっけは異常にぽっけを追いかけて大興奮状態ダッシュ(走り出すさま)


ぽっけは怒り犬(怒) めっけは拒否されまくってストレスいっぱい犬(怒)



そしてもしも生理がきても初めの2回くらいは赤ちゃんを作らないほうがいいらしいので

その2回の生理時期をどうすごすか? 



ゲージ生活をしていないぽっけなので、ゲージに入れたらうるさそうだし・・

かといってフリーでお留守番をさせたら赤ちゃんができちゃいそうだし・・





それも全て考えたら・・・・



やっぱり赤ちゃんは無理だぁ〜〜〜〜ふらふらってことで



数日後に避妊手術決定しました。




IMG_1324.JPG




でもいざ手術となるともう1つ気になることが・・・・


それは、お友達ブログで私は始めて知った



「縫合糸反応性肉芽腫」exclamation×2という病気



避妊手術で、卵巣と卵管を取り除いたあとの3ヶ所を縫合する糸に体が反応して

肉芽腫が出来てしまうことがあるようなんです。

みんながみんななるわけではないでしょうし、避妊手術に限ったことでもないと思いますが・・・・




その糸は、絹糸が一番反応してしまうらしんですが


今日先生に伺ったところ


「個体差があるので、絹糸以外でも反応してしまうこもいる」


ということらしいです。


ただやっぱり一番確立が高いのが絹糸らしいです。





そこで丁度タイミングよく?1週間ほど前に、こちらの獣医さんのところで

糸を使わない方法での手術が出来る機械をレンタルしたらしく
(お試し期間のレンタル後に購入予定だそうです)


この糸を使わないでする手術が出来るのが

レンタル中の今すぐか、数ヶ月後の機械購入後にやるしかないようなのです〜


確か・・・・シーリングシステム?って言ってたかな???




動物病院では、その機械を置いているところはまだ少ないようなんですが、

人間の病院ではすでに使われているものなんだそうです。



しかもひらめき車1台買えちゃうくらい高い機械なんですってぇ〜〜顔(笑)

機械って高いんだなぁ〜〜




まぁその手術について色々質問して一応納得いくまで説明してもらい

(待ち時間があったので実は家に一度帰り、ネットで調べてみましたぁ顔(ペロッ)




色々悩んだ結果、その方法で今やってもらうことにしました。




最初聞いたときは、実験台になるのならいやだなぁと思ったんですが

話をじっくり聞いたかぎりではそうでもなさそうなので、決意exclamation




もうあとはぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)しだいでしょうかぁ〜




何とか無事に終わることを願います。





糸を使わない方法のシーリング?について

知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださ〜い。






ニックネーム めっけまま at 17:48| Comment(8) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ほっかほか〜♪♪




今日の埼玉はとってもさぶ〜いあせあせ(飛び散る汗)

そして朝から雨で〜す顔(チラッ)


とても時間がゆっくり流れている今日かわいい


ふとバックヤードをのぞけば・・・・・


IMG_1322.JPG


またまたのんびりしている2わんの姿顔(メロメロ)


もう今日はお仕事おわりにしちゃおうかぁ〜〜顔(イヒヒ)



今日は、せっせと朝からキッチングッズをチョイスして注文したからなぁ〜るんるん


数日後にはそのキッチングッズ入荷で〜すかわいい



どんなキッチングッズかというと、それは・・・・


ず〜〜〜〜っと前

そう私が独身時代に雑貨販売をしているときから大好きだった「マーナ」の商品で〜す手(チョキ)

やっと仕入れることが出来てちょっとうきうきかわいい

とってもカラフルでおしゃれるんるんなグッズなんです〜るんるんるんるん


多分お客様よりも私が一番楽しみにしてるかも顔(イヒヒ)






ニックネーム めっけまま at 16:57| Comment(2) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

最近のうれしい出来事☆




このところ、バタバタダッシュ(走り出すさま)と忙しい毎日の私・・・・


新たなチャレンジをしようとしてます顔(イヒヒ)


まぁそれは後ほどゆっくりと・・・・



今日はそんな忙しい毎日ですが、ちょっとだけうれしいことがわーい(嬉しい顔)


めっけぽっけの関係・・・・


まぁ相変らず今もめっけはぽっけを避けてるんだけど


1つだけめっけが許したことぴかぴか(新しい)



IMG_1279.JPG


そうひらめき


めっけのベッドでぽっけが一緒に寝ることかわいい



今まではぽっけがめっけベッドに入ってくると、

さぁ〜〜っとめっけが出て行ってましたぁふらふら

というか、追い出せないのかぁ〜って感じですけどねぇ顔(イヒヒ)



IMG_1276.JPG



それが・・・・

最近ぽっけがベットに入ってきてもずっと一緒に寝てます揺れるハート


ぽっけが先にめっけベッドにいても、後からのそのそとめっけもベッドIN黒ハート


ベッドだけはゆるしたみたいです〜〜わーい(嬉しい顔)



でもそれ以外では進歩なしっふらふら


まぁ4ヶ月たってやっと第一歩ってとこでしょうかぁ〜わーい(嬉しい顔)








ニックネーム めっけまま at 15:09| Comment(2) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

えっ!!! めっけもなの〜〜???




今朝はまたまた病院へたらーっ(汗)


本当は今日ぽっけの避妊手術の相談にと思っていたんだけど・・・・


昨日からぽっけが血交じりのフンをしていて

その件も兼ねて行ってきましたぁ。



IMG_1242.JPG



そして結果は、菌がうんちに出てきていたってことで、飲み薬をもらい


(よくぽっけは土や砂を食べちゃうんですが、その土や砂にもいる菌のようであせあせ(飛び散る汗)


避妊手術はとりあえず、出血が止まってからということになり


帰ってきましたぁ〜 ふぅ〜〜



あっひらめき


それともう1つひらめき


ぽっけが膝蓋骨外方脱臼と診断されてから、めっけの膝のお皿も自分で触ってみたら



あれ?めっけもずれる???

「そっかぁみんな結構ずれるもんなんだぁ〜〜〜〜」 と

勝手に解釈していた私・・・・


そのことを何となく今日先生に話すと・・・・


先生「えっ?みんなずれるものではないですよ〜〜」 って


「へっ???そうなの???」 



で・・・・結局めっけも診てもらったら



何とexclamation×2



先生「あれ?右だけお皿ずれてますねぇたらーっ(汗)


え〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

右のお皿だけ、ずれた状態だったみたい〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



「でも、もう骨は成長しきっているのでそうそう悪くはならないようだし、

普段の生活に支障をきたすようなことがないようでしたら大丈夫でしょう・・・・」
 と



もう びっくり〜〜〜〜顔(え〜ん)



だって、今まで足を引きずったこともないし、元気いっぱいに走ってたし


いつも外れてる状態だったなんて〜がく〜(落胆した顔)


まったく知りませんでしたぁ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


IMG_1248.JPG



まぁ元気だから大丈夫みたいです・・・・


ぽっけはというと、その後まったく足を引きずることはなくなり・・・・

元気いっぱいすぎて、かなりわるわるぽっけになってます顔(イヒヒ)


相変らずおしっこもまだまだ・・・・

抱っこして毎回トイレに連れて行っている毎日です〜あせあせ(飛び散る汗)









ニックネーム めっけまま at 15:29| Comment(3) | 体のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

偉そう〜




先日のめっけぽっけぱんexclamation×2


じ・じ・実は・・・・

失敗しましたぁ顔(笑)


まぁ見た目的には普通かもしれませんが、あまり膨らんでませんもうやだ〜(悲しい顔)

だから写真を撮る気にもならず・・・・


あ〜〜ドライイーストの量がちょっと足りなかったみたいなんです〜〜たらーっ(汗)

かなり適当に材料入れてたもんで顔(ペロッ)


でも固めのぱんもわんこならOK?顔(イヒヒ)って思って


食べてもらってま〜す顔(イヒヒ)


でも今度はもう少し上手に焼いてみま〜す。




さてさて今日の写真は

自転車のかごの中でのぽっけ犬(笑)



IMG_1221.JPG



いっつも偉そうにめっけに乗っかってます顔(イヒヒ)


めっけがいつも逃げてばかりだから、多分調子にのってる感じたらーっ(汗)・・・・かな?






そしてもう1枚は

お店でのめっけ犬(笑)



IMG_1238.JPG



かご、ダンボール、狭い場所など入れる所はどこでも入りま〜す顔(イヒヒ)


でもさぁ〜顔(チラッ)


それって・・・・


 ちいさすぎない〜〜?







ニックネーム めっけまま at 17:44| Comment(2) | めっけとぽっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ほんとにできるの???




挑戦exclamation×2


今日はめっけぽっけのぱん作りで〜す手(チョキ)



でも手でこねこねじゃないですよ〜さすがに顔(イヒヒ)



IMG_1199.JPG



我が家に一応パン焼機があったのでそれで作ってもらってま〜す顔(ペロッ)



IMG_1200.JPG



でも前回1度だけ作ったことあるんだけど、かったいちっ(怒った顔)ぱんにできあがり〜顔(イヒヒ)


これぱん??? って感じでしたぁあせあせ(飛び散る汗)



IMG_1203.JPG



でもめっけぽっけにはそれの方がいいかも顔(イヒヒ)って思い


先日行った「コストコ」で、これまたお友達とわけた強力粉でトライ手(グー)


只今製作中〜かわいい



IMG_1205.JPG



さてさてどんなのが出来上がるのか???




IMG_1212.JPG




たのしみ〜〜〜〜顔(イヒヒ)
















ニックネーム めっけまま at 23:41| Comment(4) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

たのしい〜♪♪




またまた久々で〜すわーい(嬉しい顔)


今回の連休はとっても良い天気の埼玉です〜るんるん


なので、本日はお弁当持っておさんぽしてきましたぁ手(チョキ)



いつも行く・・・・

我が家から車で10分くらいのところにある、「びん沼公園るんるん


ちかっ顔(ペロッ)


IMG_1186.JPG


人間用は、いつもと一緒でぱぱの大好きなからあげ弁当揺れるハート

めっけぽっけ用も、まぁいつもと一緒でツナとかつおぶしとごまのおにぎりかわいい


IMG_1190.JPG


とってもいい天気でいっぱい子供たちも来てましたぁわーい(嬉しい顔)

駐車場もすぐに満車あせあせ(飛び散る汗)


IMG_1187.JPG


ぽっけは大はしゃぎで、なかなかめっけとの2ショットが撮れませ〜んふらふら


IMG_1192.JPG


ごはんタイムも大興奮の2わんです〜犬(笑)


しかも・・・・

せっせと作っためっけぽっけ弁当も、10秒くらいで完食顔(笑)


はやっダッシュ(走り出すさま)



あ〜今日は久々に充実した1日でしたぁ〜ぴかぴか(新しい)






かわいい番外編かわいい


先日、コストコへ初めてお友達に連れて行ってもらいましたぁ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


めっけもんをはじめてから、ほとんど買い物やお友達とお出かけをしたことがなかった私たらーっ(汗)

要するに、7年はどっこも行ってない顔(え〜ん)

ぱぱはお買い物大嫌いだしたらーっ(汗)


だから今回とってもうれしくってたのしかったぁわーい(嬉しい顔)


コストコって何でもダイナミックな上に安いし、雑貨もすっごくかわいくって目移り状態目

おのぼりさん状態でしたぁ〜顔(ペロッ)


IMG_1193.JPG


食料品コーナーで買ってきた上これが結構よかったですよ〜るんるん


左のマッシュポテトの粉は、めっけぽっけのごはんにぴったりひらめき

忙しい時の助っ人食材顔(イヒヒ)


右側のたれも、少し甘めだけど味がおいしかったぁ揺れるハート

市販の焼肉のたれには無いお味るんるん



その他、めっけぽっけ用に「牛のかたまりるんるん」と「秋鮭るんるん

み〜んな大きかったからお友達と半分こ〜るんるん



その秋鮭でふりかけつくりましたぁわーい(嬉しい顔)下


IMG_1182.JPG


秋鮭にお酒をふりレンジでチンるんるん

その後フライパンで水分を飛ばし、白ゴマ、かつおぶし、しょうがのみじん切りを

入れたら出来上がり揺れるハート


ちなみにこれは、調味料が入ったら人間用で〜す。

レシピはこちら




あ〜何かめっけぽっけのごはんの材料ばっかり気になって買ってきてしまったぁ顔(ペロッ)












ニックネーム めっけまま at 16:34| Comment(2) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

今度は何なのぉ〜〜〜〜




今日はぽっけのトイレトレーニングのアドバイスを受け

(ちゅぴ☆ママさんありがとう〜るんるん


早速実行していためっけまま&ぱぱ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



1時間おきにぽっけをトイレへ連れて行き、ちゃんとおしっこ完了していたぽっけ犬(笑)


そんな時、ふと夕食の材料が足りないことに気付き

ままはお買い物へダッシュ(走り出すさま)


帰ってきて・・・・


まま 「あっexclamationぽっけのおしっこタイム忘れてたぁ〜顔(笑)

まま 「ぱぱだいじょうぶだったぁ?」





ぱぱ 「大丈夫じゃないよ〜〜ふらふら



えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜顔(笑) 

またぁ〜〜〜〜〜〜〜?




IMG_1154.JPG




慌てて買い物袋を投げ捨てダッシュ(走り出すさま)

玄関から走り寄ると・・・・


今日はいつもと違うぱぱの反応・・・・?





写真でわかった方もいるかもしれませんが


何と今日の失敗は




仰向けで 寝ながらのおしっこ だったようです〜顔(笑)



寝たままの状態でおしっこしてたよ〜〜顔(イヒヒ) とぱぱ


IMG_1155.JPG



さすがの私もぱぱも怒れませ〜〜ん

というか、思わず笑ってしまったぁ〜顔(イヒヒ)




わんこもおねしょってするんですねぇ〜〜わーい(嬉しい顔)


新しい発見ひらめき




ニックネーム めっけまま at 20:39| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

今夜は記録更新たらーっ(汗)




本日2度目の更新です顔(イヒヒ)




今日、仕事が終わってからもぽっけのおしっこ失敗は永遠と続き・・・・ほぼ100%もうやだ〜(悲しい顔)


しかもぱぱが激怒しても尚失敗し続けるぽっけ顔(汗)



そこで考えましたひらめき



以前のぽっけは、失敗した時に私が怒って

「ここでするんだよっ」とトイレへ連れて行くと

必ず、ちょっとでもお体裁のようにおしっこしてました



でも今ではそれもしなくなっているバッド(下向き矢印)


だから、無理やりにでも、失敗した後は必ず


「1滴でもトイレでおしっこした後でないとトイレから出さないexclamation×2


っていう方法を試してみようと思います。



今も1度だけしてみました。


トイレの柵の扉は閉めませんが、出入り口の前に私が座り

永遠とおしっこするまで出さないちっ(怒った顔)


そしてかなり時間がかかったけどあせあせ(飛び散る汗)

今回はおしっこをして無事にトイレから出してもらえたぽっけ




何回か続けてみて、失敗するとまたトイレでおしっこしないと

出してもらえないって思ってくれればなぁ顔(チラッ)


最初からトイレでおしっこするかな???って





それからもう1つ思ったことが・・・・


最近めっけがいじけ気味で、めっけばかり見ていたのが

ぽっけには寂しかったのかな?って



だって前は90%の成功だったから・・・・



あ〜悩むこといっぱいふらふら・・・・



でも1年後には笑って話せる事なんだろうなぁ顔(チラッ)




ニックネーム めっけまま at 23:53| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが出来たら完璧なのにぃ〜〜





今日は、めっけぽっけの色々な寝姿と共に

記事内容とは関係無い写真ですがアップしま〜す顔(ペロッ)




このところ、めっけぽっけの突然の体調不良に・・・・


びっくりどっきりがく〜(落胆した顔)のままでしたが


みんな翌日にはいつどおり回復手(グー)


お騒がせしましたぁわーい(嬉しい顔)




でもでもまだまだめっけままはお疲れなのですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



IMG_1103.JPG



なぜなら・・・・



まぁ未だにめっけぽっけは寄り添うことなく・・・・

それはそれでいいんだけど、私の疲れの原因は・・・・




ぽっけのおしっこあせあせ(飛び散る汗)


そうexclamation×2 トイレトレーニング なんです〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


ぽっけのトイレの失敗確立40%くらいもうやだ〜(悲しい顔)


しかも、もうすぐぽっけは6ヶ月exclamation×2

個体差はあると言えども、いくらなんでも遅すぎる〜〜ふらふら


ほんと、これさえ出来れば、ぽっけはほぼパーフェクトに近いのにぃ顔(笑)

まぁめっけも足をがぶがぶしなければパーフェクトだけど顔(汗)



IMG_1102.JPG



出足がめっけよりもかなり好調だっただけに・・・・

期待をかなり裏切られた感じで・・・・


というか、毎日寝ても覚めても目が離せなくって

かなり疲れてます顔(え〜ん)



めっけの時と同じようなトイレトレーニングをやってみたものの

めっけは1ヶ月くらいでマスターしてしまったことを

ぽっけは3ヶ月たっても・・・・

ぽっけにはこの方法の効き目が半分くらいに感じますバッド(下向き矢印)



IMG_1104.JPG



しかも、トイレの場所をわかっているにも関わらず

トイレの前やトイレの前にひいてあるシートの手前や横でおしっこしてますたらーっ(汗)

(ちなみに、ドックトレーナーさんからのアドバイスでトイレをゲージで囲ってみましたるんるん



でも

私の気を引こうとしてやっている感じはまったく無しあせあせ(飛び散る汗)



失敗してしまった時にはすぐにそこでおこり、

トイレの場所へ連れて行き、「ここでするんだよっ」っと連れて行くと


「ここだよね犬(笑)」って感じでまたトイレでもおしっこをし顔(チラッ)


勿論成功した時は、めちゃくちゃ大げさにほめてexclamation×2るんだけど

その

大げさにほめる効果もまったく無しっぽい感じあせあせ(飛び散る汗)



おしっこ失敗の時に怒りすぎても逆効果だったし・・・・顔(汗)


無視作戦もほとんど効果なし・・・・



IMG_1107.JPG



あ〜じゃぁどうすれば???


ってお友達に相談したところ・・・・

「ぱぱの一撃何てどう?」


そうそうexclamation×2 そういう手もあったぁ〜ひらめき



ぱぱは、おしっこ失敗の時に軽く怒るくらいだったから


もしかしたら 効果あるかも〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


早速試してみま〜〜すぴかぴか(新しい)





その他、「こんな方法もあるよ〜〜」というのがあれば


是非是非教えてくださ〜〜いぴかぴか(新しい) 宜しくお願いしま〜〜すわーい(嬉しい顔)





しっかし、わんこの性格によって

こんなにもしつけの方法を変えないといけないものだと


改めて知っためっけままです顔(笑)





めっけはとってもストレートでデリケートで忠実犬(笑)

ぽっけはかな〜〜〜りのお調子者たらーっ(汗)でおおざっぱあせあせ(飛び散る汗)


ほんとにまったく正反対〜〜顔(笑)





ニックネーム めっけまま at 12:32| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする